1型糖尿病の夫が、食事前の血糖値と食事の糖質量からインシュリン注射の打つ単位を決める必要があるため、料理を作る私もある程度の糖質量を計算することになりました。特に人様が見て参考になるものではなく、個人の記録です。



1日中ずっと…


土曜日は、朝から夕方までずーっとレシピ本とにらめっこ。


お昼ごはんを食べ損ねるほど一生懸命見ていました。


ダイエット目的で糖質量をカットするわけではないので、単純に糖質量を算出するだけなのですが、今ある食材を使ってメニューを考える必要があるので、レシピ本とは完全一致しないんですよね。


今までも、レシピ本を参考にしながらメニューは考えても、ほぼほぼレシピ通りに調理をした試しはなく…


大雑把で面倒くさがりの私は、食材も調味料の計量もいつも適当、目分量、でもだいたいうまくいく。


家庭料理って、目分量で作るから同じメニューでも作る日によって多少の違いが出るから飽きずに食べられる…という話を聞いたことがある。


なるほどな〜と思い、あまりキッチリ計量はしておりませんニコニコ


でもさ、これはあくまで家庭料理での話であって、お菓子作りでもこれやっちゃうから、昔っから失敗が多いのもまた然り泣き笑い


なのでね、いろいろ表を見ながら糖質量の計算とか、ホント面倒くさくてしょうがない。


私の性格上、たぶん長続きはしないと思いますが、それでも慣れれば見た目で大まかにわかるそうなので、それまで頑張ろうと思ったわけです。





11/18の夜ごはん



★鮭の混ぜごはん(200g)
★シーフードシチュー(150cc✕2杯)
★豚ロースのパン粉焼き
★ブロッコリーと卵の中華炒め
★糖質オフの発泡酒(350ml1本)
                         〈合計糖質量 約105.3g〉

賞味期限が迫る食材を使い切りたかったため、悩みに悩んだメニューでした。


〈鮭の混ぜごはん〉に使った鮭のほぐし身は、実家からもらった生鮭の切り身を使用、ぶなしめじ・大根葉・ごまをご飯に混ぜました。ご飯は発芽押麦入り。


〈シーフードシチュー〉は、エビ・鮭・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・白菜・ぶなしめじ入りで市販のルーを使用、外箱の栄養成分表を参考。夫は、糖質の高いじゃがいもを避けてお椀2杯食べました。


〈豚ロースのパン粉焼き〉は、生姜焼き用のロース肉を2枚重ねにして、片面にマヨネーズをぬってパン粉をのせて魚焼きグリルで焼きました。トンカツよりはカロリーも糖質もカットできたはず。


〈ブロッコリーと卵の中華炒め〉は、前日の夜に作った〈ブロッコリーのにんにく蒸し〉をリメイクしたもの。


てな感じの夜ごはんでした。


11/19の朝ごはん

★シーフードシチュー(前日の残り)茶碗1杯

★納豆ごはん(ごはん200g)

★牛乳(200ml)

       〈合計糖質量 約110g〉

朝は、前日の残りもののシチューとルーティーンの納豆ごはんと牛乳だったので、計算は楽でした。


11/19のお昼ごはん(お弁当)



★ご飯(230g)
★つくね(15g✕3)
★目玉焼き
★鮭フライ(30g)+ソース
★人参の塩昆布和え
★ひじき煮(市販品)
            〈合計糖質量 80.6g約〉

前日は少し低血糖気味になってしまったとのことなので、ご飯を増やしました。


おやつ用にバナナ2本も持たせました。 


11/19の夜ごはん

★ラム肉

★豚トロ

★もやし

★ピーマン

★ウインナー

★ご飯(150g)

        〈合計糖質量 約80g〉

昨日の夜ごはんは焼き肉でした。


ラムも豚トロも糖質はほとんど0との事で、糖質量はご飯とタレの分になるのかな?


間食で食べたバナナのせいでそんなにお腹が空いていなかったとのことで、食べた量は控えめでした。



土曜日の夜ごはんの時、「今日は結構長い時間レシピ本とにらめっこしていた」という話をしたら、長男が「ホント、朝からずっと昼ごはんも食べないでそこ(ダイニングテーブル)に座って調べてた」と、めっちゃアピールしてくれて。


自分ではそこまでアピールするつもりはなかったけど、代わりに子供達が言ってくれて救われました。


給料がもらえるわけでも、ご褒美がもらえるわけでもないのにさ。


(夫からのご褒美は期待できないので、すでに今週末に三男と2人で宿泊の予約済み♡ご飯作りから開放されたいもの!)


でも、今日に関しては朝早い出勤なので、朝も昼もコンビニで調達すると言ってくれました。


たぶん来月から仕事がまた忙しくなり、家で食事をする機会が減るので、市販品での計算も練習するって。


市販品は、栄養成分が書いてあるのでいちいち計算の必要がなく楽ちん。


泊まり先の食事が1番困るかも。


ただ、糖質の大半は米や根菜類の炭水化物なので、炭水化物の量を気をつけて食べればいいとは思うけど。


泊まりに出てくれれば私の悩みは減るので、早く泊まりに出てほしい笑


とか言いつつ、昨日の3人でお昼ごはんは思いっきり糖質カットしたお好み焼きでしたが飛び出すハート


そのあと、パフェを作って食べたからトントン泣き笑い



とりあえず、またこれから夜のメニューを考えることにします。


今日は、鶏むね肉を使うのが私のミッション!(あ、昨日のラム肉も…)


1枚はサラダチキンにしようと思うけど、あと1枚で何にしようか…


もう少ししたら買い物も行ってこなくちゃダッシュ



前回の奮闘はこちら下差し