NEX‐bloG -48ページ目

きっかけ

目的や目標があるならば、その意味を考え、逆算する。

そこでようやく行動が見えてくる。


最近いただいたきっかけです。

目先の出来事に気を取られ、本当にやりたいことを疎かにしていたように思います。


だから、まずは理学療法士としての目標があるので勉強しようと思います。
また、教育者としての目標もあるので学びを続け、人に堂々と語れる経験をしようと思います。
そして、自分の可能性を広げたいのでたくさんの人に会おうと思います。


気付きのきっかけをいただいた日はショックでもありましたが、非常にいい一日でもありました。
だから、これからをさらにいい一日にしていくために、とにかく一歩踏み出し、行動していきます。
明確にすれば物事は動くのではなく、明確にして行動して初めて動くのだと思います。


まず一つ、ずっとやりたかったことを行動できました。
「両親と食事に行き、今までの感謝を告げる」


これをスタートに、自分の人生を変えて行こうと思います!

買い占めの気分。

明日引っ越しをするので、今朝やむなくガソリンを入れに行きました。


列は短く、幸い20分位で入れられたので良かったです。


この時期にガソリンの列に並んでいると、俺も買い占め的な感じに見られているんだろうな。と思いました。


だから、敢えて買い占めの気分で並んでみました。


「まあ、東京の往復だからとりあえず20リットルでいいかなあ。」


「いやー、ガソリンなくなっちゃうかもしれないから満タン入れるっしょー!」


「ちょっと見て!今点検したらティッシュ60箱プレゼントだって!」


「何!?このご時世に60箱だとぅ!?もらうしかないっしょ!」


「点検だぁ!買い占めだぁ!」



…うーん、馬鹿らしい。


譲り合って、皆でシェアできたらいいのになー。

戦わずして勝つ。

やはり準備だ。

自信もそこから湧いてくるし、成功はそこにある。


本日、新中一の無料体験、初授業。それを終えて、再確認したこと。


「塾の先生」としての準備。

それは、授業の内容、話す内容だけではない。

それは最低限100パーセントにしなくてはならないことである。

そこからプラスα。

これが成功の鍵を握っていると言っても過言ではない。


そのプラスαとは、「情報収集」「コミュニケーション」


まず、情報収集。

情報に踊らされることはもちろんあるが、我が塾に関して、事前に情報を得ることにマイナスはほとんどない。

相手を知らなくては戦略は立て辛い。

それはスポーツでも、ビジネスでも然りだろう。

だから、知らない生徒のことは出来る限りの情報を集める。

名前と顔を一致させる。誰と仲がいい、悪い。どこの中学校か。どんな話題が好きか、嫌いか。

また、どんな話題に対して反応し、どんな発言をするか。

数え上げればきりがないが、それも準備の一つである。


続いて、コミュニケーション。

得た情報を元に、自分の「目」「耳」そして「心」で相手を知る。生徒の印象を確認、修正する。

また、先生側も、生徒側も、授業に入りやすいような関係を作る。

自分の場合、立場も考え、生徒と親しい関係を作るのが現時点では最適なので、それなりの接し方を心がけている。

自分の担当は国語。

英語と数学の授業はすでに終えているので、そのときには生徒と会い、挨拶をし、話をし、顔を知ってもらう。

本日も笑顔で挨拶は欠かさない。授業前には全員と顔を合わせた。

そして、同じ生徒でも、「授業中、教室にいる姿」と、「授業前後、教室の外にいる姿」は別人であることも少なくない。

例えば、授業中は全くしゃべらなくても、授業外で先生と二人になるとものすごくおしゃべりになる生徒がいる。

これは全く珍しいことではない。

だからこそ、生徒とのコミュニケーションは重要なのである。


教科書や参考書を読んでいるとき、授業で話したいことを考えているとき、生徒のことを考えているとき、そして、生徒と接しているとき。

その全てが準備にあたると自分は考える。

出来ることを確実にやることが、「勝つための準備」。

持論ではあるが、これは、塾、授業に限らず、色々なことに応用できるはずだ。

MEMO

片付けをしていると、昔書いたメモが出てきた。


そこに書いてあったこと。


「風呂沸かしすぎて浦島太郎」

「田所さんのハニーハント」


何だこりゃ。くっだらね。


思わず噴いたわ。




明日は久々の授業!


準備はネガティブに、入念に!


そして、自信を持ってポジティブに臨む!

無意識的!

無意識に出来ることというのは、想像以上にすごいことだ。


補助輪なしでは、こぐことさえままならなかった自転車の運転も、今では無意識にできるようになった。


こうやって、こうやって、バランスを取らないと!


そんなことは考えていない。


自然にできる、無意識には大きな力がある。


そして、「無意識にできる」ようになるために、必要なこと。


それは、毎日続けること。継続である。


毎日繰り返すことで「無意識にできる」ようになる。


そこまでいかなくとも、そうなるくらいまで続けることに意味がある。


いい意味で「慣れる」ということだ。




久々に巌窟屋に行きました!


相変わらずおいしい料理に、素敵な心遣いもありがとうございました!また行きます!


NEX‐bloG