長女、舌下免疫療法をはじめる | ゆきちのブログ

ゆきちのブログ

30代5歳差姉妹のママ。
時短勤務。
育児、仕事、趣味など色々な事をゆるく綴るブログ。





ぐんと暑くなってきたものの

朝晩はまだまだ冷え込みますねネガティブ




自分も含めて娘達、薄着で寝かせてるんですが

風邪ひかないか心配。。。




さて今回は舌下免疫療法について

書いていこうと思います😌




うちの娘はダニアレルギーです



多分それが原因で3歳くらいの時から

目を頻繁に擦るようになって

しまいには目の縁が爛れてしまうように驚き




鼻水もよくでて寝苦しそうだしいびきもあったし




肌もよく痒がるし(湿疹とかはないのに)

眼科にも耳鼻科にも皮膚科にもよくお世話になっていました魂が抜ける




5歳になった時に耳鼻科の先生が

大きくなったしアレルギー検査してみませんか??

と提案してくださり



ハウスダスト(ダニ・ほこり)に

レベル6(最大値)

スギにレベル3のアレルギーがあることが判明…




その時に舌下免疫療法をお勧めしてくださいました




ハウスダストって一生ついてまわるから

小さいうちにぜひ治療してあげたい!!!

(大人になってからだと治療代が高い😅)と思い



ハウスダストの舌下免疫療法を

始めることになりましたオエー




でもいざはじめたいですー!と言いにいっても

お薦めしてくださった耳鼻科のスタッフさん達には

「は?」って顔されました💦



というのも



舌下免疫療法の話を聞いてから

半年の時間が経っており…




さらにもらったアレルギー薬を

頓服みたいな使い方してたので



この親で続けられるのか?




というような不信感を

持たれてしまいました…驚き驚き驚き




というわけで

やりたい!と言いにいった日には始められず


「とりあえずアレルギーの薬をきちんと飲ませてください!舌下免疫療法は始めたらずっと続けないといけないんですからね!話はそれから!!!!」




門前払い魂が抜ける



2週間もらった薬をきちんと飲ませ

再び受診してようやく始めることができました😮‍💨




始めるにあたってお薬の説明を受けるのですが

副作用の話とかこうなるかも〜

という可能性の全てを説明されるので

不安だしやっぱやめよっかな無気力



って気持ちになります(笑)




でも私は幸にも知り合いで

この治療をしている方を知っていたので

強い気持ちを持つことができましたニコニコ



まずはパーセントの低いお薬から使い始めて

だんだん慣らして行くんですが



一発目は何かあってはいけないので

病院で薬を飲みます

そして30分待機です驚き




病院の待ち時間

➕受診

➕説明

➕薬もらいに行く

➕薬飲んで30分待機



なので思ってる人は予定のない暇な日

病院へ行くことをオススメします!!!




あと小さい兄弟を連れて行くのは

無理ゲーかと思います(私がそうだった凝視




薬を飲み始めて一年くらい経ちますが

アレルギーの症状が完全になくなった

わけではないですが



目に見えて良くなったので

始めてよかったです☺️



ちなみにアレルギーの薬も症状が強い時は

飲み続けてます





習慣になるまでは大変でしたが

今はもう自分で気づいて

飲んでくれるようになりました✌️




次女もアレルギーぽいので

いつかは血液検査して始めないとな…