林田学監修:消費者安全法データブック

林田学監修:消費者安全法データブック

ー 健康食品・化粧品・施術・医療の事故・トラブル ―

<はじめに>

1.2009年に施行された消費者安全法に基づき、消費者において生じた事故

 で行政が把握したものにつき公表する仕組みが取られています。

2.このデータブックでは、2019年以降のもので健康美容医療ビジネスに

 関わるものを紹介します。

1.対象商品

リベイロ社「エゴイプセビライズ」

シズカニューヨーク社「シズカゲル」

 

2.概要

アフィリエイト広告を見て、通信販売の化粧品を購入した消費者から、「シミが消えるなどと表示されていたので信じて購入したが、表示されていたような効果はなかった。」といった相談が、各地の消費生活センターなどに寄せられた。

 

3.表示と実際

アフィリエイトのドメイン名「solidtrain.xyz」(別紙1

当該商品を使用すれば3日から1週間程度で肌のシミが確実に消えるかのように表示してたが、実際には、当該商品には肌のシミをこのよ うな短期間で確実に解消する効果はなかった。

 

アフィリエイトのドメイン名「cerotte.com」(別紙1,別紙2

当該商品を使用したことにより1週間以内に肌のシワが解消したという内容の体験談を表示していたが、実際には、この体験談は、このアフィリエイト広告を作成したアフィリエイターが画像やテキストを編集して実在の消費者の体験談であるかのようにみせかけた架空のものだった.

 

令和元年 12 月 11 日に限り、通常価格 9,800 円の「エゴイプセ ビライズ」が 2,980 円で購入できるかのように表示していたが、実際には、当該商品はこの日以降も 2,980 円で販売されていた。

 

「シズカゲル」は令和元年 11 月 26 日までに限って販売されるものであり、在庫数が僅かであって売り切れた場合には長期間購入できなくなるかように表示していたが、実際には、当該商品はこの日以降も販売されており、 また、在庫が僅少になってはいなかった。

 

アフィリエイトのドメイン名「fruitssand.xyz」(別紙2

当該商品を使用すれば3日から1週間程度で肌のシミが確実に消えるかのように表示していたが、実際には、当該商品には肌のシミをこのような短期間で確実に解消する効果はなかった。

 

4.ペナルティ

広告主の業者名公表

1.概要

整骨院で施術を受けたところ、頸椎を負傷。

 

2.事故発生日

2019年9月6日

 

3.通知受理日

2019年11月21日

 

4.その他

特になし

1.概要

株式会社e.Cycle(本社:東京都渋谷区)が2019年3月から販売する「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用したところ、下痢等の体調不良が生じたという事故情報が短期間に急増。

 

2.事故発生日

2019年4月以降。7月以降増加。(女性62件、男性26件、不明1件。合計89件)

 

3.通知受理日

2019年9月6日

 

4.その他

消費者安全法(平成21年法律題50号)第38条第1項の規定に基づき公表。

今後の消費者被害の発生又は拡大の防止を図るため、消費者に注意を

呼びかけている。

1.概要

マッサージ等の施術を受けたところ、70歳代肩関節挫傷の重傷。

 

2事故発生日

2019年8月1日

 

3.通知受理日

2019年9月24日

 

4.その他

特になし

1.概要

刺青除去の施術を受けたところ、Ⅱ度の火傷。

 

2.事故発生日

2019年6月26日

 

3.事故情報データバンク登録日

2019年7月25日

 

4.その他

特になし