みなさんこんにちは🌞

26th Hiphopのツチ🟤こと加藤大智です!こないだ自分の家でHouseしょうごの誕生日会をした訳なんですが、その時にほろ酔い気分の部長のりんなから「顔が土色」と言われたことからツチと名付けられました。りんなのLINEでは僕の名前は「26ス ツチ」になっています😁そろそろ雑にいじるのやめろ?笑笑 名前はともかく自分は顔色が悪いと各方面からよく言われます。まぁ確かに体が元気なことあまり無くて、いくら寝ても疲れが抜けにくい身体なのは自覚してるんですけど、顔死んでるってよっぽどだなと思って、こないだ徹夜明けでそのまま行った4リハの日に家帰ってきて鏡見てみました。死んでました。みんなが言ってたこと正しいみたい😁 てなわけで自分いつも不機嫌そうに見えてると思うんですけど、全然そんなことないですからね!!!汗汗 同期のみんなはそろそろ分かってくれてるはず、、!!



最初から何の話をしてるんだって感じですね。変な方向に話が逸れない前に公演の話します!!
ブログもとうとう自分の番がきてしまいました、、、あと2日ですよ!?こないだ1リハしてたよね?って感じで、ほんとに時間の流れどうなってんねんって感じです。前々から聞いてはいましたが幹部代の公演期間って超あっという間ですね。

ちょっと今までの流れを振り返ってみますか。
1月末から2月にかけて26thコレオが基礎練をし、2/27(火)から公演の練習が始まりました。この頃は残りの練習回数など考えず、優先日で入る新しいフリにワクワクしながら日々を過ごしていましたね〜。26thが前で教えてることが違和感しかありませんでしたが、それと同時に自分達の代の練習が始まったんだなと実感しました。
春休みもほとんどALMAの予定が入ってて「俺の春休みどこ〜泣」ってなってましたが、今年くらいはと思って自分の運命を受け入れてました。公演からは少し話が逸れますが、春休み終わりには新歓のことを色々考え始めましたね。今年からはビラ配りが復活したということで、ビラをデザインして、たくさん印刷して、入学式当日に銀杏並木を通る新入生にたくさん渡しました!28thのみんな、このビラのこと覚えてるかな??(覚えてくれてたら泣いて喜びます)



4/20にはついに1リハを迎えましたね!!自分が出てないナンバーの様子を初めて知ることができる機会ということで、すごくドキドキしながら前で見てました!まーーじでコレオ全員天才だし、ナンバーの完成度も本当に高くて、この公演絶対にいいものになる!と確信したと同時に、自分達の代の公演が始まったんだなと改めて実感した瞬間でした。


そしてGW返上のアホスケジュールな練習をこなした後にやってきた2リハ。この2リハは28thのみんなと初めて顔合わせをするタイミングで、フレッシュさ溢れる28thはどのような1年ナンバーを踊ってくれるのかすごく楽しみでしたね!また、この2リハは28thに自分達のナンバーを見せる初めての機会でした。2年前、moment公演の1リハ。体育館でみた先輩方のダンスをみてどれだけ憧れ、モチベとなり、感動したか。自分達が感じたものを28thのみんなにも感じて欲しいという思いで踊りました。28thのみんなにちゃんと届いてるかな〜?


ただ2リハを終えてナンバーの全体像が見えてからは自分との闘いで、不得意なところ、できないところ、シルエットが納得いかないところ、もらったソロの準備などやらなければならないことが沢山でした、、自分ほんとにソロが爆発的に下手くそで、違う音を取ってみようにも動きのバリエーションは少ないし、新しいことをやってみようにも思いつかず、、結構ソロは苦しみました。今現在もあんまり納得いってません。ただ絶対に本番は納得いったものをお届けするので!!!そんなこんなで3リハ4リハを終えて、設営をして、今日(6/6)はナンバーの照明合わせでした!実習だったので夕方からしか会場に顔を出せず、自分の出てるナンバーの照明合わせにも参加できずご迷惑をおかけしてしまいました。さな、しょうご、うなけぴ、だいごごめんね😭りんなとれーなも2人だけでありがとう。照明の様子も直接みることができませんでした泣 ただその分明日のゲネがほんとに楽しみで仕方がないし、もちろん自分の出てないナンバーも絶対いいものになってるんだろうなって想像を膨らませています。


2月下旬から6月にかけてのこの約3ヶ月間、僕たち幹部、コレオ、ナンバー生それぞれが全力を出して真剣に公演に向き合ってきました。その成果を是非きてくださる皆さんに見ていただきたい。来て下さったからには"必ず"心に残る何かを届けます。



💐ALMAに入ったきっかけ

ちょっと自分語りにはなりますが、なぜ医学部の自分が八景のダンス部入ったのかっていう話をしてみようかなと思います。
自分は高校でダンスというものに出会いました。といっても踊ってたのは当時ハマってたkpopとLockを少しって感じでした。KPOPはYouTube見てフリをコピーして、Lockは横浜のダンススクールに4ヶ月週一で通ったくらいなので全然ダンスが上手いっていう感じではありませんでした。ただ、高校の文化祭とかでステージで踊る機会はその時からあって、ステージで踊るっていうことには当時から興味があった感じです。自分のALMAとの出会いは受験に受かって学校から横市のパンフレットみたいなのが送られてきて、その部活一覧の所にダンス部を見つけたときでした。メインキャンパスが福浦なので、福浦のKPOPダンスサークルに入ろうか迷いましたが、KPOPじゃなくてダンスを大学でがっつりやりたいと思っていたことからALMAに興味が湧きました🔥そこからは一年先輩で高校一緒の太陽さんにALMAのことを色々聞いて、とりあえずお試し練習会行ってみようってなってHiphopとlockのお試し練習会に参加することになりました。他のジャンル分からなすぎてチキってこの2つにしちゃいましたが、全部行っといてもよかったですね💦もしここで他のジャンルに出会っていたらそっちに行っていたのかもしれません。
時は過ぎ、お試し練習会の日。忘れもしない、シー3に初めて足を運んだとき。集合時間より少し早く、ほぼ人がいなかったとき、高校生みたいな青年に「ALMAのお試し練習会ですか?」と声をかけられたことを。少し話しているうちに最寄りを聞いたらなんと自分と同じ平塚なんだとか。もう誰だか分かりますね。そう、海斗です。人見知りな僕はALMAに入る上で、メインキャンパスも違うため友達や知り合いがいなくて少し困っていましたが、海斗はHiphopもLockも練習会に出ていて、インスタでも「大智はどのジャンル入る?」と聞いてくれたりして、一緒に入る仲間がいるっていうことだけで大変助かりました。実は当時、自分は医学部の軟式テニス部に入っていたのですが、1曲Lockの優先日と軟テの部活日が被ってしまっていて、Lockを断念しHiphopに入ることに決めました(理由が理由ですよね。これでHiphopに出会えたこともまた運命かな)。それで海斗に自分はHiphopにしたって伝えました。したらなんか海斗も着いてきました。これ本人談なので多分「着いてきた」って表現で合ってます。大智がLock選んでたら多分そっち行ってた、とかも言われた気がします。
そんなこんなでALMAのHiphopに入り、1曲が終わり、ダンスを続けていく内にダンスが最高に楽しくて、軟テの方はお休みしてダンス一筋になり、今に至るっていう形です。
ALMAに入ったのを後悔する日が来るとは思えないくらい充実した濃厚な日々を今まで過ごすことができています。ALMAの先輩、同期、後輩にはいつも感謝ですね。

💐幹部について

自分は今ALMAで副部長をやらせていただいてます。人間として未熟で何をするにも完璧から程遠い自分ではありますが、なんとか部長のりんなともう1人の副部長のれーなと連携を取りながら、今のALMAを引っ張る立場に居させていただいています。今のALMA、公演に出てる人だけで180人もいるんです!!ビックリですよね。年々新入部員が増えていってALMAの団体の規模もどんどん大きくなっていっております。そんな大きい団体の幹部であることは少し大変ではありますが、それなりに楽しくやらせていただいてます♪

それではここから幹部2人の紹介に入ります!!絶対に泣けよお前ら

◯りんな
幹部として関わるまでそこまでりんなとは話した事が正直なくて、部長りんなで自分が副部長ってなったときに、ちょっと怖かったです笑 というのも、りんなはそもそも部長になる前から26thの中では中心的な存在だったし、ダンス上手いし、先輩達と超仲良いし、髪型横刈り上げだし、uni-burst(りんなコレオのナンバー)のときに色々迷惑かけたし、、と挙げたらキリがないんですが、まぁとりあえずすごい上の人だったんです。僕にとっては。でもいざ幹部として色々話して仲良くなっていくうちに、怖いとかなくなりました。気遣いできるし、話してると面白いし、よく笑うし。公演期間になってちょこちょこ飲むことも増えて嬉しかった〜。まぁそんな感じですわ。ちょい真面目な事書きます。
りんなは26thで部長が似合うのはこいつしかいないってくらい圧倒的な威厳と存在感で部を引っ張ってくれています。分からないこと、自分で決めきれないことがあるといつもりんなに聞いてしまうくらい頼りがいがあって、とりあえずりんなの言う通りにしておけば問題は無いんじゃないかなって思ってます。幹部動きたてで、まだ3人がしっかりとコミュニケーションを取れてなかった頃は全部仕事を1人で抱え込んでて、大変な思いをしたと思います。本当にごめんね。仕事振るより自分でやっちゃった方が早いんじゃないかって考えてたことを後から知って、りんなは責任感が強くて仕事ができるんだなと思ったと共に、このままじゃいけない(この先のりんなの負担的にも、自分の仕事の無さも)と思ってちょこちょこ仕事を分けてもらいました。今までALMAの部長は何代もずっと男が務めていて、その伝統的にも自分が部長をやるのかどうかという話も少し出ていましたが、もしりんなではなく自分がやっていたら今のこんなに素晴らしいALMAはなかったと思います。去年12月のeverlast公演で幹部として初めてみんなの前に立った時、りんなが不安と共に涙を溢していたのが強く印象に残っています。それだけの責任、重圧を感じて部長をやってくれているんだから頭が上がりません。あなたが引っ張るALMA楽しいよ。ダンス面でも部長としてもALMAを引っ張ってくれているりんなに改めてこの機会に感謝を伝えようと思います。本当にいつもありがとう。



◯れーな
俺は幹部でれーなと更に仲良くなるまで、こんなにもおもろい奴だと思いませんでした。初めて喋ったのは1年生のサマステで出たあかりさんナンバーだったような。そこからポップとかロックでナンバー被るようになって、飲みメンにも時々いて結構仲良くなりました。れーなはふと発する一言がめちゃくちゃ面白い。ただ本人も面白いことを自覚してないのがポイント笑笑 たわいもない会話を幹部3人でしてるときに、れーなが発する一言で時が止まります。ヘブンズタイム。思考停止です。円堂守もマジンザハンドしちゃいます。何度「え?」とりんなと顔を見合わせて大爆笑したことか。天然とはまた違う面白さが小林礼奈にはあります。褒めてます。
ただこの女、真面目な時はとことん真面目です。会議の時はいつも率先してメモ取ってくれるし、意見もしっかりしてくれて建設的な議論の中核を担ってます。〜じゃない?〜はどう?と沢山発言してくれることで、話の基盤が出来上がるので、それができるれーなは話し合いには必ず必要だといつも思います。いつも助かってますありがとう〜!僕は幹部会議の時は42992山盛りポテトや60951キャラメルハニーパンケーキを食べながらパソコンぽちぽちして時々話に口挟んだり意見することが多いので、いつも話を途切れないように会議してくれる人間が26th幹部には必要なのです。さらに、れーなは今回構成班としてbouquet公演にも関わってくれて、やっぱ自他ともに認めるALMAファンだな〜って思います。昨日私全然幹部の仕事してないってブログに書いてたけど、別に大して仕事量に差ないと思うし、構成班の仕事やってもらってる以上もしそうだったとしても何も思いません!ので何も心配せずに気負わずに!忙しかったと思うけどお疲れ様!いつもALMAのために動いてくれて本当にありがとう。









💐26thコレオのみんなへ


みんな出ているナンバーのコレオに書いたりしてるので、自分は全ナンバーのコレオに対しての思いを書いてみます。

まずは、みんなコレオお疲れ様。本番はまだ2日後ですが、昨日全ナンバー分優先日が終わり、コレオとしての役目はひとまず終わった感じですよね。年々ナンバーのレベルが上がってると感じていますが、1リハのとき全ナンバー本当に素晴らしくて感動していました。みんなのナンバーの色っていうのも凄く分かって、みんなのダンスの個性や感性、オリジナリティみたいなところがすごーーーく好きです!


・振りを考える

・構成を考える

・優先日で何をやらなきゃいけないか考える

・自分のグループにアナウンスをする

・振り確動画を撮る

・練習日を開く

・リハのフィードバックを送る

と、コレオのやらなきゃいけないことはとりあえず思い付いただけでもこんなにあります。これを3ヶ月続けるって並大抵の努力じゃできません。まずこれをこなしてきただけでもあなた達は凄いんです。優勝です。でも各コレオここからさらに色々なことを+αで自分のナンバーに組み込んで実行していて、尊敬の念ってやつです。この3ヶ月の間、たくさんのコレオと話して、様々な悩みを打ち明けてもらうことがありました。悩みと共に涙を流す子もいたし、どうしたらいいのか分からず気持ちが低く落ち込んだ子もいて、でも話を聞いて相談に乗ることだけじゃ解決できない問題ばかりで、、。しかし、コレオのみんながそんな中諦めずに、最後まで力を振り絞ってくれたおかげで本番までやってくることができたと心から思います。紗那、なこちゃん、そら、祥互、悠奈、圭桃、大悟、赳児、建斗、遥香、満帆、あかり、みうぽん、心夢、美沙季、雄信。みんな最高のナンバーを作ってくれてありがとう。みんなは26thの誇りです。本番もよろしくお願いします🥺 この最高のナンバー、お客さん、OBOGにぶつけてやろうぜ。アンケート係には申し訳ないけど、自分の中じゃどのナンバーも堂々の1位です🥇 打ち上げは全員ガッツリ飲んでね〜🍺🍶



💐1hipのみんなへ


みんなで初めて一緒に横須賀の会場に立って踊ってからもう2年が経ちました。そして2年越しに自分たちの幹部代で横須賀に舞い戻ってきました。これも何かの縁かな。

言わずもがなみんなはALMAを語る上で最も欠かせない存在です。みんなと仲良くなれなかったら、踊ってなかったら、僕はALMAを辞めていたかもしれません。みんながみんなの事を好きなこのグループの関係性が心から好きだし、居心地が良くて、みんなが自分より2年も先に卒業しちゃうなんて考えたくもないし、もしそんな時が来たからには最大級の病み期に入りそうです。いや、絶対に入ってやる。そんくらい大切な人達です。特に悠奈、圭桃、建斗、遥香は今回コレオをやってくれていて、悲願の全員出演はどちらのナンバーも叶いませんでしたが、ほぼフル出席ですね⭐️ またみんなと同じナンバーで踊れる事が本当に嬉しいです。このメンバーで踊る事は2度とあるか分からないから、とよく色んな場面で聞きますが、いざ本番それを考え始めたら悲しくなりそうです。学祭のHiphopチームは全員で踊りたいな。ここから欠けることなく最後までやり切りたいっていうのが自分の思いです。

みんなに対してちょっとずつ書こうと思ってたんだけど、卒業すんの?って感じだったから学祭に回すことにするね。







💐野郎ども


バカ。いつもありがとう。ALMAに入っておかしくなったのはお前らのおかげ。





💐みんなへ


最強の同期、26th。ALMAに入ってみんなと一緒に踊れて本当に良かった。忙しい時とかはみんな優しい声を掛けてくれるし、楽しい時はみんなよく喋るし、踊る時はスイッチ入ってダンサーになる。そんな26thみんなのことが大好きです。みんなと八景で授業受ける人生も送ってみたかったなって思います。なので、人生2回目は八景キャンパスの学科に入ろうと思います!!みんな2回目も八景きてね??色々書くことありすぎるけど、学祭のときでいいかな??笑笑


本番、俺らのステージみんなに見せつけてやろうな。






後輩へ

まずは、努力の塊、27th。26thは先輩からよく努力する代だって言われてきたんですけど、それを絶対に更新するくらいみんな努力してるし、その分着実に上手くなってて、最近のみんなの成長ぶりには驚かされます。抜かされるんじゃないかって(もう抜かされてるかもね)思うこともあるけど、先輩らしく背中で語れるように(?)もっともっと上手くなってやります。27thの公演、楽しみだな〜。

そして、28th。過去最高人数の73人(!?)を記録しました。先輩のダンスをみてどう思ったかな。憧れるようなダンスが出来てるかは不安だけど、みんなのモチベーションになってると嬉しいです。これからいっぱい踊る楽しい生活が待ってます。一緒に28thと踊れるのは次は26thの学祭になっちゃうけど、その時に成長したみんなと踊れるのを楽しみにしてます!



最後にこの公演に関わってくださっている、舞台さん、音響さん、照明さん、協賛して下さった企業様、クラウドファンディングにてご支援下さった皆様に心からお礼申し上げます。自分達だけでは成り立たない公演です。感謝を忘れずに。



さて、長くなってしまうのでここら辺で締めることにします。こいつ医学部とか言って頭いいぶってるくせに文章力皆無だなって思いませんでしたか?そうです、国語だけ壊滅してます。共通テスト124点。稚拙な文章で申し訳ありません💦



それでは6/8(土)横須賀市文化会館でみなさまのことをお待ちしております!!






以下、公演の詳細です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダンスとは無縁の人生だったつぼみとダンスを生き甲斐としてきたしおんはダンスを通じてSNSで出会う。

しおんにアドバイスを貰いつぼみはどんどん上達していくが、しおんは大きなスランプに陥ってしまう。自暴自棄になってダンスを辞めようとするしおんを放っておけないつぼみ。すれ違う2人が描く未来は、、?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


YCU Dancing Crew ALMA 

26th Presents 14th Stage “Bouquet”


日時:202468日(土)


Day Time: 11:45 open, 12:30 start

Night Time: 16: 15 open, 17:00 start


会場:横須賀市文化会館

238-0016

神奈川県横須賀市深田台50