「集客」って、
大企業でも、屋台のラーメン屋でも、
規模の大小に関係なく必要なもの。
じゃあ、集客の目的は??
・イベントに来てもらうため
・自分のセミナーに来てもらうため
・自分の提供するサービス・商品の価値を伝えるため
どれも正解✨
ただ、
『もう1つ先』まで見ていると、
見方、意識、行動が変わってくる。
毎回、毎月、集客活動して、
盛り上げて、参加者を集めて、
商品を販売する。
それが終わったら、
また次に向けて、
集客して、
・・・の繰り返し😅
これは、かなり疲れ果てる_(┐ ノ´ཀ`)💦
毎回、毎月、
・お客が集まるかどうか
・席が埋まるかどうか
・売れるかどうかの不安と戦って、
ケツに火がついた状態で、
走り抜ける(; ̄O ̄)
もちろん、集客は必要!
特に、ビジネス初期の頃は絶対必要!
なくてはならないもの。
でも、、、、
・1度売ったらおしまい
・売ったら、またゼロから
なら、毎回集客しないとダメですが、
・ビジネスを継続していく
・自分もお客さんと共に成長していくなら、
集客した後、
売った後こそが大事。
実は、集客の目的は、
将来的に、集客しなくて済むようになるため。
(これ、めっっちゃ大事✨)
数年後には、
たいして、集客活動しなくても、
・お客さんが新しいお客さんを紹介してくれる。
・一度買ったお客さんがリピートしてくれる
そんな「ファン」を
つくっていくことが、
集客地獄から解放されて、
自分と合うお客さんに囲まれて、
ビジネスが継続していく秘訣。
ちなみに、
集客の目的は、
将来、集客しなくて済むようになるため。
これを公式っぽくすると、
○○の目的は、
将来、○○しなくて済むようになるため。
この○○にいろんなものを
入れて見ると面白い
子育ての目的は、
将来、子育てをしなくて済むようなるため。
(子どもの自立が大事✨)
勉強を教える目的は、
将来、勉強を教えなくて済むようになるため。
(試験本番は、自分の力で!)
などなど。
他にも色々当てはめてみると、
今やってることの
ゴールが明確になって、
今の行動も変わってくる。
今、それをやってるのは、
将来しなくて済むようになるため。
ビジネスを継続していきたい人は、
目先ではなく、
少し先のゴールを目指すと、
効果的な対策が思いついて、
どんどん楽チンになりまーす(^-^)/
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