2024年スタート


今年もよろしく

お願いいたします。



1日の朝、起きてテレビをつけた時にやっていたのが、TBS安住アナの結婚のニュースでした!

思わず、寝ぼけ眼ながらテレビの前で拍手をしてしまいました。笑

出身地も歳も近くて、陰ながらいつも応援をしていましたし、仕事で十勝をご案内する時にはよくネタにもしていました。

安住アナの同級生だったり、学年は違うけど同じ学校だったという人からいろいろ話を聞いたこともありました。

老若男女問わず人気で、今や国民的アナウンサー!!

もちろん、そのニュースは地元紙『十勝毎日新聞』でも紹介されていました。

新年最初のニュースがそれだったのでね…何となく浮かれていました。

が、まさかその数時間後にあんな大変なことになるなんて…そしてその翌日にも…

新年早々大変な思いをされた方を思うと胸が痛いです。

自分たちにもいつ起こるかわからない災害、今一度いざという時の備えや話し合い、ちゃんとしなければと思いました。




年越しは


大晦日の夜、早めに帰宅すると言っていた夫でしたが、仕事の都合で20時過ぎに帰宅しました。


最後の最後まで仕事が二転三転して、一時は深夜になると言っていたので、日をまたがず帰ってこれたのでよかったです。


年越しは、福袋お節で届いたお肉づくしのオードブル、毛ガニ、ウニ、イクラ、長男にリクエストされたきゅうりの漬物だけ。


私がこの日やったことといえば、ご飯を炊く、きゅうりの漬物作る、毛ガニをさばく、冷凍ポテトを温める…これだけ。笑



去年、何となく買ってみた福袋お節。


 

たくさんは食べ切れないので、サイズ的にもお値段的にも良さげだったこちら。


届いたのは1番値段が高いお肉づくしのオードブルでした。


ワタシ的には、価格設定は低くてもBかCでよかったんですが、届いたのはA。


でも、レビュー見てみたらAしか届いてないのかなんなのか…


自動的にAを買わされたのかな?


で、温めて食べたかったので、器に移し替えてレンチンして食べました。


お味はどれもよかったです、子供達もいろいろ食べてましたから。


あと、イクラはコープの宅配で、毛ガニとウニは…


 

 

去年も同じお店で取り寄せてますが、毛ガニは身がびっしりでメチャウマ!ウニはチリ産ではありますが、ミョウバン不使用なので、そこそこ美味い。


みんな、肉より喜んで食べてたわ。


テレビ見ながらほどほど飲んで食べて、私は年越し直前に布団へ。


本当はそば食べようと思って材料は買ってあったんですが、作らず仕舞いでした。


いつもは汁くらいは作っていましたが、汁すら作らず。


年越しも今は家族だけだし、年々どうでもよくなってきた。



年明けは


そして、翌朝は私が一番乗りで起きて、まずは洗濯。笑


出かけるからやっとかないと。


で、安住さんのめでたいニュース見てキャッキャしてたら、そのうち家族も起床。


朝ごはんは、オードブルの残りをパンと一緒にささっと食べて、10時に出発。


年末年始、休みが取れず帰省できなかった二男のために、札幌へ向かいました。


ちなみに二男は大晦日は夜勤、元旦は夜勤明けの休みということで、夜ご飯を一緒に食べることに。


この日の天候は穏やかで、珍しく日高山脈も雲に覆われずにキレイに見えていました。


まさに十勝晴れ太陽


14時過ぎにはホテルに到着、お昼を食べていなかったので、近くのコンビニで調達して軽めに食べました。


で、もう車の運転もしないからとお酒も買い込み、夫と飲みながら夕方の待ち合わせの時間まで少しまったりすることに。


そしたら地震のニュース。


詳細がわからなくて何?何?って言ってるうちにテレビが切り替わり、そのうち大津波の警報まで…


同じく日本海側で発生した南西沖地震を思い出し、これは結構ヤバいやつだと思い、怖くて仕方がなかったです。


そのうち、二男との待ち合わせの時間が近づいてきたので、心配しつつも街へ。


二男と無事合流し、予約をしてあった居酒屋さんへ。


年末年始、仕事を頑張っていた二男をみんなで労いました。



2日目は


翌日、ホテルは素泊まりだったので、早めにチェックアウトして途中で朝ご飯を済ませ、この日のメインとなるコストコショッピングへ。


1時間ちょっとショッピングを楽しみ、後は帰るだけ…となったわけですが、せっかくの通り道だし…ということで、エスコンフィールドにも寄ってきました!


夫は仕事でもう何度も行ってるので、案内は夫にお任せ。




何やらエスコン神社が期間限定で開設されてて、参拝者が列を作っていました。


飲食店が数店開いていたので食べ物や飲み物買って、観客席も開放されていたので、そこで食べ飲み。


三男はどうしても帽子が欲しくて、お年玉で買っていました。


今年は試合観戦する機会あるかなぁ?



娘夫婦が


そして3日、娘夫婦が年始の挨拶に来てくれました。


お昼を食べてから来ると言っていたので、私はあるものを朝から準備。


 

もう1つの福袋お節、スイーツお節を冷凍庫から出して解凍。笑


解凍しないと食べられないし!


娘から連絡があってから、2人が来たら一緒に食べようと思っていたんです。


届いたのは、クリームパンで有名な八天堂のスイーツの詰め合わせでした。


もう1個は堂島ロールだそうで、どちらでも当たりみたいなものだと思って買いました。


結局、私が食べたのはクリームパン1個とティラミス1個だけでしたが、これはみんな喜んでいました。


今年の年末も販売していたら、2個買ってもいいかなぁ?と。


ただ、レビューでは2個買った人が2個とも同じものだったとあったので、悩むところですね…





さて、夫は正月休みが終わって昨日からまた仕事、2泊3日の泊まりの仕事です。


子供達の冬休みはあと10日、私の初出社まであと4日。


段々と緊張してきています。


言い出したはいいけど、ちゃんと仕事できるのかなぁ?と。


でも、やるしかないですね。


頑張りたいと思います。