あいさつ | 広告とかデザインとか

広告とかデザインとか

デザインや広告のこと、趣味などを徒然と。

あるボランティアの依頼のために中学校の校長先生に会いに行った。
正直中学生はぐれてたりするのかと、校内に入るのはちょっと不安だった。車を止めて、玄関に向かう時、炉端に部活ジャージ姿の女子生徒が三人たむろっていた。そそくさとよけて通り過ぎようとしたところ『こんにちわ!』と声をかけられた。えっ?『あっこんちわ』とあわてて返答した。ほんと、すがすがしい笑顔を久しぶりに見た。そのあとも皆が挨拶してくる。指導だと思うが、当たり前に気持ちよかった。仕事でも家庭でもこんなきもちいい挨拶したこともないし、社会でも経験のない挨拶に感じた。
カタチだけのコトバと心のこもったコトバは別物だ。長い間に忘れかけているものがそこにはあった。
挨拶って、人間関係すべてのスタート。大切にしたいと感じた。