嫌われるの恐れて
周りからの期待を優先してると
我慢が積もっていく。


アタマの中で
周りからの期待と
自分の「こうしたい」が戦って、

アタマの中がいっぱいいっぱいの

パンク状態ガーン
 

→感覚が鈍る。
 

→自分の「したい」がわからなくなる
 

→周りの期待は明確なので、さらに我慢が積み重なる。
 

→さらに感覚鈍る
 

→麻痺する。


こんな状態で
「自分で選ぶ」

「自分で決める」を実行したら、
何を選んだとしても
違和感が出てくる。


我慢してしまって
失った感覚
麻痺した感覚を

取り戻すには、
半径1mの範囲を

自分で○×△つけることから。



○と×は割と区別しやすい。

でも、仕分けしていくと

たぶん圧倒的に「△」率が高いはず。笑

 

 

「スキ!」

「お気に入り!」

とは言えないけど、

「キライ!」

「イヤ!」

「ありえへん!」

わけでもない。笑


それが「△」。



で、その△を○か×に分ける。

というか、「○」じゃないなら

全部「×」に分別!!笑

 

半径1mの範囲を

自分の「○」で埋めていく。

 

これが麻痺した感覚を

取り戻す第一歩。

 

 

分別して、捨てる時に、

「それ、まだ使えるのに

もったいない!」

 


「買ったばっかりやん。なんで?」

って言われることもあるけど、

 

周りの声は一切無視( ̄▽ ̄)笑

 



周りの声に振り回されて

今まで我慢してきた結果が

目の前の現実。

 

現実を変えたいなら、

周りの声は無視!

今までの自分とは違う選択をする。

 



そうやって、
自分の○の範囲が少しずつ広がっていく。



これがよく(?)言われる、

自分で自分をどう扱うかで、
現実で自分がどう扱われるか決まる、

の意味。


やっぱり
今、自分にできること、できる範囲から始める。
今、自分が○を選ぶ。△も×も選ばない。
「ま、これでいっか」で選ばない。




○を選ぶ
×は捨てる。
△も捨てる。


身の回りを見渡して、
着てる服
持ってるカバン
使ってるペン、PC
はいてるクツ

どれくらい○?

食べるものはファーストフードばっかりじゃない?

画面にヒビ入ったスマホのままで使ってない?


歯医者に定期的に行ってる?(3ヶ月に1回通院中)



自分で決める!

自分の感覚で選ぶ!

 

その前に、

自分の周りを「○」で

埋め尽くすことから。

 

そうすると、

選んだ後の違和感も減ってくる。

 

 

失われた感覚を取り戻せ!グラサン

 

 

 

「感覚」についてのオススメ記事。

守ってるから、自分がすり減っていく。

「自分らしく」いるためには。

気持ちは切り替えない。

イヤなことは、やっぱり起きてない。

自分に「逃げ道」を。

 

 

 

感覚を取り戻したい人は公式LINE@へ。

おかげさまで1650人突破ウインク