舞台『妖怪アパートの幽雅な日常』観劇 | Wipe your tears with this!

Wipe your tears with this!

仮面ライダーをはじめとする特撮や民間伝承・妖怪・怪談が大好きな人間が、感じたことを徒然なるままに綴る。

気まぐれ更新。

あらゆる特撮作品に関わられた全てのキャストさん、スタッフさんに、敬意と感謝を込めて。

1月13日

舞台『妖怪アパートの幽雅な日常

13時回観劇。

 

香月日輪の同名小説(2003年より、外伝1巻ふくむ全11巻)を原作とする。

また深山和香による漫画化(2011年より既刊17巻)もされている。

 

1月11~27日まで全19公演、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて上演。

 

脚本

谷碧仁

 

演出

元吉庸泰

 

出演

稲葉夕士 - 前山剛久

長谷泉貴 - 小松準弥

龍さん - 佐伯亮

一色黎明 - 谷佳樹

 

深瀬明 - 佐々木崇

久賀秋音 - 中村裕香里

佐藤さん - 相川春樹

クリ(Wキャスト) - 荒井悠、猪股怜生

 

骨董屋 - 細見大輔

 

ほか

 

あらすじ

3年前に両親が他界し、伯父の家に引き取られた稲葉夕士。

心機一転、高校からは寮に入ることに決めるが、直前に寮が全焼。

 

やっとの思いで探し出したアパートは、破格の家賃とひきかえに、さまざまな妖怪や幽霊が出るとされる。

 

「普通」ではない「クセ者」たちに囲まれ、「普通」の高校生活が始まる。

 

 

感想

ファンタジーでありながら人情的な、ハートフル物語。

 

終始、「普通」というワードが飛び交う。

「普通」ってなんだろう。

普段、自分が普通だと思っていることや、当たり前だと感じていることは、誰かにとっては非日常であって、正しいことも真逆になりうる。

「価値観」も主観であって人それぞれであるし、他人と比較し、他人を否定するから自分の価値観が生まれるのではないだろうか。

 

「普通」ってなに?

 

「普通は・・・」

「・・・するのが当たり前」

「みんなも・・・してるんだから」

 

そもそも「一般的」って誰が決めるんだろう。

「みんな」って誰のこと?

 

結局答えなど見つけたくても見つけられないのかもしれない。

見つからないものなのかもしれない。

 

 

でも、そこからどう生きるのか。

しがらみに縛られず、大胆に生きる?

ぶつかり合わず、他人を否定しすぎないよう、謙虚に行くのか?

 

というか、こういうことを書き連ねていて、後から見返して、耐えうる文章になっているのか?

 

 

とにかく、「普通」なんてちょっとした出来事、経験ですべてひっくり返ってしまうということ。

 

 

 

主演・前山剛久さん。

『仮面ライダーウィザード』でいえば、グレムリンことソラ役で個人的おなじみ。

あるいは、『戦国鍋TV』AKR四十七/大石主税役ほか。

 

 

昨年12月の舞台『pet(前編)』以来の谷佳樹さん。

 

 

そして、骨董屋役の細見さんも、昨年9月に観劇した舞台『死神の精度』以来。

相変わらずスタイル良すぎ。

個人的には、「一歩500円」のシーンが好き。

観た人には分かる。

 

確実に細見さんブームある。

 

 

 

ちょっと感動したのは、クリ役を演じるWキャストの、荒井悠(あらい・ゆう)くんと猪股怜生(いのまた・れい)くんで、あわせて「ユウレイ」になる話。

キャスティングしたら、あとから現場で気づいたらしい。

そんな偶然があるのか。

 

 

 

 

来週ももう一回観劇予定です。