2024年 石取祭 〜その3〜 | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
続き。


春日神社での8分間を終えた祭車は、神社を
出て、22時頃から始まる祭車4台ずつの
曳き別れというのを行って、そこから
それぞれの場所に帰るみたい。



その間も太鼓と鉦を鳴らしていて、町中の

あちこちから音が聞こえます。


春日神社から家へ戻る途中も、次から次へと

祭車が神社に向かっていくのとすれ違いました。



段々と暗くなって来て、提灯の灯りも綺麗に

見えるようになって来た〜照れ

夜は夜で、テンション上がる〜アップ



この1番上の灯りが切れてしまって、蝋燭を

取り替えるところを見たんだけど、人が高い

ところに登って取り替えててハラハラしたわ。



どんどん空が暗くなって来て、灯りが映えますキラキラ



家に帰宅したら、ちびちょ。は窓辺で寝てましたzzz

(お母さんと私と旦那さんだけ神社に行ったの。

じいちゃんとちびちょ。はお留守番していました。)



賑やかなのによく眠れたねぇ。



帰宅後は窓からチラチラ見つつ、お人形さん

の祭車が来たので外に出てみたり。



ちゃんと動くょー。



外国の方が興味深そうにみていました。



私たちは20時過ぎくらいに家に帰ることに

したんだけど、まだまだお祭りは続いて

いましたルンルン



みんなお疲れだと思うけど、とっても楽しそう音符



今回改めて、お祭りって良いな〜と思いました。

子供の頃よりも大人になった今の方が、

お祭りが楽しいって思えるわニヤリ



日本一うるさい石取祭、とっても楽しかった

です口笛

ちびちょ。も『楽しかった〜ほんわか』って言って

いたので、来年もまた行けたら行きたいなぁ。

(家の前を通るルートだったら行きたいな。)



以上、石取祭レポでした口笛