3歳児健診の準備 | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
もうすぐ3歳1ヶ月を迎えるちびちょ。立ち上がる
明日は3歳児健診の日です。


今日は持っていく紙を記入したり、準備をしました。


この項目(主に上の方)、ちびちょ。は全然出来なくて、もちろん【いいえ】に丸をつけました。

言葉は二語文だし、何?誰?どこ?の質問もしてこないし、挨拶も自らしません。

階段は、手を繋げは足を交互に出して上れる程度。

名前も年齢も言えません。


大きい・小さいや、色の判断は出来るし、ごっこ遊びも好きですOK



3歳児健診では、家で視力検査と聴力検査をやらなくちゃいけないんだけど、

今日まで何度か試したけど上手くいかずタラー

そもそも検査の説明をするのが大変でしたガーン


!!

今日は『これやったら新しいオモチャ出してあげる』って言ったら、すんなり出来てビックリひらめき

(午前中にダイソーで新しいオモチャを買っておいて良かったわ)



聴力検査は、私が囁き声で『ボール』とか言って、ちびちょ。が言われた絵を指差す検査とか。

これもちゃんと1回で全部正解したグッ


視力検査はこれを使って、穴の開いている向きを指差しで教えてもらったんだけど、

『穴どっち?』って聞いたら、『あーなっびっくりマーク』って言いながらちゃんと穴の方向を指差してくれました。

1番小さいやつを2.5m離れた位置から片眼ずつで検査したけど全部正解だった拍手



私的には、これらの検査がちゃんと出来たことが素晴らしく感動したわキラキラ

言葉の遅れ等あるので明日はどうなるかわからないけど、とりあえずグズらずに終われると良いな。

ほんと、それが1番難しい気がするわ。