
「布引温泉こもろ」外観

部屋より浅間山を望む
前回の同級会で日程が決まっていた今年の同級会が、6月8日(日)~9日(月)小諸市の「布引温泉こもろ」で開催された。参加者9名。幹事は依田の当番で、中村(義)君。
小諸と言えば北国街道の城下町。牧野氏の小諸城(懐古園)があったり、島崎藤村ゆかりの小諸義塾があったり、詩情豊かな高原の城下町である。北陸新幹線が佐久ルートとなったため、時代に取り残されてしまった感はあるが、その分坂の多い街並みの中に、昔の風情を多く残す、落ち着いた街である。

内湯(男)

露天風呂(男)
会場の「布引温泉こもろ」は、市の中心街からは西の方角の千曲川左岸の小高い所にあり、浅間山が目の前に見えるロケーション抜群のところに位置する。近くには、「牛に引かれて善光寺参り」の舞台として知られる布引観音がある。

宴会前

宴会前
今回は、会場に直接集合し、18時30分宴会開始との案内であった。
宿について案内された部屋の近くまで来たら、何人かの聞き覚えのある声が入り混じって聞こえてくる。不肖私が到着の最後で、宴会前ではあったが顔ぶれが揃い、既に同級会は始まっていた。

集合写真

幹事あいさつ

前任幹事の音頭で乾杯

宴会04

宴会05

宴会06

宴会07

宴会08

宴会09

宴会10

宴会11

宴会12

宴会13

宴会14

宴会15

宴会16

宴会17

宴会18

宴会19

宴会20

宴会21

宴会22

宴会23

宴会24

宴会25

宴会26

宴会27「三年目の浮気なんて…」

宴会28「…大目にみてよ…」

宴会29フィナーレ「青い山脈」「若く明るい歌声に…」

宴会30「青い山脈」

宴会31「青い山脈」

宴会32「青い山脈」

宴会33「青い山脈」

宴会34「青い山脈」「…空のはて 今日もわれらの 夢を呼ぶ」
宴会の結びは、今年は「青い山脈」。「若く明るい 歌声に…」全員の斉唱は力強く、まとまりのある響きであった。

二次会

二次会

二次会

二次会

二次会
宴会終了後は部屋に戻り、いつもの二次会。疲れも眠気もなく、お開きとなった。
中村幹事さん、企画段階からいろいろ検討してもらってありがとうございました。「俺も手伝うから…」なんて調子のいいことを言ってあったみたいで、気が付いたのは同級会も終わる頃。言われて、ハッとした次第でした。何もお役に立てなくて済みませんでした。
宿は部屋が広く、二間続きの独立した造りだったので、隣室への気兼ねもなく快適に過ごせ、同級会には持って来いの大変いい宿でした。お陰様で、宴会・カラオケも含め、大変楽しく盛大に出来たことに感謝します。幹事さん、お疲れ様でした。
また、参加の皆さんもお疲れ様でした。関東から車で駆けつけてくれたお二方、帰路の運転大変だったと思いますが、無事帰宅されたことと思います。
来年の当番幹事は長瀬。長瀬出身と言うことで、千葉在住の山岸(佳)さんにお願いしようと言うことになりました。が、今回欠席のため確約できなかったので、同じく長瀬出身で埼玉在住の須賀さんに調整してもらうことになりました。時期は、今年と同じ頃がいいのではとはなりましたが、場所も含め幹事さんに一任しますので、よろしくお願いします。
年回りで、いろいろな不都合が出来て参加が難しい時もあるかも知れませんが、
「3組同級会」皆で盛り上げて行きましょう。