第13弾 | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

続いてはスポーツカーの一つの頂点である

 

ポルシェです!

 

しかもただのポルシェではありません。

911こと

 

997 ターボカブリオレ爆  笑

 

 

です!

これも泣く子も黙る車です。

前期型で480馬力ある仕様で、外装はこれ

マカデミアとか言うんでしたっけ?

当時の911ターボカブのイメージカラーで

内装はブラウンというかタンレザーです。

 

その組み合わせは大好きなんですが、

シートベルトがなぜかスピードイエロー。。。ガーン

ちょっと合っていない気が(笑)

最初の所有者が964の時代からターボに

乗っている人なので、当時の走り屋魂がそのまま

反映されてしまったのかも知れません。。。

 

ちなみにこの人、還暦を迎える歳になっても

スピードを忘れられない人でして、これの

代替でフェラーリの458スパイダーを購入した

のですが、免停になっていましたウシシ

 

車はというと、さすがにポルシェ。

ティプトロニックはトルコンのオートマなのですが

全くロスを感じさせず、本当に速い車です。

3.6リッターのフラット6は、ものすごい

ピックアップで本当にふわわキロまで一瞬です。

ブレーキもさすがポルシェで、ガツンと効きます!合格

 

足回りも屋根無しで剛性が下がっているはずなのに、

全く不安を感じさせない素晴らしい出来で、

これならいくらでもスピードを出せそうです。キラキラ

自動車評論家がこぞって誉め称えるのはこれなら

当然です拍手

 

そしてポルシェは大体どれに乗っても同じような

雰囲気と乗り味で統一させていることも素晴らしいと

感じました。

まぁそうは言っても僕、ポルシェは今まで

928GTS、968、964カレラ、997タルガS、

初代カイエンターボしか運転したことないので、

本当に全て同じかは分かりませんが、メーカーの

哲学が明確で、ポルシェにロイヤリティを

感じている人は迷うことがないと感じました。

 

でもですね、それで敢えて言うのですが、

ポルシェってそんなに良いですかね???

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、速いのは分かります。

最高の車なのは分かるんですよ。

元レーサーの知り合いはポルシェを

誉め称えていまして、その理由が

「ポルシェが一番コーナーを攻められる」

ということなんですが、僕別にサーキットで

タイムを出したい訳ではないんです。。。

 

確かにサーキットを走る時には最速のタイムを

出すことが彼らの仕事なので、その目的に最も

適した車を使うことが最も正しいことです。

そうすると当然ポルシェに乗ることが一番

良いことなのでしょう。

でも僕は公道を楽しみたいのです。

 

僕は車の魅力の重要な要素に「無駄があること」

があると思っているので、そうするとポルシェは

「速く走る」という目的に一直線過ぎて、

どうにも魅力を感じられないのです。

僕からしたら

「なんでこんなにパワーあるのに6気筒しかないんだー」

「なんでこんなに簡単にこんなスピードが出るんだー」

と、普通は魅力な部分が僕にはつまらなく感じて

しまうのです。キョロキョロ

 

どう考えてもエンジンは最低2気筒足りませんし、

脚に不安がなさ過ぎます。

ブレーキも安心感がありすぎます。

言ってみたらテレビの画面で戦場の報道特集を

観ているかのような。。。

いや、実際に戦場に行ってしまったらただでは

済まないので、ポルシェはどう考えてもとても

良いのですが、最低なフェラーリやマセラティを

経験してしまった身にはポルシェは平和すぎて・・・

 

根っからのポルシェ好きは恐らく930ターボ乗れや!

とか、飛ばし方が足りないんじゃ、小僧!

とか思われるとは思いますが、あれ以上飛ばすと

ちょっと色々な問題が生じてきます。。。ガーン

 

やっぱりポルシェは僕とは住んでいる世界が

違う車でした。。。

あ!でも993ターボはデザインが好きなので

欲しいです。964ターボもリアドライブで

色々ヤバそうなので、ちょっと経験してみたいです。

それと何と言ってもRUF CTR1も2も乗ってみたいです。

 

でも現実的なところとしては僕ポルシェで一番好きな

928を欲しいです。しかもシュトロゼックの

ボディーキットを組んだこんなのが良いですね。

 

 

その名も

 

シュトロゼック メガ ウルトラ

 

なんて素敵な名前なんだ。。。