2010.10.10
今日は10が3つ並ぶ日です。
10 10(とお とお)ということで「TOTO」について書きます!
「TOTO」といえば、毎日の生活に欠かすことのできないトイレで有名ですよね。
また、キッチン・バスなどのみずまわりで活躍しています。
その「TOTO」が今月末から来月頭にかけて行われる「TOKYO DESIGNERS WEEK 2010 くらしと環境展」に出展するそうです。
TOKYO DESIGNERS WEEK HPより
今年で25年目を迎えるTOKYO DESIGNERS WEEKは、さまざまなジャンルが融合したデザインイベントです。
今年のテーマは、「環境」×「デザイン」 。私たちの考える「環境」は、地球温暖化といった自然環境だけでなく、身の回りの「生活環境」や自分自身の「カラダの環境」、 生活を豊かに過ごすための「ココロの環境」などを総称し、「くらしの環境」と位置づけています。
イベントでは、企業や団体、個人のデザイナーなどによる「くらしと環境」に関する取り組みの発表や、コンテナエキシビション、学生作品展、デザインマーケット等を開催します。
TOTO HPより
TOTOが世界中で発売している水まわりの逸品を、TOKYO DESIGNERS WEEK ・TENTから発信いたします。 ‘MIZU’ -TOTOの水 - をテーマに、研ぎ澄まされたデザイン・高い品質とテクノロジーそして環境にやさしいTOTOの商品を、“観て・触って”体感いただけます。この機会にぜひご覧ください。
僕は理由はありませんが、みずまわりのステンレスの無機質な感じが好きです。
デザイン性の高い蛇口なんかに心惹かれるんです。
今回の「TOKYO DESIGNERS WEEK 2010 くらしと環境展」。
色々な意味で興味があります。
何とか時間を作って行ってみようと思っています。
そして、これを機に、自分の身の回りの様々な環境を学ぼうと思います!
今日も充(十)実した一日でした!
Nobelpriset
米パデュー大特別教授の根岸英一さんと、北海道大名誉教授の鈴木章さんがノーベル化学賞を受賞しました。日本人二人がノーベル賞を受賞したということで、日本のメディアは沸いています。
そこで、2000年に「導電性ポリマーの発見と開発」で同じくノーベル化学賞を受賞した白川英樹さんの言葉を思い出しました。
「チャンスは誰隔たりなく皆に平等にやってくる。ただし、そのときに、そこで起こっていることを注意深く観察し、強い好奇心を持っていないと創造性がなく、そのチャンスを生かすことができない。だから、チャンスを自身のものにする能力や姿勢を身につけておく必要がある。」
白川さんの発見にも関係の深いセレンディピティについてのお話です。
偶然は誰にでも起こりうるものだけれども、努力や準備を怠らない者がその偶然を必然に変えられるのだと思います。
チャンスはどこにでも転がっている。もしかしたら、どこかに浮いているかもしれない。
チャンスをものにできる準備は、今からでもしておこう。
Spring Collection
先日、友人の働くアパレルブランドのSpring Collectionを見に行きました。
春物だなんて気が早いと感じつつも、次の春を思い浮かべてワクワクしながら服を見ました。
そして、春らしい鮮やかなグリーンのtee shirtを注文しました。
届くのは1~2月あたりというので楽しみに待っています。
このようなものに参加するのは初めてなので、とてもいい経験になりました!
頑張っている友人と話ができたことも非常にいい刺激になりました!
ありがとう!
今まで出会ったたくさんの友人はこれからも続く大事な繋がりなので大切にしていきたいです。
と言いつつ最近会えていない友人も多くいます。
積極的に会っていこうと思った今日この頃です。
みょうがの味噌汁
みょうがをやたらに美味しいと感じたのは僕が大人になったからでしょうか。
昨日宣言したスイミング、1500メートル達成しました!
有言実行!自分はやれる男です!
こんな風に自己認識をプラスにして、自分の行動もプラスにしていこうと思っています!
生徒の中にも、「私、本当に元気なんだ!」と、自己認識をプラスにして、自分だけでなく、周りをも明るくしている子がいます!
僕も元気です!
明日も元気ですよ!
皆さんは元気ですか!?
