歯科矯正への道〜病院選び2歩目〜 | ゆきちのブログ

ゆきちのブログ

30代5歳差姉妹のママ。
時短勤務。
育児、仕事、趣味など色々な事をゆるく綴るブログ。


矯正相談2件目花


ここはよく利用する施設に入ってる歯科で最近できたクリニックで気になってました


マウスピース矯正のクリンチェックをすごい先生がしてくれるのが売りの病院よだれ


治療方針をたくさんの先生から聞いておきたいので予約しましたよだれ


病院の雰囲気はこじんまりしてて綺麗花



矯正の相談は個室に通されました
(普通の治療も個室なのかは不明)



前回の先生からは下の前歯ぬくって提案をされましたが今回はどうなのでしょうか…!!!!


一軒目の提案はこんな感じ↓







個室に通されて、初めに話してくれて衛生士さんが話しやすくて可愛い♡




ついペラペラと一軒目での治療方針を話してしまいました無気力(比較するなら喋らない方が良かった??って後から思った)




先生は優しそうだけど、ブログやインスタ見る限りパリピっぽい雰囲気だったので印象違ってややびっくり凝視




何がききたいの?みたいな感じであれ?不慣れ?みたいな…若干不安になりつつもたぶんこちらの希望をしっかり聞いてくれたんだよね…!と思いましたにっこり



お口の中を見てもらっての結果、先生に言われた事↓



・下の歯に関しては一軒目と相違なし
折れた歯を抜くか、削るかの二択しかない。

・ただ、抜く方が歯肉が下がるリスクが低いので安全。

・下が奇数になることに関しては噛み合わせ的には問題なし。ただ正中は合わないのでそこがどれくらい気になるか。

・もし折れた歯を残すなら上から被せて白くするという手もある。

・上の歯は削る。4番抜くのはない。

・上の親知らずを抜いて下げる

・7番目の歯を抜いて親知らずを生やす←びっくり驚き

・下に合わせて下げないといけないので上の歯の方が時間がかかる

・口もと下げたいという希望があるならワイヤーになるかも


下の歯に関して先生ならどうしますか???って聞いたんですが「まぁどっちでもいっかな、って感じですね!」って言われた魂が抜ける


それくらいどっちもどっちらしい。


ただ抜く方がリスク低いし時間短い?っぽいのはメリットですよね。もう死んでる歯だし…


最終的にシュミレーションして見てみないとわかんないよーって感じでしたよだれまぁそうよね…



上の歯の方が難しいって言われたのがびっくりでした驚き


上はわりと整ってるけど、下に合わせて下げると移動距離が長いし、スペースをどっからもってくるかという話になるので


先生としては難しいとのことでしたオエー


口もと下げたいとかはあんまりないし
歯並び直したい気持ちが1番強いので、マウスピースでいけそうだなーって思いましたニコニコ


この病院でかかる料金


検査・診断料…22000円

インビザライン…825000円
抜歯症例…110000円

管理料…なし

マウスピース作り直し…0円
マウスピースで揃わなかった場合のワイヤーへの移行…0円


合計957000円オエー



管理料や保定装置の値段も込みなのは有り難いけど
一本でも抜くなら➕11万は結構きついなーネガティブ


あと一軒目の病院から流れてくる人が多いらしく、値段が安いってびっくりされるそう爆笑


なので近々値段を高くします…って言われました。
半年後とかにやっぱりする!って言われても値段変わってるかもとのこと…驚き


個人病院なのでしょうがないですが、若干の商売っ気を感じました真顔

でもなんでも聞きやすいし言いやすいスタッフさん&先生でその点は◎でした飛び出すハート


あと管理料、作り直し料、ワイヤーへの移行の料金がないのもとても良心的ニコニコ


全然候補としては考えてなかったけど、一気に第一候補に飛び出すハート


3件目は来週です!たのしみ!!