ホントに最後


昨日は、三男が通う小学校の運動会でした。


天気は去年に続き雨上がり、朝の気温は一桁とめちゃくちゃ寒くて、ヒートテックを引っ張り出しての観戦となりました。(出しやすいところにしまっておいてよかったわ)


もはや、ヒートテックを着ての運動会観戦は恒例!


ひざ掛け毛布も持参し、寒さに耐えながらの観戦でした。


途中、小雨も降るしですっかり風邪ひいちゃった…予防



それはさておき、我が家の4人姉弟の末っ子三男も6年生となり、今年が小学校の運動会ラストとなりました。


6年生は競技だけではなく、準備から当日に至るまでお仕事もあるので大忙し。


他校から異動で来られる先生方もびっくりするほど、児童が主体となって行われる運動会なんです。




開会式にて。




お仕事中。他にもピストル鳴らしたりもしてました。




団体競技。サイコロで出た目の数だけ荷物をデリバリー、最悪な6の目を出してしまいました。笑





表現のダンスは最前列のセンターで。難しい高度な振り付け…すごく上手でした拍手




そして、最後の競技はお決まりのリレー。さすが高学年のリレーは見応えがありました。


ずーっと曇り空だったけど、終わる頃になってやっと青空に。最初から見たかった、この青空泣き笑い




そして、この運動会は三男だけでなく私にとってもラストでした。


私の母校でもある小学校に、卒業後も何十年通っただろうか?


長女が入学したのが2004年?それから二男が卒業する2017年まで13年?そして三男が入学するまで2年空いて現在2024年。


20年近くも…自分が通っていた6年より、保護者として関わった年数の方が随分と長くなりました。


校舎は、私が入学した年に新築したもので、今も当時と変わっていません。


子供たち以上に小学校の思い出が多いかもしれないですねニコニコ


それにしても、私と子供たちの卒業アルバムに写ってる校舎が全く同じってのも何かすごいね。


ちなみに中学校も母校ですが、校舎は平成に入ってから新築したので、私が通った校舎と今の校舎は違います。


そうそう、中学校に長女の担任だった先生がまた異動で着任されて。


来年、三男の担任にならないかな〜なんて思ってたり。


長女が中3の時の三者面談に当時1歳だった三男も連れて行ってるんだよね…(これじゃあ四者面談?!笑)


で、何年か前にお会いした時に「弟くん何歳になったの〜?」なんて話もして三男のことも覚えてたので、そのうちある中学校の入学説明会に行くのが楽しみだったりします。(行く前から名前でわかるはず)


小学校卒業しても、中学校であと3年、まだまだ手はかかるけど、子育でも終わりに近づいてるから楽しまないとね!


まだまだ老け込んでられないわ!!(と言ってはみるものの、老化がパネェ不安


夫が年寄りな分、私が頑張らなければ!!(夫は今年から年金受給者ですよチーン笑)


そして夫婦共々、さらに健康に気を付けて、まだまだ働かなければ!!(えーっ




イベントバナー