中国にいると当然普段食べるものは中華料理がほとんどとなります。
基本的に中華は日本人の口に合いますし、特別問題を
感じないのですが、辛い・しょっぱい・甘辛いなど、それなりに
味のバリエーションはあれど、方向性が近いのでやはり毎日と
なるとそれなりに飽きてくるのです。
という訳で色々なものを食べたいなー。
なんて思って、日々食べ物を探索する旅に出ているのです。
普段間借りしているオフィスの近くには、ベトナムでたまに行った
POPEYESを見つけました。
ベトナムだとJolebeeと同じくブニョブニョのスパゲティも
あった気がするのですが、思い違いかな。
決して悪くないのですが、KFCもそうだけれどチキンチェーンの
サンドウィッチってバンズが冷たい気がするのですよね。
隣のカフェダイニングでコーヒーだけ飲んで帰りましょう。
この日のランチはタイ料理に来たのだけれど、前菜のモミジだけ
撮ってメインは忘れてしまいました。
夜は吉野家に来たのですが。。。
ご飯がパサパサでかなり不味かったです。
ベトナムには1店舗だけ吉野家がありますが、そこは全然問題なく
食べられるので、中国の外資系にファーストフードチェーンは
現状中国がラオスに次いで2番目にマズイかなという感じです。
でも10年以上前に大連で食べた吉野家はもう少しマシだったと
思うのですけれど。
そして翌日はイタリアンのランチを摂ります。
ここは悪くなかったです。イタリア人の経営だそうです。
さすが食とデザインだけに命をかけているイタリア人です。
夜は会食で和食になりました。
1人、15000円くらいのコースです。
日本人がオーナーらしく、味はなかなか悪くなかったです。
ウニとか日本のものだと思うのですけれど、現在の中国に
どのように入れているのか気になるところです。
これは最中の皮が少し浮いていましたが、中身の味は良かったです。
これは普通って感じですかね。
まあこれもこんなもんでしょう。
ただ海外で食べる和食にしては、総じてレベル高いです。
しゃぶしゃぶも胡椒の味が好きだったら全然良いです。
というか私、和牛嫌いなのでこれが良い感じで和牛の脂感を
抑えてくれてこれは良かったです。
一品だけですが、外国で食べた天ぷらの中では今までで
一番ちゃんとした味だったかも。
そしてラストは寿司が数品続きます。
全般的に握りも綺麗で、シャリとネタのバランスも良いです。
僕のパートナーはシャリを小さくと言っていましたが、
それにも対応してくれていました。
ただ寿司が多いです。
せいぜい4貫くらいで終わると思っていましたが、
なんだか全然終わりません。
そろそろ限界を迎えます。
これがラストだそうです。
もう食い過ぎです。
でも締めの小ラーメンが待ってました。
多すぎでしょう。
そして2軒目でカラオケに行きました。。。
翌日はトムヤムラーメンです。
夕方は街を彷徨きます。
翌日はパートナーのオフィスにミーティングに向かいます。
時間が早いので、マックに来ました。
アンガスなんとかというメニューにしましたが、マックは
やっぱりビッグマックやダブルチーズバーガーのパティの方が
僕は好きです。
日本にいる中国人とオンラインミーティングです。
夜は今は亡き伊勢丹の地下にあるフードコートでココイチに
トライしてみます。
サラダがパックに入っていましたが、それはフードコートだから
なようで、後日別のココイチに行ったらしっかりと陶器のお皿に
盛り付けられていました。
あ、日本の車は最近中国で苦戦していますが、新型のカムリが
走っていました。
アコードと同格の車なのですが、アコードの方がボディが大きく
なって、直線基調のデザインになったため、カムリは路上で
見るとかなりコンパクトに見えます。
今日はやることないのでフラフラします。
ランチに麻婆豆腐と土鍋ご飯、茶碗蒸しを食べましょう。
花椒が効いて悪くないし、ご飯も美味しいです。
茶碗蒸しは卵感が強いので、ちょっと重いです。
地下街にあるコーヒーショップでランチ後のコーヒーです。
こんなオフィスチェアでくつろぎながら飲みます。
チャックが開いているのは見なかったことにしてください。
地下鉄に乗って宝石屋さんがたくさん入っているという
ビルに行ってみましょう。
虹橋空港の近くです。
特に何も見るべきものがなかったので、昨年立ち寄った
モールにまた来てみました。
アイスクリームを食べましょう。
なかなか濃厚で美味しかったです。
食感が彼らの売りのようです。
コーヒーを飲みながらゆっくりと夕食を検討します。
点心を食べられるお店にしました。
焼売と蒸し餃子です。
青菜炒めとお粥も頼みました。
手前の春巻きのようなものは、カスタードクリームが入った
揚げパンでした。
中国語を読めないもので。。。
食後にはこんなジュースをサービスされます。
これは甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。
翌日はホテルの周りをフラフラして、ローカルの面館に
入ってみました。
あ、中国では麺を面と書きます。
まぜそばと、中にネギなどを入れて焼いたパンです。
これも結構美味しいです。
食後はコーヒーです。
ここの店員さんは一人英語を話せたので助かりました。
雨が降ってきたのでチェーン店のMANNER COFFEEで
雨宿りとしましょう。
相変わらずこの巨大なスタバには入っていません。
翌日の昼はに日式のラーメンです。
ワンタンが良い感じです。
そして夜はモンゴル風の火鍋です。
大量のパクチーを摂取してやりました。
どこの鍋屋もソースはこんな感じで自分で取ります。
という感じで犬に匂いを嗅がれる毎日ですが、またしばし
日本に戻ります。