北陸 | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

週末は用事があって北陸に行ってきました。

いつもは車で行くんだけれど、今回は飛行機で行ってみました飛行機

使う航空会社はいつもの日本航空

 

羽田から小松まで乗りました。

乗った機種はボーイングB767-300

 


パパ?のブログ

 

なんと、今年12回

B767-300に搭乗したことになります。

もうこの飛行機飽きました。。。

たまには他の飛行機にのりたーい!

別に乗っている分には国際専用のERも国内線用も

シート以外変わらないんだよぉ

 

でも小さな飛行機は息苦しいし、ANAに乗っても

同じ機種だし…

どっかエアバスとか導入してくれませんかね?

 

小松空港でレンタカーを借りました。

今回借りたのは

 

日産フーガ(先代)350GT

 

北陸は雪国なので4WDでした。

 


パパ?のブログ

4WSではないので、去年福岡で借りた現行型よりも

高速コーナーで安定していた気がします。

4WDだからなのかちょっと出足で重ったるい感じです。

でも4駆ではない350XVを借りた時も同じだったので

フーガの特性なのでしょうか?

この車は最終型でBluetoothを飛ばして

携帯から音楽を聞けたりと、中々充実の装備でした。

僕は日本のこのクラスのセダン好きなんです。

 

my favoritteはホンダ・レジェンドですが…

 

土曜日は金沢で用事を済ませ、現地の人と焼肉を食べに行きました。

まぁまぁおいしいのですが、東京に比べるとやはり安いですね。

そして食事が終わってから、9時頃金沢を出て、高岡まで行きました。

高岡は僕の会社の同期の女の子が、今は退社して住んでいるのです。

せっかく近くまで来たので実家に遊びに行ってきました。

金沢から高岡って意外と近いんですね。

 

高岡には路面電車が走っていて、次行ったら乗ってみたいと思いました。

 


パパ?のブログ

家に着いたら、同期に家の周りをちょっと案内してもらいました。

何でもこの高岡は、前田利長公が居た町で

金属の製錬等に力を注ぎ、町の発展に寄与したとのことです。

だから家の前の道には

前田利長公が、こんな風に座っていました。

 


パパ?のブログ

ちょっと怖いんですけど、大丈夫ですかね?ショック!

 

夜中金沢に戻り、その日はおとなしく眠りにつきました。

 

そして、空けて日曜日。

この日は目標がありました。

前から海岸を車で走れる

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」

 

に行きたかったのです。

砂浜が道になっているなんて目

なんて素敵なんでしょう音譜

 

だからずっと行きたくて行きたくて

近いうちに絶対行こうと思っていたのです。

 

でも、海岸だから砂が塩分を含んでいると思われ

僕の車錆びやすいんで、二の足踏んでいたことも事実です。

でも今回はレンタカーということもあり、行ってしまいましたにひひ

 

日産レンタカーさん、どうもすいません。。。

 


パパ?のブログ

能登有料道路を爆走ですDASH!DASH!DASH!

 

途中では海の見えるPAもあったりして

 


パパ?のブログ

とっても良い感じでした。

 

そして念願の「千里浜なぎさドライブウェイ」にアップ

 


パパ?のブログ

ぼく、この道は地点間の移動路線だと思っていましたが

ちょっと勘違いでした。

砂浜が固く閉まっていて、まっすぐの海岸なので

車も通行できるという感じなんですね。

 

でも、


パパ?のブログ

しっかり道路のように対面交通で

 


パパ?のブログ

車の真横が海っていう、普段では絶対に見られない風景です。

きっと天気のいい日には海の向こうに

隣の国とか見えるんだろうなぁ

 

パパ?のブログ

スピードも結構出せて

 

パパ?のブログ

とっても楽しかったですニコニコ

 

パパ?のブログ

フーガくん、

どうもありがとうございました!!

 

ちょっとアクセルを踏みすぎちゃったかもしれないけれど

ごめんなさいm(_ _)m