モンドール病ですってよ‼ | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中


術側の手の甲から腕が痛くて
臨時に診察入れてもらいました

診断

モンドール病ですってあせる

リンパの流れが悪く皮下で硬結してるんだってあせるあせる


ひたすらマッサージして自然治癒を待つみたい


普段から肩まわりを動かすように
また怒られたチュー
後、腹式呼吸が大事❗



それと
眠剤ないと寝つけないので出してもらいました
あと嗽薬


放射線後の皮膚剥けも完治してないので
そちらのお薬もお願いしたら


「ステロイドだからここまで治ってれば使わない方が良い」


そして
「味覚がなかなか戻りませんっ」て言ったら


「神経系の副作用はより抜けるのが時間かかる」だそうです


「後は良くなるだけだから心配しないように」と



「タモキシフェン飲むと眠くて仕方ない」のは



「体力の問題」
だって~😣



主治医に1ヶ月ぶりに会い
ちょっと安心しました照れ




その後看護師診察
腕回りとか採寸して術前に測ったのと比較
明らかに腫れている


マッサージとか生活面で注意することなど指導を受けて帰ってきました


後これ購入して



早速着けて帰ってきた

「日中着けてね」って

確かに着けていると痛みが軽くなります



病院
久しぶりに行くと
遠いな


毎日放射線通った私
頑張ったな


にしても
やっと抗がん剤の副作用が落ち着いたのに



リンパ浮腫の心配は一生続くんだな
虫刺されや日焼けにも
細心の注意を払わなきゃなんてショボーンショボーン





まま
気を取り直して




今日のお伴🎵




車の中で
熱唱してたわ🎵



こちらは
作りおいてきた煮物



 
昨日クリニックで見た雑誌からメモってきた

ひじき、大豆、昆布、おかか、ゴマ


見た目は悪いけど身体に良いものばかり🎵
こういうものだけ食べてれば
病気にならないのかなー


ダンナから
ちょー旨い
ってLINEきた😃




口きくと喧嘩になるから
LINEの方がいいわ笑笑



それから病院に出掛ける直前に
届いたよー✨


710の日チケット


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑