1型糖尿病の夫が、食事前の血糖値と食事の糖質量からインシュリン注射の打つ単位を決める必要があるため、料理を作る私もある程度の糖質量を計算することになりました。特に人様が見て参考になるものではなく、個人の記録です。(2023,11,17〜)


はい〜っ!




テレビで観て気になっていた商品をGETしました!


https://www.sej.co.jp/products/tsuburenai2312.html 


昨日、セブンに行ったついでに探してみたのですが、あいにく売り切れだったみたいで見当たらず。

代わりに長男が買ってきてくれました照れ

ナイスぅ〜グッ

さっそく食べた感想は…といきたいところですが、まだ食べておらず。

さぁ、いつ食べようか…?

三男もテレビ一緒に観ていたし、いくら食いしん坊な私でも独り占めは気が引けます。

やっぱりみんなで味見するのがいいかなウインク

ま、でも、冷凍庫もパンパンでいつまでも置いておけないので、近いうちに食べたいと思います。

テレビで観ていた感じでもかなりおいしそうだったので、これは期待大キラキラ




12/1夕〜のおうちごはんとお弁当


(11/30夕〜12/1昼は出張のためなし)

12/1夕ごはん




★春巻き4種(豚肉+ネギ、ピーマン+ささ身ほぐし身、ハム+アスパラ、ちくわ+チーズ)
★ホッケスティック
★豆乳スープ(ベーコン・白菜・ぶなしめじ)
★ご飯200g
〈合計糖質量 約111.8g〉

春巻きの皮の賞味期限の関係で、またまた春巻き登場笑


連日、何らかを巻き巻きしている私ですうずまき


この春巻きが息子たちに大受けで…


実は、大人の口にはあまり入りませんでした〜泣き笑い


ま、喜んでもらえて何よりニコニコ


ちなみに…



11/30は北広島泊まりだった夫。


部屋に入ったら夕焼け空がきれいだったから、着替える前に写真を撮ったよ〜と。


そして、夕食はバイキングだったそうで、こんなんでいかがでしょうか?というお伺いがありました。


知らんがな知らんぷり



12/2夕ごはん



★焼鳥(鶏もも、ねぎま)各1本ずつ
★餅チヂミ(5〜6切)
★湯豆腐(5〜6切)
★食後デザート(低糖質ミニシュー)
〈合計糖質量 約32.4g〉


この日は夫が休み。朝は各自だったので糖質量は不明、お昼も外食だったので糖質量は不明。お昼はかなりガッツリメニューだったので、夜はおつまみ系でいいというリクエスト、ヨーカドーで焼き鳥を買ってきて、飲みながらの夕ごはんでした生ビール



12/3お弁当

★サンドイッチ(8枚切4枚、クリームチーズ+マーマレードジャム)

〈合計糖質量 約106.5g〉


そして、またこの日から2泊3日の出張に行った夫。12月に入ってからやっぱりちょっとずつ泊まりの仕事が増えてきました。更にここに来て体調を崩して休む人も出てきており、仕事の予定が二転三転してますわもやもや(なので、12/3昼〜12/5朝まで記録はなし)



12/5昼ごはん(お弁当)



★卵焼き(卵2個使用→1/2個分)
★天ぷら(魚肉ソーセージ・舞茸)
★おにぎり(花ちりめん 2個で260g)
★バナナ
〈合計糖質量 約123.7g〉


お昼に車庫に戻るとのことでお弁当を頼まれました。長男が午後から夫と乗務だったので届けてもらいました。メモ紙も一緒に…糖質量とインシュリンの単位を計算してあります。なお、インシュリンの単位の計算方法は個々で異なり、あくまで夫の場合はこうなります。朝昼夜でも違います。



12/5夜ごはん




★豆乳坦々スープ(豚ひき肉・もやし・ぶなしめじ・絹豆腐・ごま・味噌・ごまドレ・香味)
★牛肉とごぼうの炒め物(牛肉・ごぼう・こんにゃく・舞茸・ぶなしめじ)
★かぼちゃ団子(1つ)
★ポテチー揚げ餃子(市販品、2つ)
★ごはん(150g)
〈合計糖質量 約95g〉


数日前に開封した豆乳を使い切りたくて、豆乳坦々スープを作りました。揚げ餃子とかぼちゃ団子はほどんど息子たちの口へ。


そして、今日からまた1泊で出張に行きました。





それで、先月末に病院に行き血液検査をしてもらった私ですが、血圧以外の投薬治療はかろうじてまだ大丈夫とのことでしたが、ヤバい数値もチラホラ不安


このまま行くと糖尿病予備軍とも言われ、食事に気をつけたり運動をするように言われました。


食事は、この1ヶ月近く夫の糖質量の計算もしていることもあり気を付けているつもりですが、やっぱり運動はね…全くできていませんアセアセ


手っ取り早くウォーキングとかしたらいいんだろうけど、いま時期は日中でも0℃前後だし、これからは最高気温がマイナスだし、だからといってお金かけて室内でジムとかってなると、雪が降ったら車の運転自体が嫌で行くのが苦痛になるし…


 

 

とりあえず、こんなのから始めてみようかと思ってます。まだ買っていませんが、このセール中に何とかGETしたいです。



話は変わりますが、先月末に連休がもらえたから帰る〜と言っていた二男でしたが、結局仕事が入ってしまい帰省はなくなりました。


そして昨日、また月末に連休がもらえたから帰るかもって連絡が来たのですが、果たして今度こそ帰省できるのか。


ラクな仕事ではないようで何かと大変そうですが、とりあえず頑張っているようです。


まだ休みが確定しておらず、何なら直前にまたなくなる可能性もあるのでまだ何も行動は起こせないのですが、もし帰省が確定したら、前日に三男と札幌に行って泊まって、翌日一緒に帰ってこようかな?なんて考えてたり。


ちょうど学校も冬休みに入るし、夫の休みを待っていたら見動き取れないので、もう三男と2人で好きにしようかな?と。


クリスマスだからね〜…イルミネーションとかも見られるしキラキラ


さぁ、どうなるかな?



年末年始に


 

去年に続き、今年も購入。北海道人はカニと言えばやっぱり毛ガニかに座今なら2000円OFFクーポンでお得に買えますよ。



 

こちらも、去年に続いて今年も購入。ミョウバン不使用なのがポイント高い。


って、まだまだ欲しいものはいろいろありますが、夫のシフトもわからず、悩み中です。