ブログ残り5日を担当します、横浜生まれ横浜育ちの26スpopの美沙季です!
美沙季って漢字あんまり見たことないから親に由来聞いてみたら、「美」しく「沙」(さらさら)と流れる砂(砂かは曖昧)と、「季」は画数がちょうど良かったらしいです。(書くことなさすぎ)

さて、文書書くのが苦手な私がブログを書かなければならない訳ですが、この公演期間、散々同期に様子がおかしい、日本語がしゃべれてないなどと言われてきた私なので、きっとこのブログも言いたいことの3割しか書けないのだと思いますが、私なりに精一杯書いてるのでお時間があれば是非読んでいってください^ ^

コレオが決まって、まだまだ先だなとか思っていたらトントン拍子で色々なことがすごいスピードで終わっていって、ついにカウントダウン5日まできてしまいました。片手に収まるってやばいよね、冷静に考えてやばいよね。

既に話があちこちに行きかけてますが、このブログの構成としては、大まかに
🌵みしんpopとコレオの自分について
🌵仲良くしていただいてるみんな
🌵後輩、同期、先輩方へ
でお送りしようかと思います。

まず、

🌵みしんpopとコレオの自分について




冒頭でちらっと言いましたが、この度、同ジャン同期の雄信(後述)と、M12 みしんpopのコレオを務めました。日中練では思うように言葉にできなかったので、つらつらとみしんpopについて書こうかなと思います(激長覚悟してください)
コレオをするにあたって、自分はどんな踊りをしてるのか向き合うことから始めました。実際、自分のしてる動きやニュアンスを伝えるのはこんなにも難しいのかと早速壁に直面し、自分の今までの詰めの甘さだったり、いい加減さに気づかされました。
自分は、なんでも完璧にこなさないとと思うタイプなんですけど、実力がそれに見合ってなくて、理想と現実のギャップに今までの公演では事あるごとに苦しんでました。それは、コレオにも言えて、いや、コレオで一番そのギャップに悩まされました。コレオやるからには、わっと言わせるナンバー作りたいとか思ってて、目標だけは高いくせに、それを形に表せないことにもやもやしてましたね。自分の実力に沢山悩んだ期間だったなと思います。
そんな私ですが(?)、最初は、自分がコレオなんてどうやったらいいんだ?!もう雄信全部やってくれーとか思ってたんですけど、いざ優先日が始まってから、なんか色々と実感して、popやってみたいとかこなつさんpopがかっこよかったからとかるなさんpopがかっこよかったからとか、それぞれpopに出ようと思った理由は違うと思うんですけど、私たちのために43人が時間を割いて集まってくれてるんだと思ったら、蔑ろにしちゃいけないし、絶対いいもの作ろうと、生半可な気持ちが正されました。
怠け者の私がここまでやってこれたのは、他のコレオの影響が一番にあると思います。どのナンバーも妥協することなんて一切なくて、多忙スケジュールの中ずーっとナンバーのことを頭を悩ませて考えて、常に全力を尽くしてる姿を見て、自分も今しか頑張れる時はない。公演終わったら頑張りたくてももう後悔することしかできないんだ。と自分を奮い立たせて頑張ってました。私は、人前に立って何かするのが超がつくほど苦手で、基礎練なんかはまじで辿々しかったと思うしずっとおどおどしてて、今思えば基礎練にすらなってなかったと思います。けど、基礎練を経て雰囲気だったりを決め手にみしんpop出ることを決めてくれた子も何人かいて、本当に嬉しかったのを覚えていますね。一方で、自分のコレオ力というか、皆んなをまとめあげる力の無さに不安でいっぱいになったこともありました。雄信と違ってみんなの前に立って堂々としゃべることもできないし、外部に出て色々と学んだ経験もないから伝え方も拙くて、自分がコレオでいる意味はあるのか、自分がみんなにあげられてるものはあるのか、と誰にも責められてる訳じゃないのに一気に気を負ってしまった時がありました。でも、そんな時、みさきはよく頑張ってるよって声を掛けてくれたのがあかりで、確証は何もなかったけどそこからクヨクヨしても仕方ない。と割り切って考えられるようになりました。少しでもナンバー生に成長して欲しい、popの真の楽しさをえぐさを知って欲しいと思い、優先日前、練習日前にヒットとか技の動画見たり、コレオになって初めて真正面からpopというジャンルに向き合えたと思います。(遅すぎ)
そして、みしんpopに出てくれた43人には特大級の感謝を申し上げたい。さっきも書いたように、自分は本当に人前で話すのが苦手で、もう何言ってるか自分でも分からなくなるような時もあったんだけど、みんなはそれを汲み取ろうと「うんうん」って頷きながら一生懸命に聞いてくれて、本当にみんなに救われました。そんな心優しいくて、テンション高くて、思いやりのあるみんなが大好きです。
雄信's バースデーの日中練で、初めて、みしんpopへの思い入れこんなに強かったんだって自覚しました。例年より1ヶ月間短い練習期間に、時間がない時間がないと目の前のことに必死な3ヶ月で、全然ナンバー生に目を向けてあげられていなかったなと思います。でも、リハの動画を見るたびに、こんなにも成長したんだ、練習してくれたんだっていうのが目に見えて、スマホに穴が開くくらい全員のこと見てましたね、。でも、優先日では訂正とか変更に必死で、なかなか褒める時間とか作ってなかったから、今この場を借りていいます。あなたたち、本当に最高です。私たちの誇りです。パッションと勢いでここまできた節はあるけど、そこがみしんpopのいいところでもあるのではないでしょうか、。本番はみんなのさらにはっちゃけた笑顔が見れるのが楽しみです。コレオやるまで、自分が作った振り全部踊りたくない?とか思ってたけど、みんなが踊ってるのを袖からみるのが一番幸せです。
なんかラスト練習で言えなかったこと多すぎて見返したらめちゃ長くなってたんですけど、なにも考えてなさそうに見えてちゃんとみんなのこと大好きだよってことです。


🌵仲良くしていただいているみんな


🌼然
unity公演の前かな?にpopに転ジャンしてくれた未知数の然。popというジャンルで一緒にならなかったらこんなにも然のこと知れなかったし、こんなに気遣いの塊人間だということに気づきもしなかったと思う。なんというか、然は掴みどころのない人間で、転ジャンしてから少し経って、なんでpopに転ジャンしたの?って聞いても「まぁまぁ時が来たら話すわ」とか、何か質問しても、面白い回答で返してきたりとなんというか、私はまだまだ然という人間が掴めていません。でも、26popでスノボ行った時も、何から何まで予定立ててくれたり、優先日の動画撮るときも「スマホいる?」とか聞いてくれたり、私と雄信が手回らないときに周りの人に振り教えてくれてたり、本当に然の人間性が素敵だなと何度も思わされました。そして、個人的に抜けてるのか天然なのかよく分からないその特有の返しもめちゃめちゃ面白くてツボなので、これからも同ジャンとして、同期として仲良くしてくださいな。



🌼れーな
私よりも私のことを分かってくれている相方。
私のALMA生活をスタートさせてくれたのはれーなです。ダンスを大学でも続けるということだけは決めていたものの、入学したての自分は本当にしっかりさに欠けていて、れーなと教養ゼミが一緒になって、一緒のグループになって話してからALMAという存在を知り、れーなの話で基礎練があることを知り、当時はれーながpop入るという理由だけでpopを選んだんですね。れーながいなかったら、こんなに充実した生活を送らせてくれるALMAに出会えてなかったし、popというジャンルにも出会えていなかった訳です。でも、そのおかげでpopに出会えて、こんなにもダンスの楽しさ、奥深さを知って、れーなには感謝してもしきれないです。1年生の頃は、ALMAの同期に馴染めなくて、ぴっっっったりれーなの横にくっついて何をするにもれーなと一緒でした。外交的なれーなについていくと、色んな人に出会えて、色んな世界が見えて、そういう人懐っこい面がれーなの人との繋がりを築いてるんだなと他人ながらに思ってます(誰)
普段言うことあんまり無いかもだけど、人よりもいろんなことに気がついて、誰よりも好奇心が強くて研究熱心なところ、すごく尊敬しています。絶対的お姉さんって風格なのに、そこ?!ってところが抜けてるのもめちゃめちゃツボです。あとは、私の話聞いてくれてるとき、いっつも目をキラキラさせて聞いてくれるのもめちゃ好き。何かあるごとに26のpopの雰囲気好きなんだよねって言ってくれるれーなを見て、私たち3人はなんだかほっこりします。なんていうか、popにしかない落ち着いた雰囲気が私も1年生の時から大好き。少し心配性で、でも持ち前の責任感で副部長として今のALMAを引っ張ってくれてます。私の知らないところで沢山ALMAのために動いてくれてるよね。日中練で貰い泣きしてたの見てたからね笑笑笑 最近ご飯いってなかったから落ち着いたら行こうね🫶🏽



🌼雄信(誤字魔)
今回の公演を語るにあたって絶対に欠かせない人の一人。ダブコレ相方の憎めない愛されコレオ、雄信です。みしんpopダブコレの相方であり、商学部の仲間であり、ゼミ仲間であり、ジム仲間でもあります。(一緒すぎ)
初対面したときは、この人人見知りしないなぁ、すごい先輩に懐いてる、なんか仲良くなれるんかなと心配してましたが、そんなの初回優先日の帰る頃には吹っ飛んでました。よく喋るところとか、先輩に物怖じせずガツガツいけちゃう雄信が物珍しすぎて、新らしい人種と出会ったって感覚に近かったですね、当初は。笑
いつも優柔不断で迷っているところに、持ち前の決断力でこうしよう、と言い切ってくれる雄信のおかげで日常でも、ALMAでも、今回のコレオでもいつも助かっています。皆さんご存知の通り、愛嬌たっぷりでみんなに好かれる人柄で、みんなのモチベをあげるのがうまいうまい。おかげでみしんpopの優先日は毎回賑やかで笑いが絶えなかったですね。少なくとも私は(笑)私だけじゃ到底この雰囲気は出せなかったなと思います。それだけじゃなくて、色んな人がブログで書いてたけど、気遣いの塊ということに私は最近気づかされました。1番近い存在なのにも関わらず、スマートにやってのけるから気づかないうちに雄信に甘えてたなと思います。
雄信は、ナンバー生の先頭に立って引っ張る力と、時には一歩引いて俯瞰してみる力があって、自分には欠けている力を沢山沢山持っています。そして、雄信の、〝ダンスを楽しむ〟っていう姿で、いつもダンスの原点を思い出しますね。振り一緒に作ってる時も、すぐサイファーし始めちゃうし全然進まない瞬間とかもあったけど、それくらい純粋にダンスが、popが好きな雄信からたくさんのことを学んだし、一緒にコレオできてとても嬉しく思います。そして、この公演期間で、雄信への印象がだいぶ変わりました。初めは、何も考えてなさそうで何も考えてない人だなって思ってたけど、今は、何も考えてなさそうでしっかり考えてるんだなって感じです。ときには、私より一歩先のことを考えてたり、と、頼りがいのある人ですね。お互い足りないところを補って二人三脚でここまで上手く(?)なんとか(?)やってこれたと思っています。本当に感謝してもしきれないです。直接言ったらなんか図に乗りそうだからこの場を借りさせていただきました。



🌼さな
M0 紗那OPを務める最強コレオ紗那
みなさんご存知の通り、そして何人ものブログに出てきてる通り、紗那は関わる人全員を虜にする沼人間ですね。人柄でも、ダンスでも全部が私のお手本のお姉さんです。ほんとに何個目があるんだろうって思うくらい、いろんなことによく気がついて、しかも気づきで終わらせずに、声をかけることができる心の優しい人だなと思います。紗那といると例え数秒前まで焦っていたとしてもいつの間にか落ち着いた気持ちになるし、紗那に大丈夫だよ、なんとかなるよ、と言われたらそうだよね、何とかなるよね、という気持ちになります。この公演期間中にも、何度か紗那に不安を溢したことがあったけど、ひとつ残らず受け止めて共感してくれて、欲しい言葉をくれて、こんなことをスマートに全員にできる人いる?って同い年かを疑いますね。紗那の言ったことは全部正しく聞こえるし、実際正しいし、なんていうかもう慕っているレベルで尊敬するところしかありません。そして、いじりとかですらも絶対に人のこと悪く言わないっていうのも紗那のすごいところだと思う。OPを一人で務めて、沢山苦労したこともあったと思うけど、紗那OPを通してダンスの楽しさを再認識しました。ありがとう🫶🏽

🌼たける
M7 たけるwaackの最強コレオたける
最近、たけるの双子の妹の地位を獲得した私ですが、たけると仲良くなったのはつい最近の出来事のような。1年生の頃は、こんなキラキラバケモノgal絶対共通点ない、仲良くなれないって思ってたけど、boota crewに出てからなんか旅行行ってみたり出かけてみたりを経て、徐々に素が出てきて、今では結構仲良くなったと思っている。え、違う?まあ共通点は少ないかもしれないけど、葉山で育ってきたたけるの考えも自分には新鮮で新しい世界って感じで、面白いです。今日のたけわ最後の優先日で、コレオだけ踊ったのをバミリ1くらいで見てたんですけど、なんというか〝やばい〟って言葉しか出てこない。こんなダンサーといつも話せているのか、と烏滸がましくなるレベルで本当に口開いてた。そんなたけるのナンバーの一人として出れることに感謝です。でも最近は私のこと馬鹿にしすぎですね

🌼さくら
いつからかとってもお世話になっているさくら。本当にいつからかは分からないけど、間違いなくとてもお世話になっています。(本当にやばい語彙力)1年生の頃、さくらはhipの女子の中でもトップレベルに怖かった印象ある。笑 背も高くて、すらっとスタイルも良くて、何より金髪で、hipの子達とは仲良くなれそうにないかも、と序盤で心を折られた張本人です。多分、UNITY公演のりくさんOPであかりと3人でなんでか一緒にいることが増えて、さくらという人間を知ってから、誤解してたなとちょっとだけ反省してます。いつもさくらの前でふざけてしかないけど、物事を客観的に見たり、大事な場面で冷静だったり、いざという時にとても頼りになって、さくらの意見はとても信用性が高いです🌱そして、確かなのは、さくらの家は居心地がいいということ。さくらの家で鍋パしたりタコパしたり終電逃して泊めてもらったり、この公演期間中に限らず、さくらの家でたくさんの思い出があります。

🌼りんな
部長として約180人をまとめあげながら、いうまでもなく、ダンス面でもみんなの先頭に立って背中を見せてくれる頼り甲斐しかない最強の部長、十文字さん。私は周りと比べてもしかしたら付き合いが浅い方かもしれないけど、りんな大好きなので少しでもこの場を借りて書かせていただきます。まず、りんなは観察力がすごい。何の観察力かというと、ヒトの観察力です。この人はこういう人だよねとか、この人はこう思ってるはず、とか、誰に対してもスラスラと出てきて、よく周りを見てるなと、色んな人と付き合う上でその人の本質をちゃんと見てくれてるんだなとつくづく思わさせますね。そして、知れば知るほどいろんなりんながどんどん出てきます。部長として時には厳しい言葉で引き締めてくれるりんな、酔ってテンションハイなりんな、みんなのこと知り尽くしてるALMA大好きなりんな、ダンスでばちばちにかっこいいりんなと、まるでスルメのような人間です。



🌼あかり
今の私を一番理解してくれてると思っている。何かあったらすぐ相談する先はいつもあかりで、私のやりたいことを尊重してくれる大事な大事な存在。なんでも自分ごととして考えてくれて、私を一人ぼっちにしないんです。だから、いつも甘えてなんでも話しちゃう一人。そして、新しい気づきをくれる人。自分が視野が狭くなってる時に、違う視点で話してくれるから、自分が決めつけてたことを改めることができるっていうか。やっぱり生粋のお姉ちゃんなのかなと思いますね。なんでここまで心の内側を曝け出せるほどの関係になったのか経緯が思い出せないけど、あかりのopenなところにつられて私も自然と自分を出せたのかも(?)そんで私のどこが彼女のツボにはいったのかまだ理解はできていないけど、いつも底なしの愛をくれて、私も大学生になって愛情深い人間になったと思います。何気ない幸せを一番に共有したくなるお人です。最近は日に日に会話の内容が薄くなっていってるにも関わらず、ずっと意味のないことに爆笑してて、周りに女児って言われるのもよく考えたら少し納得しました。私たちは山場(?)を乗り越えた仲なので、この縁はおばあちゃんまで続きます。続かせます。
そして、あかりはM8まほあかりjazzhipを作っているコレオさんです。彼女の底なしの愛はこのナンバーでも十分に発揮されていて、あかりんは全然伝えられなかったとか言ってたけど私たちとしては十二分に伝わっています。安心してください。寝不足になりながらもナンバーのこと考えてるあなたが本当に誇らしいし公演終わったらよく寝て欲しいです。

🌼まほ
商学部で、日中からずーっと一緒に過ごしてるまほ(朝はお互い弱いから遅刻報告祭り)
最初は、まほってさっぱりしてるなって思ってたけど、さっぱりはしてるんだけど、そのさっぱりの裏には、まほの確たる芯があって、それに従ってるだけなんだって勝手に思ってる。ぶれない何かがあって、それをまた素直に言えるまほも自分は持ち合わせてないからこそ、とても尊敬しています。人見知りしないところ、物事をきっぱりと判断できるところ、決断できるところ、授業でグループワークする時とかも、自分の考えをぱっと言えたりして、なんてしっかり自分の意見を持ってる子なんだといつも感心させられます。好き嫌いもしっかりしてて、ちょっと男勝りな性格も大好きだし、自分にないところを持ってるのが、逆に心地よかったりしてお昼から帰りまで二人セットです👩🏽‍🤝‍👩🏼
そして、先述のあかりとM8まほあかりjazzhipを作っているコレオさんでもありますね。天才的な女神ナンバーに私も出演させて頂いてます。四六時中一緒にいるから、普段は聞けなそうなまほの思ってることとか聞ける距離感にいて、いろんな話を電車の中とか授業の空きコマで話せて、すごく自分の中で大事な時間でした。ナンバー作るにあたってgirlsのワークショック行ったり、ALMA以外にもたくさんのタスクがある中でこのスケジュールをこなしてるまほは本当にすごいよ、。キャパおばけ。あなたも公演終わったらよく寝てください。
それと、まほとみさきが仲良いの意外って言われることが何度かあって、私はその偏見をこの世から無くしたいです


みんな、周りの変化に敏感でよく気がついて、私が無意識に元気なかったとしても気づいてくれて、なんか私よりも私のこと知ってるみんなが怖いまであります。
こんなに何でも語り合えちゃう生涯の友達がALMAに入って沢山できた訳ですが、どうやって仲良くなったか思い出せと言われたら出来ない。案外、こうやってぬるっと仲良くなった人たちが、生涯の友人になったりするんだよね。(圧)まあみんなそうゆうもんか。(何の話だっけ)
気づけばそこそこの分量になってきてしまったし、終わらなすぎて駐輪場に立ち尽くして書いているので、このくらいで終わりにしておきます。ほんとはもっと沢山書きたいこと、書きたい人いたけど、学祭のブログもあるのでそちらにとっておくことにします🎵


🌵27ス
みんなが後輩で本当に良かった。なんというか、自分は先輩にガツガツ行けないけど、みんなはいい意味で人懐っこいというか、みんな言ってるけど。だけじゃなくて、努力できるところも後輩ながらに尊敬してるし、自分も頑張らねばと思わされる。理研棟前とかで、自主練してる姿とか、積極的に質問しに行ってダンスへの向上心が高い27スにいつも背中を押されます。リハ、毎優先日、日中練、深夜練でいつも私たちをサポートしてくれてありがとう!あなたたちがいなかったら成り立ちません。bouquet公演に出てくれて、ありがとう。

🌵26ス
bouquet公演まであと5日になっちゃったけど、いっぱい26スのいいところ知れた期間だったし、まだまだ、この時間が続いてほしいな、終わってほしくないなと、今になってしみじみ思っています。実は、今日さなおぴの優先日で私が出演してる全てのナンバーの練習が終わったんですね。今はまだ実感ないけど、明日起きたらもう皆で汗かいて声出しあってっていう空間が終わったんだって実感するのかな。
あとは、みんな言語化するのが上手いなって常々思いますね。言葉にして、それを伝えることのできる人がいっぱいいます。曖昧な心情だったりを言葉にするってすごい難しいけど、それを普段からしてるからこそ、こんなに深い仲になれたと思う。自分はなかなか言葉にするのが得意じゃないけど、みんなのコミュ力と愛のおかげで今の26スが築き上げられたと思います。母の日だからって、その場でそれぞれのお母さんに電話かけていつもありがとうとか言えちゃう同期がなんというか愛らしくて、26スと同じ代で良かったと思ったし、この練習期間中も、みんなの頑張る姿を見て一人じゃない、自分もしっかりしなきゃと思わされました。ぽんも書いてたように、愛というより依存レベルでALMA中心の生活になってきてるけど、その同期が心優しくて温かいみんなで良かったと思います。泣いても笑っても一回しかない自分たちの晴れ舞台、思い切り楽しもうね!

🌵最後に
常に私たちに大きな背中で見せてくださった先輩方、bouquet公演を見に来てくださる先輩方、家族、友達、本番見に来れないからと、わざわざ時間を作ってリハを見に来てくださった先輩方、協賛していただいた方々、クラウドファンディングで温かいメッセージと共に応援してくださった方々には自分たちが繋いできた最高のダンスで当日お返しできるよう最後まで全力を尽くします。
出演するみんなの個性が集まって一つの形として残るこのbouquet公演を私たちにしか出せない色で染め上げます💐

ぜひ、6月8日横須賀文化会館でお待ちしております!





以下、公演の詳細です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダンスとは無縁の人生だったつぼみとダンスを生き甲斐としてきたしおんはダンスを通じてSNSで出会う。

しおんにアドバイスを貰いつぼみはどんどん上達していくが、しおんは大きなスランプに陥ってしまう。自暴自棄になってダンスを辞めようとするしおんを放っておけないつぼみ。すれ違う2人が描く未来は、、?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


YCU Dancing Crew ALMA 

26th Presents 14th Stage “Bouquet”


日時:202468日(土)


Day Time: 11:45 open, 12:30 start

Night Time: 16: 15 open, 17:00 start


会場:横須賀市文化会館

238-0016

神奈川県横須賀市深田台50