今日は、いつもより
具体的なコツのお話。
やる気があるのに、
結果として、
後回しにしてしまって、
できなかった。
かける時間が少なくなって
質が下がった![]()
特に、急ぎじゃないコトは、
すぐに後回しになって、
期限ギリギリになって、
毎週、締め切りに追われて
火事場の馬鹿力を出すハメに![]()
笑
この悪循環から抜け出して、
みんな同じように持ってる24時間を
「価値ある時間」
「価値を生み出す時間」にするために
何をすればいいか。
自分にとっての
価値ある時間、
満足度の高い時間を過ごすコツは、
前もって、何をするか決めておくこと。
これだけ![]()
例えば、学生の修学旅行。
朝6時に起きるところから、
午前中に、行くコース。
お昼を食べる場所。
午後のコース、
夕食、お風呂、ミーティングなど、
前もって何をするか決めてると、
「さて、今から何をしよう?」と
考える時間がゼロなので、
同じ時間の中で、色んなことができる。
意外と盲点なのが、
何をするか決めることって、
かなりの時間とエネルギーを消費する。
ストレスにもなる![]()
自転車のこぎ始めと同じで
最初の一歩が一番、腰が重たい![]()
でも、決めるストレスがゼロなら、
どんどん動く。
ぐんぐん進む。
ふと、その時に思ったことをする、
のも、もちろん面白いんやけど、
意外と、思いついても、動けなくて、
ウダウダしてたら、外は暗くなって
結局何もしなかったことない?
(めっちゃある
笑)
ふと思いつきで動く。
前もって決めたことをする。
どちらも大事で、
どちらにも価値があるんやけど、
今日の話は、
仕事をする、生産する場合の
時間管理の話。
仕事、ビジネスで、
価値ある時間を過ごすためのコツは、
「考える時間」と「行動する時間」を分けること。
動きながら考えるのもいいけど、
その前に、動かずに
冷静な状態で考えておいた土台の上に、
その場その時に合わせた
臨機応変の対応を!
そうしないと、
すぐに、
目の前の緊急なことに
振り回されて、
長期的に見た優先順位を
無視してして、
偏ってしまったり、
何かやってても、
他に、やらんとダメなことが
あった気がする…
何かやったかな…
と、集中できなかったりする。
冷静に、全体を見渡して、
締め切りとか踏まえて、
何をいつするか?
を考えておくと、
決めておいた「それ」が
自分にとっての大事なこと!
と言う確信を持てるから、
目の前のことに集中できる。
優先順位を持ってると、
緊急なことが起きて脱線しても、
また、元に戻ってこれる。
1つ終えるごとに、
次、何しよう?
えーっと…
と思いながらスマホを触ると、
その日は、THE END
笑
気づいたら、21時になってる。
(何回も経験ある。笑)
何をするか?を決めるのがストレスで、
決める時に、スマホの誘惑と戦ってると、
やる気はあるのに、
できてない結果になるのも当たり前。
ストレス、誘惑と戦わないことが、
価値を生み出すコツ![]()
価値の残る仕事をするコツ![]()
1660人超えの公式LINE@
価値の残る仕事をしたい人はどうぞ![]()
ID:@lok1322x
(1.3秒で登録・解除完了!)

