ここでは、

 

自己評価を上げるには、

自分の中の「ある」に注目する。

 

という内容を

 

“ざっくりと”挙げてましたが、

 

さらに加速するコツを書きます!

(大サービス爆  笑

 

 

 

上の記事で書いた

 

自分の「ある」に注目する

 

って、自分の過去を振り返っての行動。

 

 

これはこれでいいとして、

 

今回は、

 

今や未来にもプラスの影響を

積み上げていく内容なので

 

 

 

 

 

 

 

刮目(カツモク)せよ!

よく読んでね、の意味。

 

 

まずは、

 

・自己評価が高い

・自信がある

 

これは、ほぼ同じ意味で使うとして、

 

「自信」でよく言われるのが

 

自信=分をじていること、頼していること

(学生の時からよく聞く。笑)

 

 



じゃあ、自分を信じている状態って

どういう状態か?

 

これを考えてもピンと来ないので、

こういう時は、反対から考える。

 

つまり、自分ではなく、

他人で考えると、

 

「他人を信じる、信じない」なら

イメージしやすいウインク
 

 

例えば、ある友達と遊ぶ約束をした。
「日曜日の13時に京都駅に集合!」って約束。


自分は日曜日12:55に駅に到着。

友達はまだ来てない。
 

 

13:00 まだ来ない。
 

 

13:10 来ないので連絡してみてもつながらないプンプン

 

 

 

14:00 来ないので結局帰ったムキームキー

 

 

こんなことされたら、
よっぽど特別な事情がない限り、

次から誘わなくなる。


つまり、友達は信用を失った。
 

 

信用を失うか、信用をGetするか、は
「約束を守るかどうか」で決まる。

 


約束を守る人は、信用されていく。
守らない人は、信用されなくなる。
 

 

「他人」から

「自分」に戻っても

ポイントは同じ。


自分の言った約束を
自分が破ったら
自分への信用を失う。
自信がなくなっていく。


しかも、自分との約束は
人との約束よりも
守るのが難しい
えーんえーん


人との約束は破ったら、
人から責められる。
友達を失う。
悪い評判が流れる。


人との約束は、
破ったときのダメージが
想像できる
から
「ちゃんとしよう!」って思える。


でも、自分との約束は?

ジムに週2回通う!

って決めて、

もし守らなくても、
誰からも
何にも言われない。笑


友達に、
「ジムに週2回行くって思ってたけど、先週行かんかったわ笑い泣き
って言っても、

「ま、そんなモンやって~♪」
と、いつも通り優しくしてくれる。


責められないし、
友達もなくさない。


ダメージが見えにくいから
自分との約束は守りにくい。







ということで、


自信を持つ
自己評価を高くする
ためのキーワードは『約束』。


約束守ったら、自信になる。
約束破ったら、自信失う。



じゃあ、、


自信を持つには、

自己評価を上げるには・・・

 

 




めっちゃ簡単で
すぐにできて
風邪になってもできること以外

約束しなかったらいい爆  笑
(↑実はめっちゃ大事)



約束のハードルを上げるから、
約束を守れずに、
自信を失っていく。


ジムに週2回通う。

3ヵ月後までに8kgやせる

毎日腹筋50回する
 

毎日英会話30分勉強する


全部、約束のハードル高すぎ。笑



こういう決意をする時って、
やる気にあふれてる時。



なんでうまくいかなかったんや。。。
悔しいプンプンプンプン



次こそは!!!
やる気みなぎる!!!



ハードルの高い約束、決意をする



ハードルが高いので、続かない



自信なくなるショボーン



実力あっても発揮できない。

 


うまくいかない

《繰り返す》


この悪循環を
グルグルしてる。



いやいや、、、




ハードルもっと下げて。笑



今日、起きる!
(朝起きる、とは言ってない)

お水飲む!!!

歯磨きする!!


着替える!!




ちょっとハードル上げて、

会社に行く!!!!!
(朝9時とは言ってない)

本を開く!!!
(読むとは言ってない)

食べる!!

(3食とは言ってない)



 

約束するのは、

これくらいで十分。


それ以外のことは、

 

やれたらやることリスト

入れておけばOK!




アホみたいに思えるけど、
これくらい小さいことから
積み重ねると、
倍々ゲームで増えていく。


例えば、


紙切れ1枚は、極薄やけど、
(コピー用紙は0.09ミリ)


1回折ると、
0.09×2=0.18ミリ


2回折ると
0.18×2=0.36ミリ


10回折ると、
9.2センチ


20回折ると
94メートル(!!!!!!)


30回折ると
約97キロ(!!!!!!!)


もちろん、実際には
どんなに大きな紙でも
折るのは5~6回で限界が来るので、
これはあくまで例えです。笑


※参照

紙を何回折ったら宇宙に到達するのか?


要するに、
最初は、めっっっちゃ小さなことでも
そこからスタートする。
0.09ミリからスタートする。



自己評価を上げるには、
自分が余裕で

できることしか
約束、決意しない!!!



 

大きな決意して
自信を失うくらいなら、

ミクロの決意で
自信をためる方が
自己評価は上がる。

 

 

 

今の自分が、

【余裕でできること】しか約束しない。



約束した以上のことは、

全部、プラス評価!

 

 

こんな今を積み重ねたら

少し経って振り返ると、

○ばっかりになる爆  笑

 

自信が上がらんわけない。笑

 

好循環に入っていく照れ

 

 

人って、

自分の過去を見て

○ばっかりなら

自分の未来も

○ばっかりをイメージする照れ

 

 

悪循環に入るか

好循環に入るか。

 

 

分かれ道は、

自分への約束のハードル。

 

 



※身近な人で、自信を失ってる人がいたら、ぜひFacebookシェア・リブログして教えてあげて下さい(≧∀≦)


 

自己評価の関連記事流れ星

自己評価が下がるのは。

自分に優しくすると、周りからも優しくされる、って本当?

【解説】魅力の磨き方

【保存版】お金を”安心して”使えるようになるための公式。

ビジネスの結果も【自己評価】で決まる。

 

 

公式LINE@