今日はこんな相談!


これは、聞いたことあるけど、

「仕組み」まではわかってる人が少ない。



内容はこれ。

↓↓



 

あーーーーー、よく聞くやつね。笑

 

 

「人からひどい扱いされる」ことと、

「自分が自分をひどく扱ってる」のって、

関係あるの?

という相談。質問。

 




 

こういうのって、

結論だけ書かれてて、

 

「AだからBなんです!

だからCをしましょう♪」


でおしまい。笑


 


それで納得する『素直な人』もいれば、

(ふだんは塾の先生なので、

こういう素直な生徒さんは教えやすい照れ)

 



 

今回の方みたいに、

 

なんでやねん!!ヽ(`Д´#)ノ

どないなっとんねん(#゚Д゚) !

 

と、仕組みを知りたい

好奇心豊かな人もいる。


(こういう生徒さんは仕組みを理解して

腑に落ちたらめっちゃ成績上がるし面白い爆  笑

 

 

 

ということで、今日は

「自分への扱い」が、

「他人からの扱い」に影響するのは

なんで?


 

さらに、

今は、周りの人がひどい人ばかりでも、

優しい人に囲まれるには?


について解説しまーす。

 

 



自分への扱いがひどい人、

厳しい人って、

このブログで言うところの

自己評価が低い人ショボーン

 

・どうせ私なんて・・・

・自分に才能とかないし

・あの人はセンスあっていいなぁ

 

って、自分を全然評価してない。

低評価。

星0.5コ(5点満点中)

 

 

 

自己評価が低い人は、
自分の評価を高めたい⤴️と思って
人からの評価を求める。欲しがる。

(=もらおうとする、奪う)



人からほめてもらうために

頑張る、我慢する、遠慮する。



人に認められるために、

人を認める、ほめる。

 

 

すべての行動の目的は、

自分の評価を高めること。

自分がホメてもらうため。

 

 

自分のために

相手をコントロールしようとする。

相手に評価してもらおうとする。

相手を変えようとする。





最初のうちは、


頑張る、努力する

↓↓

結果を出す、


といった【プラスの評価】

もらおうとする。

 


うまいこといったらいいけど、

結果が伴わなかったり、

自分の努力が誰にも気づかれないと、


 

何でもいいから

自分に気づいてもらうために

怒たり、拗ねたり、

ミスしたりする。

 

 

 

気づかれないよりは、

マイナスでも気づかれて、

構ってもらった方がマシ。

 


これで、

かまってちゃん

クレクレ星人

の出来上がり。笑

 

 



・ホメて欲しい

・称賛を欲しがる

周りには、その【下心】

めっちゃ伝わる。笑



でも、
「ほめて!」と暗黙に言われると
ほめたくないグラサン




それよりも、直接、ストレートに、

 

今日の晩御飯、


こんなに色々工夫して、

ここがめっちゃ難しくて

かなり頑張って作ったから、、、





ほめて!( ̄^ ̄) ドヤッ!

 

と言われる方が

潔くていい。笑




自己評価が低い人は、

周りからすると、

 

●ホメて欲しいのはわかるけど、

それ以外のことはわからない。

 

●関わるとめっちゃ疲れそう、エネルギー奪われそうアセアセ

 

●ホメて欲しいんやろうけど、

なんかホメたくない( ̄▽ ̄)笑
 

 

 

だから、結果的に、
自己評価が低い人は、

ひどい扱いを受ける。

いい扱いはされない。

 

 

 

人によって

「ひどい扱い」の程度はあるけど、

自己評価が低いと、

人からの自分の評価も

低くなるのは、こういう仕組み。

 

 


自己評価が低いと、
人からの評価も低くなる。



自己評価が低い人は、

周りからすると、面倒くさい人。



ここから抜けるには、

自己評価を上げること。

(当たり前。笑)

 

他人は関係ない。

(↑ココ大事)

 

 

詳しい仕組みは、

こっちを読んで下さい。

【保存版】「ある」にフォーカスすると稼げる理由。
(下にもリンクしときます)


ポイントだけ抜き出すと、


自分の「ある」にフォーカスする

●今までスルーしてた「自分の中の○」を見つける。


●自分に対して○が増えるので、

自己評価が上がってくる。

●他人からの承認は必要なくなる。
反対に、他人からの批判にも動じなくなる。


●周りの人への承認欲求や、頑張ってるアピールがなくなる。

●面倒くさい人じゃなくなる。

●奪われなさそうなので、

周りも自然に接してくれるようになる。

あるいは、それでも周りが

ひどい人のままなら、

その場にいなくてもいい。

離れる決心もつく。

 

 

ざっくりですが、

こんな感じ。

 


 

人から厳しくされるのは、

自分が厳しくしてるから。

自分の「×」を見て、

自分にダメ出ししてるから。



人が優しいのは、

自分の中の「ある」「○」を

自分が一番わかってるから。



 

人からの扱いは、

自分への扱い。


 

ということで、

今の大変な状況を

抜け出すために、


やっぱり他人は

関係ありませーん。

 

 

 

自分の「ある」「○」「できた」

スルーせずに、


1日の終わりに、

ノートに箇条書きするだけで、


周りの景色がガラっ

と変わるので、お試しあれ爆  笑爆  笑

 

 

 

 

流れ星自己評価の関連記事

【保存版】「ある」にフォーカスすると稼げる理由。

ビジネスの結果も【自己評価】で決まる。

自己評価が下がるのは。

【解説】魅力の磨き方

【保存版】お金を”安心して”使えるようになるための公式。

 

 

公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)