腸内細菌が死んでしまったと言われた。

そこで小峰医師から糠漬けを推奨された。

だが、問題は塩分だ。

ぬか床を買うと必ず塩分が入ってるので厄介。

薄めるしかない。

もしくは米ぬかと昆布と水で作るしかない。

糠漬けにすると野菜の栄養が上がるのは事実。

ナッツの過剰摂取や亜麻仁油とかにオメガ6が入ってしまっているので、どんなにオメガ3を摂取しても、オメガ6が入ってしまえば意味がない。

だから、歯周病が悪化したのではないか。

とにかく野菜と果物中心に食べて様子を見るしかない。

とにかく酸性食品をやめていくことだ。

やはり腸内がギュルギュルいってしまっていて便が緩くなったりしてしまっている。

なかなか難しい状況だが頑張るしかない。

医者は治せないのだから。