以前、給食費を未納する保護者がいる事が話題になった事がある。


給食の支給を受けながら、その保護者負担を拒否する輩がいるという内容だった。


当然の話だが、これは許される話ではない。

今回、当方が書こうとしている内容は、これと正反対の話である。


学校給食法では、給食に必要な経費の負担について以下のように定められている
「学校給食の実施に必要な施設、及び、設備に要する経費、並びに、
学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、
義務教育諸学校の設置者の負担とする。
2  前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費

(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の

学校教育法第十六条 に規定する保護者の負担とする。 」


つまり、簡単にいうと給食に必要な経費の内、
給食食材費については、保護者が負担してください、
それ以外は、学校運営する側が負担しますという内容である。


現在、当方には、小学校に通う小学生児童が1名いるのだが、

その学校で、先に挙げた「給食費未納問題」とは、全く正反対の問題が発生している。


敢えて悪い表現をさせて頂くと
「保護者から徴収した給食費を給食食材費に充てず、

学校側が着服している」問題が、発生しているのである。


そもそも、この問題に気付いたのは、
3月18日に、子供が学校から「平成21年度 給食費収支報告書」というプリントを
貰って帰ってきたところにある。

その「平成21年度 給食費収支報告書」には、以下の内容が記載されていた。
<収入>
前年度繰越金:\605,903
児童給食費:\12,371,867
職員給食費:\1,043,423
合 計:\14,021,193

<支出>
給食食材費:\11,929,719
児童への返金:\7,741
次年度繰越金:\2,083,733
合 計:\14,021,193


次年度繰越金が、208万円!?
→おいおい、家の子が通う小学校って、1クラス28人前後で、1学年2クラスだから
 2クラス×6学年×約30人=約360人。
 208万円の繰越だとすると、一人当たり、約5800円になるやん!
 1ヶ月の給食費って3655円やから1.5ヶ月分位に相当する!
 そんなに金額余っているんだったら、ただでさえ不景気で
 ちょっとでも収入欲しい現状があるんやから返金しろよ!
 とかなりのムカツキが込み上がってくる。


これは、何かおかしい!

先ず、給食費についての自分の認識に誤りがないかを公共機関に確かめる。

大阪市役所に、給食費の保護者負担とはどこまでで、
給食費が余ったら返金されるものなのかどうかを聞いてみたところ
「給食費の保護者負担は、給食食材費のみで、

その他の費用は大阪市教育委員会が負担」との事だった。


給食費に余りが出た場合どうするかについては、

大阪市教育委員会に問い合わせてくださいとの事だったので
問い合わせをしてみたところ

「給食費に余りが出た場合は、返金では無く、
特別配給(プリンやメロン等のおやつ類など)を出して、
基本使い切るように指導しています。
なので、本来、繰越金は発生しないはずで、
仮に発生しても、各家庭に返金するには困難な少額になるはずです。
その場合の少額は、来年度の給食費に回される可能性はあります。
実際、208万円もの繰越金が発生しているとお聞きしてビックリしています。
それが本当なら、問題だと思います」との事だった。


「基本返金はしないとの事ですが、一人当たり数百円とか、

数十円ならば、それも判りますが、数千円の余りの場合は

返金してもいいんではないですか?
実際、小学校から今年1200円程度の金額が、

教育費の余りで振り込まれているんですけど」
という旨を伝えると、

「実際にどのような対応を取るかは、各学校にお任せしており、

こちらは指導するだけなので、

返金しますという確証のある返答はしかねます。

申し訳ないですが、学校側にお問い合わせください」
との事だった。

 →徴収した給食費に余りが出る事が想定されていて、

  実際、余りが出る状況なんだったら
  何故、今年度から給食費が値上げしたの?
  という疑問はあったが、

  とりあえず、自分の認識に大きな誤りは無い事が確認できたので
  学校側に問い合わせをしてみよう。


で、学校に問い合わせの電話を入れた。

(教頭先生が電話に出たので)
「子供が持ち帰った『平成21年度 給食費収支報告書』によると
次年度繰越金が、\2,083,733となっているんですが、
仮に全校生徒が800名だとしても

一人当たり2600円程度になると思うので
この金額であれば、繰越ではなく、返金すべきではないですか?」

という旨を伝えると

「すみませんが、内容確認していないので、確認して改めてご連絡します」

との事だった。


しばらくして、電話が掛かってきた。内容確認の結果を纏めると、
 ・3月に支払われる金額が、給食食材費ではなく、次年度繰越金に含まれてしまっていた
 ・計算を正しく行うと、実際の次年度の繰越金は、\643,037 となる
 ・本日、訂正した報告書を配布します
という内容だった。


「ちょっとまってください。

それにしても繰越金が64万円も発生するのであれば、
一人当たり千何百円になるんではないですか?
であれば、それは、返金すべきではないですか?
そもそも、前年度の60万円からの繰越金がおかしいですし、
その時点で何らかの形で還元されなければいけないんではないですか?」

というと、


「平成21年度の前年度繰越金の60万円は、少額が重なって出来たものか、
昨年1年で発生したものかが判らないので、

在校生の保護者へ返金という形には出来ませんが
何らかの形で還元すべきとは思います」という旨の返答を貰った。
→確かに、数百円とか、数十円が塵も積もればで溜まったものだったら、
 それを、在校生の保護者に返金というのは、少し違うようにも思った。
 が、よくよく考えたら、給食費って使い切るのが基本やん。
 そもそも、塵も積もれば状態になる事自体おかしいんとちゃうか。
 昨年1年で発生したものだろうが、塵も積もれば状態だろうが、
 返金や還元されていないのは、やはり、おかしい。


当方、基本的に子供が持って帰ってくるプリントは破棄せず、
ファイリングしているので、最低でも、平成20年度の給食費収支報告書があるはず。


探したら出てきた!!内容は、こうだ。

(平成20年度)
<収入>
前年度繰越金:\155,245
児童給食費:\12,001,097
職員給食費:\1,090,771
合 計:\13,247,113

<支出>
給食食材費:\12,630,458
児童への返金:\10,752
次年度繰越金:\605,903
合 計:\13,247,113


平成20年度の繰越金が15万5千円で、
平成21年度の繰越金が60万5千円だったら
少なくとも45万円は、今現在の在校生の保護者から徴収して余った分で
一人当たり1200円程度の返金に相当する。


もう一度、学校に電話して教頭先生に
「平成20年度の給食費収支報告書では前年度繰越金が\155,245で
平成21年度の繰越金が\605,903だと、約45万円の差額があり、
この差額は、昨年発生したものですから、間違いなくこれは、
今の1~6年生の保護者から徴収したものだと言えるので
返金等の措置が必要なのではないですか。
それよりも、先の15万も特別配給とかで児童に還元する前に
繰越金が増加して繰り越される事、そのものがおかしいんではないですか。」

という旨を伝えたところ

「繰越金については、返金も含め早急に還元する方向で検討し、対処します」

との返答を貰った。


夕方、子供が帰宅した。

教頭先生が言っていた訂正した報告書を持って帰ってきたので
内容を纏めると以下になる


(平成21年度)
<収入>
前年度繰越金:\605,903
児童給食費:\12,371,867
職員給食費:\1,043,423
合 計:\14,021,193

<支出>
給食食材費:\11,929,719 + \1,240,546 + \200,150 = \13,370,415
児童への返金:\7,741
次年度繰越金:\2,083,733 - \1,240,546 - \200,150 = \643,037
合 計:\14,021,193
※3月分の給食費 \1,240,546
※3月分の特配物資費 \200,150


冷静に分析してみる。

昨年度の給食費 \12,630,458 に対して
今年度の給食費 \11,929,719 の差額は、\700,739となる。


昨年度の実績から考慮すると、\12,630,458 を11ヶ月で割るので
1ヶ月114万円程度となり、70万円は、その60%に相当する。

つまり、半月強の給食費が消費されていない事になる。

今年度は、インフルエンザの影響で学級閉鎖があったりして、
実際の給食の配給なされなかったクラスがあったり、

給食が無い日もあったので、
給食費が、 \11,929,719 であったというのは、あながち無い話ではない。


また、\11,929,719 が2月までとすると、10ヶ月で割るので
1ヶ月119万円程度となる。

それが、3月は、\1,240,546 + \200,150 = \1,440,696 消費した事になっている。


3月は、春休みが始まる加減で、給食の配給は3/4ヶ月程度となるので
90万円程度で済む話が、144万円消費した事となっており、
これは、90万円に対して160%増額した金額となる。
 →子供に聞いたら、メロンが出たり、海苔が余分に出たりした日はあったけど
  それ以外は、いつもと同じような内容の給食だったそうである。

  つまり、特別配給はあったけど、それ以外は特別内容が良くなったわけ

  ではないという事だ。


今、日本には22,000~23,000校くらいの小学校があると聞きます。
同じように60万程度の余剰金が各小学校に眠っていると仮定すると、
\13,200,000,000~\13,800,000,000が眠っている事になります。


132億円~138億円っていったら、ちょっとした事業予算に匹敵する額では!?

Σ( ̄□ ̄


もし、本当に130億円以上のお金が眠っているとしたら、
それらを集めて、海外で教育を受けられない子供たちに
学校や教育システムを提供したり、
飢餓や病気で苦しんでいる子供たちを救ってあげたり
未来の子供たちの為に、CO2削減に関する費用に充てたりして

変に埋蔵金にせず、広い範囲も視野にいれて子供たちの為に

使って欲しいです。


「結論」
特に、学校側が何らかの不正な行為をしているとは言いませんが、
不景気な折ですので、正直言って、余った給食費は、返金して欲しいです。


また、余りが出て使い切る為の処置が必要になる位なら
今年度値上げした給食費を、逆に値下げして欲しいです。



ちなみに、個人的に弁当作りは、然程、苦にならないし

子供の為に何かしてあげられるので

給食廃止っていうのもありなんですが、


もし、給食廃止なんて事になると、

今時は、お母ぁさんではなく、ママばかりなので、

ものすごい反発が出るんだろうなぁ・・・


それに給食関係での労働者や企業からの反発もデカイだろうなぁ・・・

(食材費だけでも、1400万円×2万校=2800億円産業ですものね)


今日(3/14)に、子供と一緒にネコ型ロボットが活躍する国民的アニメ映画を観に行ってきた。

映画そのものは、子供向けらしいものに仕上がっていて
突っ込みどころは色々あったが、特に批判すべきところはなく
根強い人気を持っているなぁと感じるものであった。

ただ、映画を観る人のマナーが、相変わらずひどい。
それも子供ではなく大人のマナーがひどい。

今日の映画館に限らず、
映画館でのマナー違反の内、本当に止めて欲しいものが、いろいろある。

上映中に立ち上がる。
→観ている映画が面白くない、トイレに行きたくなった等、
 色々な理由はあるだろうが、
 堂々と立ち上がるのではなく、周りや後ろの人に気兼ねして
 低い姿勢でこそこそと迅速に退場すべきで、
 堂々と立ち上がって移動するべきでない。
 特に、エンドロールが始まると堂々と立ち上がる人が非常に多い。
 エンドロールが終了して、会場内の照明が明るくなるまでは上映中である。
 エンドロール中や、その後にちょっとしたサービス映像があったり
 エンドロール中のスタッフリストなどを楽しみにしている映画ファンもいる事を
 忘れないで欲しい。

耳障りな音を立てる。
→くちゃくちゃとガムを噛む、
 ズズズズと音を立てて空になった飲み物をすする等
 いい加減にしてくれ!と怒鳴りたくなる
 特に、空になった飲み物をズズズズ・・・とされると
 なんぼすすっても無くなったものは無くなっとんねん!
 すするなボケ!!と怒鳴りたくなる。

気になる音量とトーンでおしゃべりをする。
→なぁなぁ、あれって○○の事?
 あのキャラクタ可愛いよね!etc
 色々疑問や思いなど御座いますでしょうが、
 自身の胸の内に留めておいてください。

かなりな貧乏ゆすりをする
→地震が始まったのかと思う位でゆする奴がいたりする。
 隣の席なら注意もできるが、数席離れたところが震源地の場合、
 注意も出来ず、ただ、止めてくれと祈るばかりで
 乗り物酔いしそうになる。

これらマナー違反よりも、もっと最低と思うのが
携帯電話である

上映中のかなり暗い館内で、携帯電話を使用されると
煌々と明るい光がかなり強烈に目に入ってくる。

はっきりいって最前列で使用されると
最後尾にまで、信じられないくらいの明るさでその光が届くのである。

その被害を受ける範囲は、先にあげたマナー違反を遥かに凌ぐスケールである。
→今、使用しなくても、シアター出てから使用すれば良いのではないのですか?
 そんなに急いで何を確認する必要があるのでしょうか?
 何か確認をするのであれば、上映中の会場を出てから確認してください。
 もし会場にデューク東郷がいたら、携帯電話が光った瞬間
 間違いなく命を落としているでしょう。

映画館で映画を観るのは、
家でDVDやビデオを観るのとは、
根本的に異なるという意識が全くないところが
本当に腹立たしい!

しかも、観ている映画を妨害されたとしても
何の損害賠償もしてもらえないし、
例え、最初から見直す事が出来たとしても
初めて観るという楽しさは無くなってしまう。

→上映中に携帯電話を使用したものは、その上映回の入場者全員の
 入場料を罰金で支払い、迷惑を受けたものは入場料がキャッシュバックされる
 システムが出来たら、劇的な効果を生むのではないだろうか
 と真剣に思う。

ロードショーで初めてみる映画は、
一生に一度しか味わえない特別なものなのである。

映画が本当に好きで、映画や、それを観る人の事を
大切にする人は、
「携帯電話の電源はOFFに、上映中はお静かに~」など
当たり前すぎる事を、本編前に上映されなくても
マナーを守って映画を楽しみます。

映画館に足を運ぶ人が減ってきていると言われるが、
その原因は、DVDの普及や面白い映画が少なくなったのではなく
映画を観る人のマナーがひどくなってきているからではないかと感じている。

昔は、注意されると、それを治そうと自身を成長させたものだが
最近は、注意されると、逆ギレして何らかの報復をしようとしたり
詭弁を弄したりする輩も目立つ。

何とも寂しく、悲しいものです。

「結論」
映画館でマナーを守れない人たちや、
映画を楽しむ姿勢の無い人たちは、映画館に来ないでください。

映画館に来て映画を楽しむのならば、
必ず、上映中のマナーは守ってください。

そして、出来れば
その映画を作ってくれた人たちに感謝し、

その映画を楽しみに来ている人たちと感動を共有して欲しいです。














今日、大阪駅前第3ビルB1Fにある"インドカレー"という
カレー屋さんの前を通りかかったとき
"カツカレー"の大きな写真入りで『サービスカレーB』と書かれた看板を
見かけた。
 →看板最上段には、日替わり定食というのもあった


なんとなく食べたくなって中に入り、
少し年配の女性店員(いわゆる食堂のオバチャン系の人)に
「表にあった『サービスカレーB』というのをください」と注文した。

しばらくすると、その店員さんが
「はい、サービスカレーBお待またせしました」と
だるそうにドライカレーを持って来た。


(おいおい、俺が注文したの写真にあったカツカレーやねんけど、
今、この店員さん確かに『サービスカレーB』って言ったよな)と思い

「これ、表に書いてたサービスカレーBですか?」と尋ねると
「そうです。580円頂きます」と言われたので、
「表の写真、カツカレーだったんですけど...」と言うと
「あれは、サービスカレーの一例として、こんなものがありますという意味だけです。
カツカレーが出てくるわけじゃないです。」と言われた。


やられた・・・


既に、『サービスカレーB』という注文をし、
調理済みの商品が目の前に来ている上、
この店での『サービスカレーB』がこのドライカレーに定義づけられているとすると
写真にあったカツカレーを食するのは不可能に近い・・・
 →こんなん詐欺やんけ!と内心ブチっときたが、
  ここで怒り出したら空腹との相乗効果で、
  怒鳴り散らしてしまう...
  我慢して食べよう...(-_-メ)


渋々、代金の580円を払って、そのドライカレーを食べ始める

が、はっきり言って不味い!


何じゃこりゃ!と思うのと同時に
そもそも、カツカレーを食べたいと思っていたのに
なんでこんな糞不味いドライカレー食べなあかんねん!

そう思うと、ふつふつと怒りがこみ上げてくる。


そこに、その店の店長らしき人が出てきたので、
「すみません」といってその人を呼んだ。


「表に大きくカツカレーの写真付きで大きくサービスカレーBって
書いてあったから、注文したのに、ドライカレー出てきたんですけど、
もし、表の写真と違うんであれば、注文の時に、
写真はカツカレーですが、サービスカレーBはドライカレーになりますが
宜しいですか?と確認するのが普通じゃないですか?」


「っていうか、表の写真に書いてあるサービスカレーBの文字の下にでも
ドライカレーってはっきり書いておくべきじゃないのかと思うんですけど・・・」


「はっきり言って、食べたくないドライカレー食べさせられて
非常に気分悪い食事で、はっきり言って不味いんですが」

と、淡々と静かに抗議した。
 →怒っているはずなのに、自分にしては珍しく、
  非常に物静かにしゃべっていた事に自分で自分に驚く。


すると、その店長らしき人は、
「はい、大変申し訳ないです。あの看板、前から問題で
色々トラブルがあって改善しようとしているところなんですが
まだ、何も出来ていません。すみません」と言った。

 →で?
  なに?
  改善しようとしているんですがって、改善無しで放置?

  問題あるんなら、とりあえず、その看板しまえよ!
  手書きでPOP書くとか、注文取る時に
  ちょっと確認するだけで済むんちゃうの?


もう何をどう言えばいいのか判らず
この店には、何を言っても無駄なんだろうなと感じ
怒るというより、悲しみに近い感情が芽生える。


もう二度と来ないだろうと思いながら
「今度来た時には、せめて、注文の時にサービスカレーBは○○ですが

宜しいですか?の確認くらいはするようにしてください。」
といって、それ以上の抗議は止めた。


で、ドライカレーの続きを食べ始めたが、
やっぱり不味い!


しかし、これで、この糞不味いドライカレーを残して帰ったら
何だか、詐欺に泣き寝入りしてしまうような感じがあったのと

たとえどんなに不味くても、どんなに気分が悪くても
目の前の食材には感謝しよう
という気持ちから、全量摂取した。




「結論」
これからは、
サービスとか、日替わりとか書いてある商品を注文する場合は、
看板やPOPに騙されず
店員に内容を十分確認してから注文するようにしよう。


あと、この文章を目にした人たちが
大阪駅前第3ビルB1Fにあるインドカレーで
カツカレーとは程遠いサービスカレーBなる商品を
悲しい思いをしながら食する事がないようにと
心から願う。