日本出張 | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

上海に来たものの仕事の関係でたった11日間で日本に戻ることに

なってしまいました。

急遽日本に戻ることが決まったため、急ぎでチケットを予約です。

直前であったため、運賃が非常に高額であります。

どーしよー

と思ったらちょっと安いのがありました。

香港航空です。

以前、ベトナムのホーチミンから上海に行く時に使って以来、

6年ぶりくらいの利用です。

 

しかも出発はありがたいことに虹橋空港でした。

とはいえてっきり浦東だと思っており、空港に向かうために

オフィスを出る時に気付きました。

あぶねー

 

 

出発前に早めの夕食を食します。

 

パニーニサンドです。

まあまあのお味でした。

仕事の電話をしながら、感触です。

 

おお。

今日はA330なのですね。

以前搭乗した時に親会社であった海南航空の破綻に伴い、

海航グループは解体され、航空会社はどこも苦労しています。

 

幸い隣に人は来ませんでした。

でもモニターはほぼ機能していません。

映画も入っていたか記憶がないくらいに廃れていました。

 

離陸です。

 

機内食もでました。

会社の経営状況が悪いので、コスト削減の波が押し寄せ、

ドリンクサービスはありません。

 

香港で乗り継ぎです。

香港はちょいちょい来ているイメージがありますね。

 

メゾンカイザーが入っています。

 

ラウンジチケットをもらえたのでPlaza Premium Loungeに

入って夕食を摂ります。

 

このラウンジは後から段々混んできました。

 

深夜ですが搭乗に向かいます。

 

てことで離陸です。

 

こんなポップコーンをくれました。

僕もダイエット中、ポップコーンだけ食べたりしていましたので

これは小腹を満たすには良いかも。

 

経営悪化から、かなり便数を減らした香港航空ですが

成田にはまだ飛んでいます。

 

というわけで日本に暫く滞在しますが、今日は前回行けなかった

味噌一に来ました。

チェーン店だけど好きなんです。

 

ラーメンばっか食っている気がしますが、今日は永福町の

大勝軒です。

でもやっぱり前に比べてスープの温度が少し低いですね。

恐らく前が熱すぎたんで、少しぬるくしたのでしょう。

 

しぶそばで立ち食いそばも食べます。

僕、立ち食いそばで一番好きなのは天たま蕎麦なのです。

 

今日は知り合いと新宿で早い夕食です。

 

午後4時ですがワインと共にいただきましょう。

これはオーストリアワインでした。

 

早い時間はパンが食べ放題だそうです。

 

グラタン風の料理です。

なんだったけな?

 

スタバで新しいハニーレモンケーキだかを食べます。

この日が発売だったそうで、注文したらスタッフがめちゃくちゃ

嬉しそうでした。

日本のスタバとかユニクロで働いている人って、なんだかすごく

ブランドロイヤルティが高いイメージがありますね。

 

中国からビジネスパートナーが来たので羽田に迎えに来ます。

福岡で入国したので、国内線ターミナルで拾います。

 

アルファードで東京ドームホテルまで向かいます。

 

彼は割と金持ちなのですが東京のホテルの狭さと高さに

びっくりしていました。

ちなみに彼は酒を飲みませんが、外国に来る時もお茶のセットを

持ってくるようです。

 

銀座に行って日本在住の別の中国人と打ち合わせです。

 

夕食はすき焼きを食べたいというので、ザクロに連れてきました。

 

10年ぶりくらいにきました。

向かい側にあったトップスは無くなっていました。

あのカレーは今はサテライト店のようなものを除くと

渋谷西武でしか食べられません。

てかやっぱ和牛は苦手です。

 

翌日は六本木のオイスターバーに来ました。

 

そろそろ上海に戻りますが、この夜はすき家に来て

ネギトロ丼を食べます。

 

上海に戻る前の買い物をしに渋谷に来ました。

なんだかわからないけれど、妊婦のためのボディークリームの

ようなものを東急ハンズで買いました。

そしてランチでチキン南蛮定食を食べます。

 

この今しか見られないであろう、松濤の空です。

正面のビルの裏側も今だけの風景です。

 

てことで上海に戻りましょう。

今日は吉祥航空で、羽田空港から帰ります。

 

この展望台に来るのは2011年以来です。

 

そういえば羽田空港のロレックスが閉店していました。

 

初めての吉祥航空です。

一応スターアライアンスの準会員のような会社だそうで、

マイルも貯めることができるようです。

あ、なぜかエマージェンシーシートをアサインしてくれました。

 

中国系の会社にありがちな機内食です。

 

そして到着ですが、なんと浦東で初めての沖どめでした。

東京には長いこと住みましたが、いいまちですね。