舞台に191.く! | 小野雄大の日々是忍法帳

小野雄大の日々是忍法帳

小野雄大
1990年7月9日生まれ。
新潟県新潟市出身のシンガーソングライター。
現在は東京・神奈川を中心に活動中。
精力的&精力的!

前回の更新が3月9日。最近サボリジニで申し訳ないです。

この二ヶ月間にもたくさんの出来事がありました。

 

以下思い出せる限りでざっと書き出します。

・DRAGONFRUIT4月号の完成

・初めての横浜サムズアップでのライブ(5月にはうたたねで出ます。詳細はこちらからhttp://uatatanejapan.tumblr.com/schedule)

・新潟への帰省(海鮮、日本酒、車でドライブしてリフレッシュした)

・舞台の稽古が始まる(終わったら大体飲み会)

・三軒茶屋グレープフルーツムーンにてうたたねライブ(なつゆさんと二人だったかな)

・仕事が年度末で忙しさを極めるが持ち前の明るさと回避能力の高さで乗り切る(回避したものは後からまた襲ってくるという決まりごとを忘れている)

・髪をバッサリ切る(短い方がいいよとたくさんの人に言われてムッとする)

・久しぶりに関内BBSTREETでのライブ(楽しいけどいつも終電は必ずやってくる)

・初めて二子玉でうたたねでライブ(声優ユニットの方と共演して打ち上げで蹲踞のポージングでチェキを撮ってもらう)

・三軒茶屋グレープフルーツムーンにて大平さんのイベントに出演(飲みすぎたいけど泣く泣く保守的に帰宅を選ぶ)

・DRAGONFRUIT5月号の完成

・タワーレコード新宿店にてうたたねのCDを展開してもらう(めっちゃ感動する展開されてる)

・「うつくしいもの」が三重テレビの番組「とってもワクドキ!」内にて、「彩り@Link」というJA三重提供コ    ーナーの4月テーマソングに起用される(とれたての野菜を紹介する内容を背景に流してもらっている)

・三軒茶屋グレープフルーツムーンにて久しぶりに弾き語り(友達のむすめっこが誕生日なので祝う)

・セブンスフロアにてeckeのレコ発イベントにうたたね出演(タワレコ新宿への挨拶周りをする)

・渋谷HOMEにてレコーディング(翌朝4時くらいまで飲んでて「あ、今日仕事だ」と気づいた火曜日)

・稽古が週2~3回から毎日に本格化する(このあたりから意識が朦朧として来たのでそそくさ帰ることを心がける)

・DRAGONFRUIT6月号の完成

・大阪・京都への遠征。大阪にはまた7月にお邪魔する予定です。万博公園楽しかった(死ぬほど楽しい遠征だった)

・帰って来て寝ずに稽古(死ぬかと思う)

・ひたすら稽古(大変だったけど文化祭みたいで楽しかった。スローガンは「優勝」)

・舞台「鉄とリボン」出演。5月3日に千秋楽を迎える。(朝まで死ぬほど飲む。満員御礼)

 

仕事もがんばりました。よくこの二ヶ月間体調を崩さずがんばりました。ご褒美をください。

 

とにかく、ようやく1枚のソロ音源のレコーディングに着手して終えることができたこと、それからZINE”DRAGONFRUIT”は毎月変わらず出せているし、6月号からはデザイナーのカブキガオ/佐野圭さんに表紙を描いてもらってクオリティが段違いにアップしたのは嬉しい。

 

 

初めての挑戦、舞台「鉄とリボン」無事千秋楽を迎えられました!千秋楽、これ何回も言いたい。いい言葉だ。

自分のことを何も知らない人たちのところに混ぜてもらえるのは嬉しい。

自分自身がどんな人間か改めて教えてもらえたりする。

とってもエキサイティングでキュートな毎日だった。真剣な人たちはカッコヨクてキレイだ。

 

初めて演技をさせてもらっていろんな人に笑われながらなんとかやり切りました。反省点はいくつもあると思うんだけど、まあそれはよしとして、これから自分が何をしたらいいか考える時間を作りたいと思う。

 

 

5月8日にアフターパーティを開きます。

ぜひ仕事終わりに遊びに来てください。

 

 

 

舞台について、書いていこうと思います。

女優のゆきみさんとハマカワさんは大役で、とっても大変そうで、なんとなくほっとけなくて、そうすると勝手に音楽に変わるもんで、自分はギター持ってフラフラしている役だったこともあって、曲を作って送ったんだけど、二人とも喜んでくれて、とても嬉しかったな。

 

その話を聞いた柘植さんが、楽屋で席が隣だったんだけど、「俺のテーマソングは?」と言って来たり、タケシさんが「俺まだ聞いてないんだけど」とムスっと言って来たり、女性陣がいいなーって羨ましがってくれたりして、楽しかった。高校生の時にもこんなことがあったな。できればみんなの曲をちゃんと用意する余裕があればよかったんだけど。

人のために曲を作ると喜んでもらえる。もっと共感する歌詞を書きなさいと言ってくれる人たちがいるけど、西野カナでも聴いててください。手紙みたいな歌を読み上げるように歌いたいよなあと思います。

 

 

さて、新幹線はそろそろ越後湯沢に到着する。

新潟にまた帰省して、また楽しいことにチャレンジして行きたい。

 

もう稽古だからって理由使えないのか~。

稽古って友達に言うと笑ってくれるから便利だったのにな~。

でもそんな友達も見にきてくれて楽しんで帰ってくれたみたいだから、よかったなあ。

 

 

 

脚本の小栗さんから、打ち上げの大入りの紹介の際、「ミュージシャンとしての彼を事前に知っていて、いい声だなーと思ってたら、オーディションにきた笑」っていうのうけるなーと思いました。

いまだから言いますが、すいません、あの時、お昼のライブの後だったので結構お酒入ってました。

 

小栗さんをはじめキコメンバーのたけしさん(僕はたけしさん演じる哲夫の親友役でした。とても親身に演技指導していただきました。いつも飲んでくれてありがとうございました。めちゃ楽しかったですね笑)、東澤さん(いつも綺麗です。ヨガ通ってると思ってました。声もとても綺麗です。前髪素敵です)、それから連絡事項諸々やってくれたゆうたさん(今度改めてダイエット勝負しましょう)、ありがとうございました。おせわになりました。

 

それから、柘植さん(声が渋いしかっこいい。友達が阿部寛って言ってました)、よしひこさん(纏ってる雰囲気がずるいです。僕もその感じ身に付けたいです。ジャックナイフ時代があると言うのは本当でしょうか)、たかおさん(すすらっとして男前で本当にかっこいいです。今度もっと酒乱じみてるところを見たいです)、家田さん(チョケってて最高でした。トムとジェリーに出て来そうな感じがまたなんとも笑)、けんしんさん(演技がとても大好きです。なんか抜け感があってとても愛しいキャラにする感じが。いつも褒めてくれてありがとうございました。今度ブルースの話をしましょう)、かなざわくん(ピュアでとても素敵です。僕のことをアーティスト扱いしてくれてありがとう。今度不要な家具があったら教えるね)。

俳優の皆さん本当にありがとうございました。特に柘植さんよく飲んでもらえて楽しかったです。また飲みに行きましょう。

 

愛子さん(ほんと素敵です!みんなハッピー!って言ってくれるのとても楽しかったです)、ゆりこちゃん(演技とても好きです。魅力的なキャラクターでした。またチョケしようぜ)、ふみちゃん(その雰囲気素敵です。高校同じだったら好きになってました)、ハマカワさん(スーパーハマタイムになんどもハマり、楽しかったです笑。素敵です、どうかそのまま突き進んでください)、いいちゃん(前作で雄大役だったってことで、話しかけてくれてありがとうございました。今度ギターの譜面送りますね)、かおるさん(とっても素敵です。いつもうなじ見つめてました。邪悪なこども感ありました)、岩崎さん(いつも楽しそうな顔が素敵でした。人の演技見ているときの顔もとてもよかったです)、れいなちゃん(本番始まる前に楽しみですね~と言っていたのがすごいグッと来ました。すごい肝っ玉座ってるなあと感心しました)、ゆきみさん(いつも弱そうな感じが最高でした。そのままでとても素敵です。変わらないでいてください)。女優の皆さん本当にありがとうございました。

 

音楽監督のたかしさん(技術・知識・センス・判断力には大変学ぶ部分が多く、勉強させてもらいました。うつくしいもののアレンジもたかしさんが寝ずに作り上げて作品の世界観と調和をとってくれました)、それから同じ音楽班のりょうやくん(いつまでもそのピュアさを保ってください。音楽に悩みはつきものです。それを毎回乗り越えて良いものをお互い作りましょう)、エリカさん(BLASHでもいつもお世話になってましたが今回参加できて一緒させてもらって楽しかったです。歌が後ノリで素敵でした)ありがとうございました。

 

それから演出助手の皆さん、とりわけ田野さんには大変おせわになりました。演技についてのアドバイスと飲み会での取りまとめありがとうございました。依田さん(本番時の物販対応していただきありがとうございました。気づいたら僕の物販グッズもまとめてかたずけてくれていて、普段より整頓されて綺麗になって戻って来ました)、中神さん(あれ、僕より年下ですよね?なんかお姉さん感あって本番とても助けてもらいました。静かにすべきところで「シー」してくれたり)、はるなちゃん(いつもあかるくて最高でした。お金あげたい。そのままでいてください。恋愛は楽しみなさい)、安田さん(家に飼いたい。何か困ったら連絡ください。誰より素敵なダンスでした)、皆さん本当にありがとうございました。

 

最後に小栗さん、今回は自分らバンドの楽曲をフィーチャーしてくれてありがとうございました。今までたくさんの方に好んでいただいたこの楽曲ですが、今回のように別の作品の枠の中に含めることは初めてで、自分自身また別の顔を見れた気分で親心として嬉しく感じます。

またゆっくり飲みながら音楽の話でもしましょう。

 

 

そして「鉄とリボン」公演を見てくださった皆さん、応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。

自分が役者として舞台に立つことはないかもしれませんが、これから何かで関われるようにまた音楽頑張っていきたいと思います。

 

優勝できたこの座組みは最高のチームでした。

公演までの全てがドラマでした。熱闘甲子園みたいに誰かかまとめて欲しいです。