理想があるから

それを邪魔する人
それを邪魔するものを
問題視する。



理想も目標も
やるべきことも
「ちゃんと」もないと
問題も悩みも起きない。


悩みがあったら、
自分は何に囚われてるんだろう?
自分は何に執着してるんやろう?
誰からの目を気にしてるんやろう?



自分自身の理想像
我が子の理想像
ダンナの理想像
奥さんの理想像
親の理想像

持てば持つほど、
理想と異なる現実にぶつかって
悩みも増える。
 

で!
相手もあなたのことで
悩んでたりする。笑




理想を捨てるのもいいけど、
理想を持ったままでもいい。

期待しない方が楽になるなら
期待しなくてもいいけど、
期待してもいい。


理想を持ってもいいし
期待してもいいけど、
「その通り」にならなかった時に
「それ」を問題視するのが、
理想と現実の「違い」を
【間違い】と思うことが、
悩みのタネ。
理想や期待に、執着してる証拠。
{BAC6DFE2-C4B7-4B20-B91E-F5DB008DFB91}

{B9FC348F-656B-41C0-AB22-B0E77132EB54}





理想や期待は持つけど、
出てきた現実を「受け取り拒否」しない。
出てきた現実を理由に、
自分を責めない。
相手を責めない。



受け取るのを拒否してると、
時間が経ってから、
また再配達されてくる。
受け取るまで
何度も何度も再配達。笑


はよ、あきらめて
受け取ってー!!爆笑



・相手を責める
・相手を変えようとする
・自分を責める
・我慢して飲み込む
のは、全部「受け取り拒否」。

逆に


理想や期待は持つけど、
現実も受け取る。


徐々にやっていくと、
新しい習慣になって
身についていくので、
急がず焦らずやってみてー!ニコニコ