週末 | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

えーっと、先週の金曜日から日曜日までまたまた大連に行っていました。

今年に入って5回目です。

で、ぼくはジャル・マイレージ・バンクに入っているので

毎回JALを使うのですが、中国線はそれほどお高くないのと

経費で落とせるので、ビジネスクラスを使うのです。

 

でもね、ものすごい不満があります。

大連線はシートの設計がすごく古い!

 


パパ?のブログ

 

これ、「スカイラックスシート」というものなのですが

一部の航空マニアの間では

 

「不快ラックス」叫び

 

と言われているそうです。

これ、いにしえの昔にJALがビジネスクラスに

「シーズンズ」というブランドネーム採用した頃の

最初のシートで、都合15年近くずっと使い続けています。

 

このシート、嫌だ…しょぼん

 

日本航空様、お願いですm(_ _)m

僕はお酒はほとんど飲まないので、ウェルカムドリンクは今のまま

無くても結構です。

ダイエット中なので、食後のハーゲンダッツも省いて頂いて結構です。

距離も短いのでシェルフラットシートでなくても結構です。

今後も日本航空様を使わせていただきますので、何卒何卒

 

「JAL Skyrecliner」

 


パパ?のブログ

の早期導入をお願い致します。



 

無理ですか?

B787の導入まで待たないといけませんかね?

 

ぼく、態度が大変大きゅうございますので、今のシートだと

いと苦しゅうございます。。。

 

あ、でもドリンクサービス時にご提供いただくドライフルーツですが

こちらは僕は好きですので、是非継続的なサービスを

心よりお願い申し上げます。

 


パパ?のブログ

 

で、今年5回目の大連は、かなり温かくなっていました。

お昼時には半そででなくては暑いくらいで、最初に行った

1月と比べると時の流れを実感しました。

 

大連は今の時期は


 

さくらんぼ「さくらんぼ」さくらんぼ


 

が旬らしく、路上の至る所で販売されています。

 


パパ?のブログ

 

買って食べてみると、中々甘くておいしかったです。

向こうの人は、果物を洗わずに買ったその場で食べてしまうようで

僕もそれに倣って食べてみたら、口の中に土の味と

感触が残りました。

 

金曜日のお昼には現地で使う携帯電話を買いました。

本当はレノボで、液晶の向こうが透けて見える不思議な

携帯が気に入ったのですが、現地の女の子に

「シャープの方が良い」と怒られ、すごすごとシャープの

ブースに行きました。

で、ほとんどが日本で見たことあるような機種で興味が湧かなかったのですが

1個だけイルミネーションが綺麗な機種が…

 

「夏普 SH5018C」

 

です!

 


パパ?のブログ

 

色は赤にしました♪

値段も680元で、安かったです。

どうせ中国語は書けませんし、読めませんので

特に機能も多くなくて良いです。

綺麗なことと、軽いことだけを重視して買いましたニコニコ

で、携帯を買ったらお腹がすいてきたので

地下街に行って、こんなものと、ちょっとした鍋を食べました。

 


パパ?のブログ

 

蒸し鶏の載ったご飯で、まぁまぁでした。

 

次の日には、映画を観ようということになり

羅斯福(すみません、読めません)・天興国際ショッピングセンターの中にある

シネコンにDASH!

でもなぁ、字幕読めないし、頑張って英語を聞きとらないとぉ…

と思って気合入れて行きました。

 


パパ?のブログ

 

日本のシネコンと変わらない作りで、居心地は悪くなさそうでした。

ここはすごく大きなショッピングセンターで


 

パパ?のブログ

たくさんのお店の中にはアディダスやアップルストアといった

おなじみのお店もあります。

それにマイカル(今は日本のマイカルは資本を抜いてしまいましたが)が併設されていて、

日本の製品もたくさん置いてありました。

 

で、観た映画は

 

「加勒比海盗3D」!!!

 

そう!「パーレーツ・オブ・カリビアン3D」です!

日本ではまだ観ていなかったんだぁ。

ちょうど良いなビックリマーク

 

って思いながら、ポップコーンとサントリーのウーロン茶を持って

急々と入って行きました。

 

で、待望の上映開始ですニコニコ

 

ワクワクして眼鏡をかけると、



 

あれ?



 

字幕が出てこないなぁ



 

おかしいなぁ



 

と思っていたら…

始まりました。

しっかりと中国語で…



 

ちんぷんかんぷんショック!



 

あまりに分からないので、寝ていたら一緒に観ていた人に怒られて



 

どうすればいいんだぁしょぼん



 

って感じでした。

まぁ、映像観ているだけでも面白いのですが…



 

まるで現地の人になったような3日間でした

また来月行こうと思います。