今年になって10回目投稿です。

いつの頃からかお腹の調子が乱れることが多くなった。
以前、エシャロット?というものが便秘とかに良いとテレビで見たが、調理が難しそうだった。
エシャロットをいずれ食べてみたいとは思うのだが。


テレビを見ていたら林先生の健康番組?だった。
元気な長寿の人が海草や山菜をよくたべていて、それが体に良いというような内容だったと思う。

海草のヒジキ、もずく、わかめの3つと山菜のよもぎ、うどの働きについての番組だった?

よく覚えていないが、
ヒジキは、骨によい
もずくは、腸内によい。フコイダンというものがよいらしい。癌にも効き目があるらしい。
わかめは、血管に良い。

夜にスーパーで、もずくを買ってみた。
3種類しか、もずくはなかった。
1つは大きめの袋にはいっていて、298円と少し高い。
それと、何か調理が必要な感じだったので、それは買わなかった。
買ったのは、透明な小さなカップが3つ入っているタイプの物。
築地うまいものセレクト 魚河岸 もずく 三杯酢 60gx3カップ 98円
築地うまいものセレクト 魚河岸 もずく 黒酢   60gx3カップ 98円
販売者は、阿尾商店
千葉県銚子市川口町

三杯酢の方は土曜日の夜に食べた。
黒酢の方は今日の日曜日のお昼に食べた。

どちらも、もずくはほんの少ししか入っていなかった。
もずくが、どろどろとした水の中に少しだけはいっていて、食べるというよりも飲むというような感じで食べた。

食べてみた感想は、そんなに美味いものではない。
それとそんなに沢山は食べられそうにない。
三杯酢、黒酢で味付けするとそんな味になるんだな。

噛みごたえや食べごたえは全くなかった。

別の製造もとや販売もとのもずくだったら、どんな感じなのかまた今度、もずくを探して食べてみたい。
魚河岸 もずく以外なら、もっと美味しくて、もっと沢山食べられるかもしれない。
でも、値段が高いと買えないし。




魚河岸 もずく 三杯酢と黒酢の原材料名の比較
米黒酢が入っている分、黒酢のもずくの方がお徳?

魚河岸 もずく 三杯酢と黒酢 比較
三杯酢黒酢
もずく(沖縄県産)
果糖ぶどう糖液糖
醸造酢
しょうゆ
- 米黒酢
食塩
砂糖
酸味料
調味料(アミノ酸)
カラシ抽出物
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)



魚河岸 もずく 三杯酢と黒酢の栄養成分表示1カップ(60g)あたりの比較
若干差があるが、酢の違いなのか?

魚河岸 もずく 三杯酢と黒酢 比較
三杯酢黒酢
エネルギー17kcal
たんぱく質0.2g
脂質 0.0g0g
糖質 4.0g3.8g
食物繊維 0.2g0.3g
ナトリウム310mg280mg
食塩相当量0.8g0.7g