2024年 石取祭 〜その2〜 | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
続き。


石取祭は、元々 春日神社に石を奉納する
お祭りらしくて、最終的には春日神社に
祭車が順番に到着していきます。



クジで1番をひいた組みの祭車が最初にやって

来ました口笛



一旦ここで待機して、神社の神主さんたちと

儀式的なのをします。

(大きな紅白餅とか渡してた)



それから提灯に火を灯して、神社のすぐ近くまで進みます。



で、目の前まで来たら、そこでお披露目。

1つの組みの持ち時間は8分らしくて、

移動して演奏(っていうの?)して去っていく

まで8分です。



太鼓と鉦を独特のリズムで鳴らして、

掛け声もあって、圧巻です!!



そしてすごい人混みダッシュ

あまり人混みと縁のない我が家ですが、

この時だけは別です。

(旦那さんは人混み嫌みたいだけど)


8分経つと次の祭車と交代します。

こうして順番通りに次から次へとやってくるのょ。



私たちはお目当ての1番最初の祭車を見たので

退散〜。



ついでに春日神社にお参りしました。




長くなって来たので、次へ続きます。。。