昨日はブログライティング講座。



大阪で開催するので、
関西圏の人が来るのかな、

と思ってたら、

大阪
神戸
京都
奈良

ここまでは想定内。
予想通り。






愛知!(東海!)
愛媛!!(四国!)


さらに
広島!!
安定のもみじ饅頭🍁




大穴で、
茨城!!!!
ひたちなかの
美味しい干しいも!

(いばらぎ、じゃなくて、いばら)


みんな超 真剣キラキラ





ふだんは塾の先生なので、
どうしても「授業っぽい」のは
仕方ない、として、


内容は、

ブログの目的

ブログ記事のパターン

反響をとれる理由

「同じネタ」でも料理の仕方によっては、
違った視点の記事に変わるおねがい

その具体的な料理方法  

時間にも余裕があったので、
質問をもらいながら、
あれやこれや爆笑
(ざっくりw)




同じネタでも
料理方法が変わると
視点が変わって
読者に伝わる雰囲気が全く違う!
と、実感してもらえたみたい。







終わってからの
お茶にも受講者全員参加びっくり

なぜかミックスジュースが大人気!
(茨城にはミックスジュースない…のかな?笑)


講義の中では
聞けなかった質問、
言えなかった内容も含めて
 
カフェの閉店時間までコーヒー

やっぱりビジネスにしようとしてる人たちしかいないので、質問の濃さが違う!
(ホンマに濃ゆい。そして、具体的!)




手違いで、
お昼ご飯を食べ損ねたり
パソコンの電源コードがなかったり
ちっちゃなトラブルはあったけど、


いい感じで終われてよかったーーー( ´ ▽ ` )


お菓子やら、
受付、写真を
担当してくれたスタッフおねがい

この3人!






動画受講の方は、
少ーしだけお待ち下さいねウインク



受講生の感想キラキラ