入試報告会他 | あしあと【心地よい暮らしへの道】

あしあと【心地よい暮らしへの道】

2018・2021 中学受験終了。
子供から手が離れ、自分の時間ができました。
心地よい暮らしを目指した断捨離備忘録です。

先週3つの入試報告会に参加しましたのでその雑感。

 

1.日能研オンザロード

最後のドキュメンタリーで、来年自分がそちら側に行ける気がしなくて、ブルーになりました。

受かるの3人に1人だよ~。我ながら、なんともネガディブ・・・。

 

2.早稲田アカデミー入試報告会

今年実績を伸ばしているようなので、もっと自慢話あるかな、と思っていましたが、開始前のドキュメンタリー映像でさっと実績が流れただけでした。

NN担当の先生方が、今年度の入試状況や各教科の問題特徴など、面白く話してくださり、興味深かったです。

 

3.ユリウス入試報告会

最寄の校舎の報告会。

日能研のR4偏差値表が配られ、「みなさんのお子さんの偏差値の辺りに線を引いてみてください。」と言われ、唖然。

そして「みなさんまずどの辺りに目が行きますか?偏差値50辺りに目が行きませんか?」と言われ、イヤイヤ、私は上から見ていきますよ、と心の中で毒づきました・・・。

(担当してくださった先生方、すさんだ親でスミマセン。)

 

・・・と、心がささくれていた母ですが、その後、子育てハッピーアドバイスの著者である、明橋先生の講演を聞きました。

自己肯定感を高めるためには、できたことに目を向けて褒める、ねぎらう。

60点のテストを持ち帰ってきたら、できた6割を褒めてしかるべき、と。

うーん、そうですよね。

実際は日々怒鳴ってますけどねニヤリ

 

何の参考にもならない、どうでもいい話で失礼しました。