3連休初日の土曜日、朝から雨降りだったけど、用事もあったので出かけることに。

旦那がルートの下見をしたいと言うので付き合いました。

中札内まで行ったので、久しぶりに中札内美術村へ。(お手洗いを借りにアセアセ




で、美術鑑賞はせずにショップの方だけ覗いてきました。笑

六花亭のお菓子やグッズが買えます。


サクサクパイ


ひとつ鍋最中アイス


これは初めて見ました!

キャラメル味とのことですが、ほろ苦い大人の味でおいしかった~ルンルン

サクサクパイはやっぱり作りたてがおいしい。

どっちも200円程度で買えるのがうれしいですね~ウインク





帰り道で、タンチョウにも遭遇。

ちょっと若い個体なのかな?

最近、またあちこちで見かけることが多くなってきました。


昨日、日帰りの仕事があったんだけど、朝早くて終わったのも夜遅かったので、今朝は起きるのがかなりしんどかった…チュー

昼になった今も何だかダルい。

でもまた明日から1泊の仕事が連チャンで続くので、何とか疲れを取らないとね。

歳だから回復が遅い~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

明日はホテルに早く着くはずだから、温泉に入って少しゆっくりさせてもらおう。

忙しいのも、何だかんだであと1ヶ月。

ラストスパートだねーグー





ミラクル連発~☆

テーマ:
今週は珍しく、月曜日から昨日まで仕事でしたチュー

一見、それ普通じゃん!って感じするかも知れないけど、私の場合…月~水で泊まり、木~金で泊まりだったので、家族にはだいぶ負担をかけてしまったんじゃないかと。

2泊3日のツアーが1日ずれてしまったから…なんだけどね。

だけどもおねがい

1日ずれたお陰で、大変ミラクルな景色に遭遇することができたんです~~~口笛ルンルン音符

実は3日間のうち、2日目と3日目に通り雨に当たっちゃって。

外の自然を見たり歩いたりする観光ばっかりなんで、やっぱり雨に降られると困っちゃう。

でも、雨が降らないと見られない景色もあるんだよね…


まず、2日目に知床で遭遇。

そう、虹虹

マイクを置いてる時間だったので、思わず写してしまったわい。笑

夕方には…


キレイな夕焼けも見れましたウインク

そして3日目には…


摩周湖で!!

しかもタブルの虹。

私さ、結構この仕事長いことしてるし、摩周湖も数えきれないくらい行ってるんだけど、虹の摩周湖なんて初めてで。

到着したときなんて、ものすごいどしゃ降りでさ。

移動も大変なくらいだったんだけど、太陽も出てたから、「虹見れるかもね~」って言ってたらコレ。

売店の店員さんも外に出て写真撮ってたからねー。

よほどキレイだったんじゃないかと思う。


虹が大きすぎて、納めきれなかったー

いや、もうマジで興奮したわ。笑

お客さんはほんの30分ほどの滞在時間だからね。

タイミングが合わなきゃ見れないんですよ。

実際、今回は2台口で走ってて、もう1台は行き先は一緒だけど時間もルートも別だったから見れてないの。

いや~、本当にラッキーでした爆笑

初日に行った青い池も…



バッチリ青く見えたし。

今回はどこの景色も最高でした。



やっぱりね、今回のツアーに参加するのをためらったお客様が大半だったみたいです。

添乗員さんが事前に確認のお電話されるんですが、不安を口にされる方も多かったみたい。

それでも、添乗員さんの大丈夫という言葉を信じて意を決して今回参加していただいて。

で、実際来てみると全然何でもないっていうのがすぐわかったと思うんですよね。

みなさん、普通においしいものたくさん食べて、キレイな景色をバシバシ写真に撮り、楽しそうに観光されてましたよニコニコ

最後はみなさん、笑顔でありがとうございました~って帰られたので、満足していただけたんじゃないかなーって思います。

自分が客だったら、大満足爆笑爆笑爆笑


これから北海道は紅葉のシーズン。

もう大雪山系では見頃のようです。

元々北海道旅行を予定されてた方はもちろん、全く予定されてない方もよかったら是非北海道にいらしてください。

収穫の秋でもあるので、食べ物もおいしいですよ。

道内のみなさんもドライブがてら出かけてみてはいかがでしょう。

ここだけの話、外国のツアーが少ないので、ホテルのバイキングもゴタゴタしてなくて快適ですよ。

うちも、うっかり週末に連休あったら行っちゃうと思う。

休み欲しい~~~チューチューチュー






偵察がてら富良野へドライブに行ってきました。

お目当ては、ジンギスカンとメロンスイーツ上差し


お昼に食べたジンギスカン。

値段が違う3種類のお肉をそれぞれオーダーしたんだけど、個人的には真ん中のランクのお肉が一番好みだったかな。


去年もこの時期お邪魔したひつじの丘。

来月には今年の営業が終了するので、その前にと行ってきました。

そして、場所を移動して…


とみたメロンハウスへ。

いつも仕事でファーム富田に行くけど、メロンハウスの方はなかなか仕事中は行けなくて。

ちゃっかり行ってきました。笑


昨日は天気がよくて、十勝岳連峰もきれいに見えていました。


そして、結構暑かったので、メロンスムージーと青肉メロンソフトでクールダウン。

その他に、メロンパンやメロンオムレットもゲットしてきました。

いつも行列ができてるんだけど、やっぱり人は少ないです。

でも、全く観光客がいないわけではなく、レンタカーを利用して周遊していると思われる方が日本人、外国人問わずいらっしゃいました。

こんな中来ていただいて、ありがたいですね。

ちなみに…





ファーム富田は、ラベンダーはとっくに時期が終わってるけど、こんな風に花壇はまだまだ花がきれいに咲いてます。


ポプリも買ってきたー。笑

売店では、ゆっくり品定めができた。

仕事の日にちが1日ずれて、明日からツアーに行くんだけど、実は明日また、ファーム富田に行くんです。

ご案内もバッチリだわ。笑

ということで、明日から頑張ってきます。

お客さんもいろいろ心配な中で来ていただくのは少々気の毒に思いますが、きっと北海道の雄大な景色やおいしい食べ物が癒してくれると信じてます。

だから、私はいつも通りに北海道のいいところをアピールするだけウインク

てか、風評被害もどこへやら…って感じで、月末まで休みがほとんどない私チュー

お仕事があるのはありがたいですね。



幼稚園弁当などなど☆

テーマ:
地震の影響、地元はそんなにないように感じますが、札幌の方は結構あるみたいで。

ま、長女の行動範囲が狭いだけなのかも知れないけど、欲しいものが買えないと困っているようです。

お米と牛乳が買えないと言うので、近々また届けることにしました。

もう少しの辛抱なんだろうけど、こないだ届けた食料もあと僅かとのことなので…

こんな大地震があったのに、長女のところへ行き来できる道路が寸断されなくてよかった。

今すぐにでも行きたいよ。

待ってろよ~~~ウインク


そうそう。

実は先週の水曜日。

幼稚園でPTAが主催する学習会がありまして。←私、主催者キョロキョロ

で、学習した内容は何とこのタイミングで”避難訓練”と救急講習!!

地震があった前日に、しっかり消防の方の話を聞くことができたのは心強かったです。

とは言ってもマニュアル通りにいくわけないけど。

でも、日頃から備えるって本当に大事だと思います。

前日の講習があったとなかったでは多少なりとも違うだろうし。

少しは役に立てたのではないかと思います。



では、幼稚園が再開して最初のお弁当。

三男のお手々が写っちゃってますが爆笑


☆アンパンマンのおいなりさん ☆南瓜グラタン ☆卵焼き ☆ビルドウインナー ☆スイカ

地震があった日に作る予定だったお弁当。

買い物行かなくても何とか作れました。

明日もお弁当の日だけど、明日はカレーライスを作るそうなので、白米だけでいいんだって。

ラッキー口笛


先週の火曜日のお弁当。

☆おにぎり ☆卵焼き ☆鯖の竜田揚げ ☆さつま芋の甘煮 ☆人参となるとと糸こんのきんぴら

和風なおかずだけど、三男喜んでくれました照れ


先々週、たぶん8月最後のお弁当か。

☆オムライス ☆サイコロステーキ(人参とピーマンソテーも) ☆マカロニサラダ ☆ゴールドキウイ

何と、新学期に入ってから、毎週火曜日と木曜日が全部仕事でいなくて、ずっと母に作ってもらてて。

私が作ったのはこの日初めてでした。

ひどいママショボーン

ホント、母には感謝です。



たった今、旦那から電話があり。

私の会社の上司に会い、「日曜日から予定通り仕事あるから○○ちゃん(私)に言っといて~」と言われたらしい。笑

会うかも知れないって言ってたから、聞いといて~って言っといたら、ホントに聞いてくれたみたい。

電話かける手間省けた。

いやいや、そうじゃないよね。笑

ということで、来週からお仕事再開ですね。

いっそ、今月いっぱいくらい休みでもよかったんだけど。


今日から通常通りに

テーマ:
我が家の息子たち、今日から高校・中学校・幼稚園…とそれぞれ登校・登園しました。

長男に至っては、地震の前日から台風の影響でJRが運休し出席停止扱いになってたので、5連休を満喫?し、今日から期末テスト。

この5日間はさぞかし時間もあったでしょうから…

テスト勉強もたくさんできたはずだが…

果たして結果はいかに。

管内の学校はだいたい始まったようなので、スクールバスに乗務の旦那も今日から出勤していきました。

家にいるのは私だけ。

あまりにいつも通り過ぎて、テレビで見る被災地のことが同じ北海道内というのが信じられません。

避難生活されてる方々も、早くいつも通りの生活に戻れるよう…今はただただ願うばかりです。

こちらは、スーパーもだんだんと通常営業するところも増えてきましたが、商品棚はスカスカなところも多いです。

我が家は先週、私が泊まりの仕事を控えていたこともあり、地震前にある程度の買い置きはあったのと、冷凍庫にあったものが全部解凍されてしまったのを使ったりして、まだそんなに急いで買い物に行く必要はない状況。

冷蔵庫の冷凍室以外に冷凍庫が1台あるんだけど、冷凍庫専用の方は中を空っぽにしてコンセントを抜きました。

しばらくは使わないで置いておこうと思ってます。

あと、土曜日。

8月末に注文していたパンが、こんなタイミングで届きました。

たまたま配達指定日が土曜日だったの。

パンが全然売ってないので、かなり助かります。

ロングライフパンと言って、賞味期限が2ヶ月くらいあるパン。

生協さんの宅配で何年も前から買っていたんだけど、なかなかおいしいパンで。

で、今は生協さんの宅配を使ってないので、楽天市場でメーカー直売してるのを注文して買い続けています。



子供たちが一番気に入っているのは、板チョコクロワッサン。

そのままはもちろん、ちょっとだけレンジで温めて、チョコがトロトロになったのもおいしい。




最近は、こちらのお得なセットを購入することが多いかな。

なかなか板チョコクロワッサンが入ってこないんだけど、いろんなのが入ってます。

あんパン、ジャムパン、デニッシュなどいろいろ。

子供たちはチョコデニッシュもおいしいって言ってた。

前回買ったのが7月で、賞味期限が今月下旬のものが残りわずかだったので、先月末に注文したのでした。

残っていたパンは、6日の夜に長女に全部持っていきましたよ。

今回届いたものの中で、一番賞味期限が長いものは10月下旬になってました。

これ、かなりおすすめですよ~ウインク