プレ幼稚園おわり | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
今日の午前中は、ちびちょ。最後のプレ幼稚園の日でした。


閉室式ということで、お遊戯室で開催。


少し早めに到着したので、みんなと一緒にオモチャで遊んで過ごしました。

こういう時も、みんなの遊んでいる場所に入っていけるようになったちびちょ。にっこり

(成長したなぁ〜)


お時間になって席に座って待ちます。

ここで走り回っちゃう子や、ママに抱っこしてもらう子もちらほらいたけど、大体の子はちゃんと席に座れていました。


1人ずつ名前を呼ばれて手を挙げてお返事パー

ちびちょ。も『はい』って言いながら手を挙げられましたOK

(成長したなぁ〜)



最初はいつものようにアンパンマン体操からスタートですびっくりマーク

子どもたちは前に出て行って、音楽に合わせて踊りますルンルン

プレ幼稚園の親子分離が始まるまでは、このアンパンマン体操もちびちょ。はやりたがらずタラー

いつも私にひっついていました。

でも今日はちゃんと前に出てみんなと一緒に踊っていたょひらめき

親子分離でその辺かなり出来るようになった模様。

(あぁ、成長したなぁ〜)

でも踊りはみんなより遅れていたけど泣き笑い



朝の挨拶もちゃんとやっていました。

ちびちょ。やたらと腰が低いけど泣き笑い

みんなと同じように頑張ってやろうとしている姿を見て、なんか泣きそうになったわ。

(ほんと、成長したなぁ〜)



その後、前回のプレ幼稚園の時に作成したカスタネットを使って、みんなで舞台の上でカエルの歌に合わせて演奏してくれましたルンルン

ちびちょ。は左端の方にいて、音楽が鳴ると横揺れしながらカスタネットを鳴らしていましたほんわか

楽しそうだったー拍手


先生的には、《今日は舞台の上に乗っていられることが目標》と言っていて、ほぼみんな上手に舞台の上に居られましたOK


これ下矢印作ったカスタネットらしい。

紙皿を半分に折り曲げてあって、中にペットボトルの蓋が2つくっつけてあって、それで音を鳴らしているみたい音符グー



後半は1人ずつ名前を呼ばれて前に行って、園長先生に修了証書を渡してもらいました。


ちびちょ。も名前が呼ばれたらちゃんと前に行ってピシッと立って、渡してもらったら『ありがとうおやすみ』と言えました拍手

(あぁ、成長したなぁ〜)


中には泣いちゃう子や、お姉ちゃんお兄ちゃんに連れられて前に来る子もいたょ。


修了証書と落書き帳をもらったょ。


貰ったモノは自分できちんと幼稚園鞄に入れてたグッ

偉いぞびっくりマーク

幼稚園鞄のファスナーも自分で開け閉めできるようにならなくちゃいけないので、良い練習になった。



そして最後にみんなで記念撮影しましたスマホ

ちびちょ。は真ん中あたりから登ったのに、座る場所を見つけられずにウロウロしていて結局隅っこの方に座ってました(笑)

性格が出てるわほんわか


お花も持って嬉しそうニコニコ

こういった集合写真も、プレ幼稚園が始まった当初は嫌がって泣きながら先生に抱っこされてたのにびっくりマーク

(本当に成長したなぁ〜)



いくつか撮影できるものを作ってくれていたので、記念に撮りましたニコニコ


写真撮っていたら、別の子も入って来た(笑)

仲良くパシャリ。



プレ幼稚園の初めの方は、ちびちょ。色々と泣いたりしていたなぁ。

『幼稚園いや不満』と言いながら通っていたけど、この1年で色々経験させてもらったし、何よりもちびちょ。が本当に本当に成長しましたびっくりマーク


最後は笑顔で終えられて、ほんと良かったほんわか

今日、幼稚園に行くことを全然嫌がらなかったし。


身体も中身もいっぱい成長したね。


プレ幼稚園、通って来て本当に良かったーーーーウインク


ちびちょ。は一度も休まず通いました下矢印

よく頑張ったグッグッグッ(私も頑張った!)



次は4月の入園式です桜

今日の様子だと、幼稚園入園後もなんだかんだ楽しく通えそうな気がして来たわ。

一安心ニコニコ