ジョージア、奥の深い国(8) | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

ジョージアでの用事は前日までで基本的に終わりまして、

本日は特にやることがありません。

しかしどうしてもやっておきたいことがあるのです。

今回は大きなスーツケース2つを持ってきたのですが、サンプルを

持ち帰らないとならないため、それほど洋服を持っておりません。

 

その為、今後はトルコやアルメニアで短期間の滞在を繰り返すため、

今のうちに洗濯をしておきたいなと思いました。

しかしホテルのランドリーサービスに依頼するとバカ高なである、

どこかにコインランドリーがないかな?とGoogleMapで探します。

 

するとあるではないですか。ホテルから車で5分かからないくらい

ですが、川の対岸にあるので歩いて行くのは少し厳しいです。

なので今日は洗濯デーということにしましょう。

しかし腹が減っては戦はできませんから、11時前くらいにホテルに

至近のカフェ風なお店に向かいます。

 

 

ホテルの前は交通量はそこそこ多いですが、落ち着いた雰囲気で

歩いていて気分が良くなります。

ジョージア人はウクライナを応援しています。

 

カフェ風ですが、飲み物には一切力を入れておりません。

 

なにしろコーヒーはインスタントのセルフサービスですから。

 

ハチャプリとインスタントコーヒーに水を購入しました。

なおコーヒーは店が開いたばかりだったので、お湯が沸くまで

少し待つ必要がありました。

このハチャプリは以前食べたものよりさらに美味しかったです。

そして腹ごしらえが終わってから、小さなキャリーケースに

洋服を詰めてコインランドリーに向かいます。

 

到着です。

規模は小さいですが、非常に清潔で、たまたまオーナーがお店に

おり、「分からないことがあればなんでも聞いてください」と、

とても親切でした。

 

こんな機会でトークンを購入します。

洗濯はトークン2枚(500円程度)、乾燥は20分で1枚、40分で2枚

と合計1000円ほどになります。

日本と比較すると少し割高かもしれませんが、ホテルのランドリー

よりは圧倒的に安いので、これで良いでしょう。

洗剤と柔軟剤は自動的に追加されるので、手間要らずです。

 

説明文も親切に書かれており、何も困ることがありません。

 

トークンはカードのタッチ決済も使え、非常に便利でした。

Wi-Fiも完備しており、洗濯中はSIMを入れていないゲーム専用の

スマホで時間つぶししていました。

 

洗濯後は一度ホテルに戻り、荷物を置いてから中心地にある

ガレリアというショッピングモールに行きましょう。

Boltを予約したら初代のシボレーボルトが来ました。

まあ狭いけれど。。。

 

それほど大きなモールではありませんが、中は綺麗です。

 

モールの最上階に上がって、illyのカフェでコーヒータイムです。

 

少し甘かったですが、レモンケーキと一緒に今日は

アイスアメリカーノです。

 

もう少しやることがあるので、紅茶も頼みましょう。

 

その後は中を散策します。

ウェンディーズはここにもあります。

 

スポーツ用品店のフロアにはスキーも売っています。

僕もここに住んで、冬はスキーをして生きていきたいです。

 

モール内に入っている寿司屋は何故か店名がヤクザ。。。

なんでやねん?

 

トイレに行こうと思ったらここは有料でした。

フラッパーゲートがありまして、確か25円くらいですがお金を

支払わないと入れません。

ダメもとでVISAカードをかざすと無事開きました。

外国人も安心です。

あ、現金は使えません。。。

 

これはH&M

 

トミーヒルフィガーに。

 

スーパードライです。

全てジョージアご表記をしているので、おそらく法律で決まって

いるでしょう。

 

外観もなかなかオシャレです。

 

メインストリートですが、欧州らしく高いビルはなく

非常に落ち着いた雰囲気です。

 

チュルチヘラの専門店が館内にあり、美味しそうです。

もっとも一度食べた人しか、これを見て美味しそうとは思わない

でしょうが。

 

このモールは地下鉄の駅と直結しています。

地下鉄に乗ってスタジアム近くの駅まで戻りましょう。

スイカのようなカードにチャージできるのですが、VISAタッチでも

乗ることができます。

しかしカードにチャージするよりも倍近い料金となります。

 

いつも通り長いエスカレーターに乗って地下まで降ります。

 

こちらのホームもなかなか荘厳です。

やはり旧共産圏のテンプレのように、中央に大きな通路があり、

その左右の柱の先に電車への乗降スペースがあります。

 

それほどお腹は空いていないのですが、夕食の時間になったので、

2日目にランチをとったお店で食事をしましょう。

 

トマトときゅうりのサラダに

 

ケバブとチップスです。

 

ホテルに戻って今日は紅茶を頂きます。

 

ジョージア人の動物への優しさはどこでも健在です。

猫がホテルのロビーを闊歩しています。

 

今日はぼーっと過ごし、疲れを取ることができました。