断捨離チャレンジ1週目 | あしあと【心地よい暮らしへの道】

あしあと【心地よい暮らしへの道】

2018・2021 中学受験終了。
子供から手が離れ、自分の時間ができました。
心地よい暮らしを目指した断捨離備忘録です。

昨年から断捨離を始め、今年はもっとスッキリしたい!

ということで、断捨離トレーナーさんのイベントに申し込み、21日間の断捨離チャレンジに挑戦しています。

イベントはグループLINEに1日1枚写真だけを投稿する、という内容ですが、トレーナーさんから「断捨離した時の自分の気持ちを記録しておくとよい」と言われたので、こちらに残したいと思います。

 

断捨離したものの記録

 

1日目

サラダスピナー

お気に入りでよく使っていましたが、底に黒カビがあり、漂白したら消えるかな~、と思いつつ、そのままにしていました。

手を滑らせてフタを落としてしまったら、フチが欠けちゃったあせる

なんか嫌だな~という気持ちが雑に扱うことにつながったのかも。これはお別れのタイミングだと思い、初日の断捨離品としました。

 

2日目

私のバッグと夫のニット

通販で買ったバッグ、大きさは良かったけど、持ち手の部分がちょっとイメージと違っていた上、数回使ったら内側にホツレがあせる

で、結局似たようなバッグを店舗で購入…。

やはり通販は難しかったです。ごめんなさい。さようなら。

夫は新しく2つニットを購入したのですが、3つ処分するというので、バッグと一緒にお別れです。

 

3日目

ふるさと納税関連書類

自分の確定申告、夫のワンストップ申請と自分の確定申告を済ませたため、処分。

書類を捨てたいがために、ワンストップと同じタイミングで確定申告もできちゃいました!

 

4日目

カラーボックス

年末に依頼した粗大ごみの回収日でした。

カラーボックスは長男が生まれた頃に購入し、場所を変えて大活躍してくれました。直近は長男の部屋で本棚として使用していましたが、年末本人が整理し、処分を決めたものです。

今までありがとう。

 

5日目

賞味期限切れの食品

お弁当再開で、小袋ソースを探していたら、賞味期限切れの醤油などを発見。お弁当用にいいかも、と残していたけど、ガリとか、餃子のタレとか、使わないものもあわせて処分。

これからは使わなかったら冷蔵庫に入れず、即処分するようにします。

あと、元々賞味期限間際だったお菓子をダンボール1箱いただいたのですが、家族の好みでなく1年経ってもだいぶ残っていたので思い切ってお別れさせていただきました。

 

6日目

不燃ごみたくさん

待ちに待った年始初の不燃ごみの日。

・すぐに焦げ付くフライパン

・底が薄くてあまり使わない鍋

・最近使っていない水筒各種

・電気毛布のコード(だけ残っていた)

・はさみ

・使っていない100円ショップの置時計・キッチンタイマー

 (夫が単身赴任で使っていたものなど、たくさんありました)

・アロマオイルの瓶 などなど

 

あと、ずっと処分できずにいた歯ブラシスタンドがあったのですが、今回思い切って処分しました。

こちらについては別の機会に書きたいと思います。

 

7日目

納戸の物いろいろ

・やや劣化したバッグ

・フォーマル用バッグ

・ストール

・長男の柔道着

・自分の水着

・息子のサイズアウトした洋服

・ブランドバッグが入っていた布袋

・子供用スキーグローブ

・子供用スキーゴーグル などなど

 

納戸はまだまだブラックホールです…。