♪前回のあらすじ♪

 

大学3年生の時にさずかり婚で

生まれてきた長女には

重度知的障害があったが

その後に妹・弟も生まれて

なんとか家族5人で生活中に

 

年収1000万プレイヤーだった

夫『ひろゆき』は脱サラして起業するも

借金3000万円だけが残ってしまった。

 

しかも無職になった夫は、

会社が倒産したのは妻である

りぴ江、オマエが悪いと

言い出す始末・・・

ちょ、ナニソレ~~~!?

完全にモラハラやん、、、

 

 

どうなる!?りぴ江!

そんな【第2話】に進んでいきますっ

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

先の見えない借金全額返済できるまでの間
お金か命か?天秤にかけてしまう愚かな
りぴ江です。。( ´∀` )

 

しかし、夫『ひろゆき』が無職になった

初日は7月!エアコンなしでは

都心のマンションでは暑いので

リビングのエアコンだけを回して

なんとか光熱費を抑えようと思ったのに、

 

エアコンをガンガンかけている
夫『ひろゆき』は183㎝、0.1t越えのミート・テックな身体。。
 

"別室" から無職になった初日の昼近くに

ぼさぼさの髪の毛で、無精ひげもあって

人相もすっかり悪くなった夫リッチーは

 

 

「会社が倒産したのは、オマエが悪い」

 

 

と言い放って、またドンッ空調の整ったドンッ

夫婦の部屋別室に戻っていきました。

 

 

な、なんなの、今の態度・・・

百年の恋も冷めるってこういうことか・・・

 

 

百歩譲って、夫は仕事のストレスで

精神的にダメージを受けたんだとは思います。

 

でも、仕事がうまくいかないのは

妻が悪いって、あの言いぐさは

スルーできません。

 

しかも、ワンオペ育児で3人の子を

ずっと面倒見てきて、家族のためにと

結構がんばってきたわけです。

 

くっそーーーームキー

 

と、思いながらも、

最初の返済期日はあと30日以内で

やって来ることは把握していたので、

このまま何もしないことが

一番ヤバいですよね💦

 

だから、今ここで

夫と言い争う時間すら

もったいないと私は思いました。

 

すぐさま、

次の廃品回収に出そうと思って

まとめていた新聞の中から

先週の週末に入っていた求人広告を

引っ張りだしてきて、私は、

仕事を探し始めました。

 

結果、すぐに働けて

一番下の子が園にいる間だけ

就業できるパートを探して

近所のマクドナルドに面接に行き

即時採用、明日から来てねとなって

まずは働き口が見つかり

めちゃくちゃ安堵しました。

 

とは言っても、、、、、

 

時給800円台で1日4時間

がんばったとしても、たかが知れてるのは

言わずともにじみ出るものがありますよね💦

 

だって、、、

 

 

時給800円台×4時間×16日稼働=月給51,200円ちょいえーん

 

 

ちょっと昇給したとしても

いきなり月給100万円!みたいな

ことには、ならないわけですw

 

廃人になった夫のことは

食事だけは一応作ってほぼ放置。

 

なぜ放置したのか?というと

それ以降、家の中でちょっとでも

気にくわないことがあると、

 

仕事がうまくいかなくなったのは、ワタシが悪い

 

と、度々言葉や表現を変えて

私に言って来たからです。

 

モラハラ&パワハラの夫を持つと

何か物事がうまくいかなくなった時に

妻が悪いと責任転嫁してくるような、、、

今ならそれを「カサンドラ妻」と

表す言葉もありますが。

 

夫『ひろゆき』がどんなタイプだったとしても

もう、どっちでもいいのですがw

 

そういう風に、家の中という密室で

夫は私に対してモラハラ・パワハラを

無意味な論破をしてきたのです。

 

ちなみに、ヤツは

外面(そとづら)だけはいい。

 

ちなみにですが、かろうじて

預貯金が少しだけあったので

まず今月やってくる最初の返済日の

40万円分のお金は確保できることは

判明しました。

 

でも、それだけじゃなく、

 

家族の生活費全般

マンションの管理費

長女のケアにかかる費用

次女の私立中高一貫の授業料

息子の園の保育料・・・ガーンガーン

 

経費を書き出すと

絶望しかないくらい、

こりゃ大変だぞ、という状況です。

 

夫が無収入になった、ということは

私のマクドナルドのパートで稼ぐ

月5万円前後で、食費+αは

賄わないといけない???

 

 

そんなこと、ホントにできるの?滝汗

 

 

ここまで私、およよんの過去の経験を

読んでくださっているあなたは、

もしかしたら過去に、似たような経験を

されている方も、数名はいらっしゃるかも

しれませんよね。。。

 

借金返済で火事場の馬鹿力みたいなのを

ぐわ~~~って出していると、

子育てをどう乗り切ったのか、

夫とどんな会話をしたのか、

 

 

細かいことって、

ぜーんぜん覚えてなくないですか?笑い泣き

 

 

そうやってがむしゃらになると

人間って「案外なんでもできるな~」と。

 

こんな体験は二度としたくないですが

10年以上経過した今は、ちょっとだけ

冷静にそう思えたりします(遠い目)

 

この頃、マクドナルドのカウンター越しに

常連のおば様が来店、コーヒーをドリップしながら
お喋りしておりましたら、おば様の身の上話となり

ワタシ今、ホントに幸せなの、仕事も定年まで勤めて、子供自立させて、ダンナ見送って、孫達も中高校生になって小遣いあげないと懐かないけどそれでも、可愛い!やりたい事いっぱいできて人生楽しい飛び出すハート
 

本当に励まされましたえーんえーんえーんえーん

 

女の最高の幸せを教えて頂き

こんな生き方したい!


マックやめて15年近くになりますが

この言葉はワタシの光です虹キラキラ


よっしぁ、負けないぞぉびっくりマーク

廃人モラハラ夫『ひろゆき』に家を売ろうと提案
 

この時に住んでいたマンションを

売却することでまずは

500万円というお金を作りました。

 

これで、10か月分の

【毎月50万円返済分】は

確保できたというわけです。

 

この1年間の猶予は、

めっっっっっちゃ

精神的な余裕になりました。。。

 

いえ、ホントは

もうちょっと売却益があったのですが

家族(一応)5人で暮らす場所が必要なので

それを購入したんです。

 

ちょっとカッコよく言うと

「不動産転売」でしたねおーっ!

 

それでも、まだ売却益が

500万円ほどは確保できて、

とてもラッキーだったと思います。

 

 

3000万円ー500万円=2500万円

 

 

・・・・・・全然減ってないやんけー笑い泣き


そして、夫の事業が失敗し半年後、闘病中の
義父が亡くなりました。

皆様は、リッチな夫の実家の遺産で
返済できたのではないかと
思われるかもしれませんが
実際は違いました。

義父の遺産は株券40万円分のみで
現金はありませんでした。

それでも、当時はホントに
ありがたく思いました。

実は義父が闘病中、義母が財産を占いに

使ってしまったそうです。。


同居している夫の姉と弟がスマホと
クレジットカードを取り上げようとして
怒った義母が包丁を振り回して
警察沙汰になってしまいました(# ゚Д゚)

現在、義母は入院中です。。

義母は娘家族と同居していても、ケンカが絶えず
寂しさに耐えきれず、占い師に傾倒し遺産を
使い切ってしまいました。

その結果、義母は身も心も病んでしまい、
私は家族として義母と義姉のサポートができずに
申し訳なさでいっぱいです。 

なぜなら、義実家、私の実家は重度の知的障害の

娘を差別せずに接してくれていた事には本当に  

今でも感謝しているからです。

しかしながら、月に40万以上の返済×7年間の
ローンは払いきれません(笑) 
 

その半年後、夫『ひろゆき』はやっと
再就職するのですが、毎月の40万円の
返済には届かず・・

 

働いた分を全額借金返済に差し出しても

まだ足りない事態が目に見えていました。

※500万円余剰資金ができても、この有様っ💦


そんな日々を送りつつ、ある日実家の母から
時折、送ってくれるお菓子や食料品の救援物資?
が届きお礼の電話をしました。

 

電話口に出た父曰く、実は

うちの母のがんが再発転移しており

3ヶ月前より抗がん剤治療していたとのこと

因みに、私の父はサラリーマンの百姓長男で

家業の米作りを手伝いながら親に仕送りを

していました。


生真面目な性格だけが取り柄です🌾🧑‍🌾
 

元気で明るい母が乳がんから

復活、寛解した!と思ったら

8年後、転移してしまいました。

その後、春と夏に神戸に帰省して
母と一緒に過ごせる時間を作りました。
。。親孝行なんてできなかったけど泣くうさぎ
 

結果的には、その年の10月まで

母の体調は持たずに逝去大泣き

 

父にも母にも、

我が家の家計の事情は

一切言っていなかったのですが、

 

母の遺言から2,500万円分を

私名義で相続させてもらうことに

なったのです。


母が亡くなる前に、父や姉、兄に夫の事業返済に

遺産を使うよう頼んでいたそうです。

母が亡くなった後、タンスを整理していたら、
父名義の株券や定期預金、子供3人受取の保険証券が
たくさん出てきました。合計で約8000万円近く
価値がありました。!!

母は中卒で、満洲から引き揚げ後、幼少時に
母を亡くし、親族たらい回しに預けられ
苦労したと最近、父から教えてもらいました。

私の知ってる母は働き者で倹約家、友達が多く
世話好きの明るい人で、自分の苦労話を他人に
言うような人ではなく、増してや財テクや
投資なんてしていた様子もなかったので。。

某通信会社のCMでやってるマネ活の先駆者

リアル鬼嫁だったと思います👹💴🧧

結果、

不動産転売で得た500万円と

母の遺産2,500万円分で

夫の借金3,000万円を

完済することができました。

 

ウソみたいなホントの話です。

はい。。真顔
 

返済証明書が我が家に届き、

ご先祖様になった母と義父に感謝して

私は涙を流していたのですが・・・

 

その時、夫は

 

 

「ちっ」むかっ爆弾

 

 

と、漫画の効果音みたく

舌打ちをして夫婦の寝室別の部屋で

不機嫌そうな顔をしていたのが

今でも忘れられません。。

 

あの時は、家族を守るため

「借金を全額返済するんだ」と

意識がそこに一点集中でしたが

よくよく考えたら、母の遺してくれた

2,500万円を持って、子ども3人と

サッと逃げればよかったよなぁと

 

今冷静に振り返って

そう思いますねぇ笑い泣き

 

でも、その時までは、

長女が重度知的障害だから
息子が幼い等々

離婚ってことが頭浮かばず

子どもには父親がいた方がいいとか

いろ~~~んな思いがあって

 

「別居」とか「離婚」という概念を

自分の頭の中に入れて

来なかったんですよね。

 

でも、

「ちっ」て舌打ちされたことで

まずは経済的に強くなろうと

私は決意したのです。

 

気が付いたら、これを書いてる9月の
今日は母の命日でした愛飛び出すハート

 

つづく

 

 

次回は、

めでたく借金完済したものの

夫リッチーのモラハラが続く中

経済的にもっと自立しようと

副業に手を出すのですが、、、

 

⇒ 【【第3話】副業に挑戦するも惨敗、息子にまで止められる始末。でもこれで最後と進んだ先で希望の光が! に続く!!!

 

 

よかったらポチしてくださいね❤️

↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大手町・丸の内・八重洲・有楽町・日比谷情報へ

 

ウチから東京駅まで10分、職場は丸の内です、是非、こんなHSPなワタシに興味がある、東京知りたい
などなんでもOK❗️公式LINEへご登録なさってみてください。素敵な情報シェアできたらうれしいです❣️

↓↓↓

友だち追加