今年の振り返り(ちびちょ。編) | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
2023年ももうすぐ終わりです。

今年1年、どんな年だったかな〜と少し振り返ってみました。

今年は特に災難もなく、割と平和に過ごせたかな。
我が家的には、ちびちょ。の成長が1番の変化だった気がします。


プレ幼稚園に通うようになって少しずつ集団生活にも慣れて来たかな。

最初は泣いたりしていたけど、最近は嫌がるものの、ちゃんと席に座って先生の指示を聞けるようになって来ました。



その他にも、段々とお友達と遊べるようにもなって来ました。

お友達が遊びに来てくれたり

お友達の家に遊びに行ったり


お友達の存在も認識するようになったにっこり


子育てクラブでも他の子と一緒に行動する場面も見られるようになってきました。



保育園一時預かりも相変わらず月に2回の頻度で利用しているんだけど、最初よりも楽しく過ごせるようになって来たみたい。

ここでも他の子との絡みが出て来たようで、良い傾向ですグッ

(保育園に行くのは相変わらず嫌がるけど)



夏にはトイトレに挑戦したけど、まだ時期が早かったみたいで失敗に終わりました。

(強制パンツ週間も、お漏らしするだけで終わった。。。)



そして11月にはちびちょ。が3歳を迎え、少しずつ言葉も出てくるようになりました。

まだ基本的には二語文だけど、何かしら毎日よく喋っています。



ウルトラマンや仮面ライダーにもハマったし、ストライダーにも乗るようになって男の子感が増して来ましたにっこり


そして、3歳過ぎてイヤイヤ期が来たびっくりマーク
寝言まで『イヤ』になった(笑)
まだこれは継続中だと思うけど、少しマシになって来たかな。(こちらがうまく対応できるようになってきたからかも)


最近は、ぬいぐるみを可愛がる事も増えて、可愛いです照れ

↑お気に入りのわんわんしっぽフリフリ


何度か風邪はひいたけど、大きな病気や怪我をすることもなく基本的に元気に過ごせました立ち上がる


来年は(4月から)幼稚園に通うようになるので、また色々と変化がありそうだな〜。