拠点移動 | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

昨年来、中国の経済の実態が明るみに出て、景気後退が

ようやく日本でも認識されていますが、実際には2016年の

株暴落から、失速は顕在化しておりまして、

私のパートナーの中国人は既に2018年の下旬から、実態を

私に教えてくれていました。

私が他の日本人にいくら言っても、みんなあまり信じませんでしが。

 

そんな国に私は拠点を移動されることにしまして、

日本での最後の生活をエンジョイしました。

そんな出国前に食べたものを適当に並べていこうと思います。

ただそんな時に食べたくなるものって、学生時代や若い時分に

行っていたお店の料理などで、特に高級なものを食べることは

ありませんでした。

 

まずソウルから帰った足で、打ち合わせの前に行ったのは

丸の内にあるインデアンカレーです。

大阪に本店がありますが、サラリーマン時代クライアントに

行った帰りによく食べに行ったものです。

 

当然卵入りの、ライス・ルー大盛りにピクルスも大です。

これが美味しいんだな。

肉はほぼほどけてしまっていますが、しっかりと牛肉の

風味が溶け込んでいます。

 

そして翌日は、店に並びながらなので撮りにくいですが

永福町の大勝軒です。

相変わらず混んでいます。

 

チャーシュー麺に生卵。

定番です。でもこれ、今年の冬に7年ぶりに食べた時に

思ったのですが、前よりスープが厚くないんですね。

通常生卵はかき混ぜてそこに麺をつけて食べますが、僕は

卵をこのままスープの中に落として、ポーチドエッグのように

して食べるのが好きなのです。

しかし最近のスープの温度では白身が固まらないのですね。

それが少し残念でした。

まあ充分美味しいけれど。

 

そして午後は会食なのでドトールでソフトクリームと

コーヒーを摂取しながら時間まで作業していました。

 

夕方は駒場東大の構内にあるお店で食事です。

値段が安く、雰囲気も良いので穴場です。

 

締めは大学生の時に3桁は通ったラーメン山手です。

移転していますが、味は昔と変わらぬ素朴な味で良いものです。

あー、懐かしい。

あ、私は東大出身ではありません。

 

別日は区の申請関係で、出張所の近くにあるスパゲティ屋さんで

ハンバーグナポリタンを食べましょう。

でももっと下世話なお店の方がナポリタンは美味しいですね。

ちょっと上品すぎました。

 

夜は品川区の某下町にある6席しかないワインバーで飲みます。

ワインが全てオーガニックワインなので悪酔いしないのです。

値段も結構安めですし。

ただ基本おつまみ系が多いので、人によっては帰りに

近くのラーメン屋に行く羽目になるかも知れません。

 

そして赤坂で軽く遊んだ日は、朝5時までやっている中国茶房8です。

サラリーマン時代は、けやき坂の上にある六本木店によく

行きましたが、昨年の11月に六本木店は閉店したようです。

前菜が4皿と、北京ダックの料理がついて2人で6500円くらいと

爆安です。

インフレかつ都内の一等地にも拘らず、常識はずれの安さです。

 

そして大学で卒業証明書を取得した後は、バイトで

塾講をやっていた時に講習中などに行った中華食堂です。

 

麻婆豆腐丼大盛り。に、杏仁豆腐付きです。

いわゆる四川の本場とはまた違っていますが(もっとも本場と

僕が思っている陳麻婆豆腐が本当の正当かはわかりません)

これはこれで結構好きなのです。

ただ大盛りにしてしまったことは後悔しています。

 

食べ終わったら今日はもう特に用事がありませんので、

東南アジアで散々行ったCafe Amazonが日本にもごく少数あるため

それに行ってみようと思い、八丁堀から京葉線に乗って船橋に

向かいます。

思えば京葉線に乗るのが久しぶりです。

免許証を取ってからは特に仕事で幕張メッセに行った時に1回だけ

乗ったことがあったくらいでしょうか。

 

今は長い海外生活で日本の免許証が失効してしまったため

非常に不便ですが、さすがに無免許で車を運転するわけには

行きません。

南船橋駅に到着です。

高校の時は屋内スキー場のザウスに行くために何度もこの駅に

降り立っていたものです。当時のザウスはレンタルでサロモンなどの

翌シーズンモデルが夏に借りることができ、その年に購入する

スキーを試乗する為によく行きました。

 

そしてアイスアメリカーノです。

日本のCafe Amazonはグリーンカレーやガパオなど、食べ物の

メニューが豊富でして、なかなか楽しそうでした。

 

帰る前にららぽーとものぞいて行きましょう。

考えてみたら、海外に行ったらその街のモールには必ず足を

運びますが、このような業態が東京にはほとんどないため、

日本ではモールに行ったことってあまりないのです。

 

今日は特別な日なので、そのイベントが終わってから

打ち合わせの時間までに腹ごしらえです。

道玄坂の地下にあるカレー屋さんに来ました。

ここも10年ぶりくらいで、久しぶりに来ましたが記憶よりも

美味しかったです。

 

そして昔でいう渋東シネタワーの1階に入っている

クリスピークリームドーナツの前を通ったら、僕が大好きな

バーバパパとのコラボをしていました。

ので。。。

 

思わず吸収されてしまいました。

ドーナツの味はまあこんなもんでしょ。。。

という感じですが、僕が特に好きなバーバズーと出会えて

大満足でした。

 

あ、イベントというのは、あぶない刑事の公開日です。

久しぶりに見られて最高でした。

 

ドーナツ後にはシネタワーの2階にあるカフェで打ち合わせをして

 

博多天神でラーメンを食べてから帰りました。

博多天神はおそらく僕が初めて豚骨ラーメンを食べると認識して

行った最初のお店でして、高校の時に通っていた塾の近くに

あったお店に行ったのが最初です。

既に30年近く昔の話しです。

 

この日は僕のクライアントの会社の社長と飲みに行きます。

渋谷は宇田川町のホテル街の中にある居酒屋で、場所は

メチャクチャですがオシャレな感じで、かなり混んでいました。

 

中には子連れで来ている人もいましたが、こんなところに

子供を連れてきて良いのでしょうか?

帰りは近くのバーに寄ってハイボールを数杯飲んで帰りました。

 

今日も役所に行く予定があったので、ランチはその近くにある

ちゃんぽん屋さんで皿うどんを食べます。

長崎県の人に美味しい店を聞いてもリンガーハットを薦めれれる

と言われるちゃんぽん業界ですが、この店は昔から美味しいと

言われています。

ここも約10年ぶりの訪問です。

 

夜は下北沢で人と会うので、ミスドで仕事しながら時間を潰します。

上海に行ったらミスドに行けなくなるので、一生懸命摂取しないと。

 

雨が降りそうです。

ちなみに下北はだいぶ前に開かずの踏切が撤去されて、街が

広くなった感があります。

 

豚足と焼売という不思議な目玉料理のお店に来ました。

なかなか美味しかったですが、一杯何らかのサワー系を頼んだら、

そちらは微妙なお味でした。

その後は井の頭線のガード下で、タイ料理を食べてこの日は

お開きです。

 

この日は警視庁で犯罪歴証明書を取得し、その足で外務省に行って

アポスティーユの申請をします。

 

とはいえ外務省は午後からしか開かないのでドトールで

軽く昼食をとりながら時間まで待ちます。

 

これ以外にもやることはたくさんありまして、今日は国際展示場に

来て中国のビザを取得する必要があります。

このビルには中国の在外警察が。。。

いえ、何でもありません。。。

 

A館とB館の間にはこんな吹き抜けもありまして、ベディストリアン

デッキからゆりかもめの駅に直通できます。

 

せっかくですから久しぶりにお台場まで行ってみましょう。

 

1駅だけですが、青海駅まで乗りました。

 

アクアシティなどがあるお台場海浜公園側には歩いてもそれほど

時間がかかりません。

むしろそのまま乗って台場駅まで行くより近いかも。

 

飛行機が飛ぶ音がする方を見ると、大変貴重なルフトハンザの

B747-8Iが上昇していくのを見ることができました。

同型機を運行するのは他には中国国際航空と、大韓航空のみです。

 

ここも学生時代によく来たDECKS東京ビーチです。

隣のアクアシティの方がメジャーであったため、デックスは

あまり目立ちませんが、ここに入居しているSEGAのテーマパークは

今でも健在でした。

 

アクアシティまでフラフラ歩いて、ランチにしましょう。

 

ここは初めてきました。

 

インドカレーを食べましょう。

まあまあですかね。インドカレーはチキンティッカマサラが

my favoriteなのですが、ランチでは選べませんでした。

 

そしてダイバーシティーにも来てみました。

ガンダムが今日も東京湾を見張っています。

館内にはドラえもんのお店もあって、日本のサブカルを

世界の人に発信しています。

 

この日は横浜に来ています。

本当は吉村家に来たのですが、並び始めたところで1時間ほど後に

オンラインミーティングをしたいと連絡が入ってしまい、

とても吉村家の列に並んでいてはその時間に間に合わないので

泣きながら天下一品に移動しました。

あー!!!

 

翌日はビザを受け取りに朝から国際展示場に行き、

戻りの途中で大井町で吉野家に寄りました。

 

そして軽く作業するため食後のデザートがてらサンマルクへ。

途中で共産党の人間が蓮舫の名前を印刷したビラを配りながら

公選法違反していましたので、死ぬほど睨んでおきました。

「野党が共闘できることになりました〜♪」とか言ってさ。

早いところお隠れになってくれねーかな。

 

思いの外やることが多く、ずっとサンマルクにいては

申し訳ないのっで、近くのスタバに移動しました。

このチョコレートチャンクスコーンも中国のスタバにはありません。

 

この日もミスドを摂取します。

タイだったらミスドを食べられるのですけどね。。。

 

夜は学校の後輩とご飯を食べに行きます。

むかーし通いまくった東京餃子楼です。

 

若い頃は確か午前5時までオープンしていたため、仕事帰りに

よく寄って遅めの夕食を採っていました。

 

唐揚げを食べたのは初めてですが。

 

そういえば去年の11月に一瞬帰国した時にも来ましたね。

あの時は一人でしたが。

 

そして食後は代々木上原のファイアーキングカフェでお茶です。

ここも懐かしいですね。

そろそろ死ぬのかな、僕は。。。

 

大好きなアイスの実ともお別れです。

 

そして日本を発つ前日となりました。

やはり靴を磨かなくてはなりませんね。

有楽町にきて磨いてもらいます。

 

昼食は今後いくらでも食べられるのに、中華にしてしまいました。

 

そして最後のミスドです。

さようなら〜

とはいえ、12日後に仕事で戻ってくることになるのですが。。。