2リハお疲れ様でしたー!(ちょっと遅いかな?)
26th lockerの匠海(ばお)です!始めに映像班で作った今回のBouquet公演のPVの動画リンク載せちゃいます!
 
僕も例によって何を書くかあんまり考えてなくて、とりあえず自分のアルマに入ってからこのPVが出来上がるまでの心境の変化的なものを書いていこうかなって思います。かなり長文になっちゃいました。拙い文章ですが読んでもらえると嬉しいです。(かなり自分語り的なのでPVだけ見てブラウザバックしてもヨシ!PVは絶対見て!!!)
 
○自分語り
僕がアルマに入部したのは結構遅くて、1年生の終わり頃でした。だいちにお願いしてUNITY公演(23thの学祭公演)を観させてもらってから入部を決めました。
 
その当時、大学入ってすぐに入ったラグビー部をやめてしばらく経って音楽活動頑張ろうとしてはいたもののかなり暗雲立ち込める感じで、何か新しい芸術活動的なことを始めたいと思ったのがきっかけでした。
そんなとき、だいちがダンス部に入っていると聞いたのを思い出して、中高の頃からダンスには興味があったし、部活としてなら勉強をしながらでも両立して頑張れる気がすると思って決めました。
それとUNITY公演を見た時に、あまりにもLockナンバーが輝いて見えたのもあり、衝動的に入部を決めた側面もあります笑笑
 
1月に入部して、初めて練習に参加したのが1月末の基礎練会。一応この時点では主ジャンをPopと迷っていたんですけど、Lock の魅力には抗えませんでした。
 
ちょっと暗い話にはなってしまうんですが、そこからしばらくきつい時期が続きました。僕にとってのアルマへの入部はいろんな意味で挑戦でした。
 
僕の中高は男子校の中高一貫校で、一年浪人して大学に入学してからも基本男子としか話していなかったので、ほぼ8年間女子と話さないまま過ごしていました。そんな中、入部前の僕にとってかなり意外だったのですが、26th lockerは僕以外全員女子で、図らずも今までと真逆の環境に身を置くおくことになりました。
しかも、入部時点では全くのダンス初心者でした。
 
要するに、ダンスのダの字もわからないような状態で入部して、周りの女子たちにはどうやって接すればいいか分からず、かといって知り合いの男子がいるわけでもなく、入った当時はずっとあたふたしてたってわけです。
今考えてもかなり無茶な入部だったなと思います笑笑
そんな中でも辞めようとならなかったのは、やっぱりLockがどうしようもなく好きだったからでした。なんかもうLock中毒者みたいですね。
 
そんな時期がしばらく続いて、かなりメンタルにきてた時、かいととりょうがが話しかけにきてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。今でもずっと感謝してます。
 
そこから繋がりが増えていって、メンズでしょうご主催のBBQに行ったり、なんかオシャレなカフェに行ったりして遊んで馬鹿みたいに騒いで、本当に楽しかったです。
 
そんなこんなで迎えた初めての公演、Canvas公演本当に楽しかったなー。あの公演の日に俺はもうアルマやめないんだろうなーって思ったような気がします。
 
夏休みの楽しい夏合宿を経て、Everlast公演の練習が始まりました。この公演では大好きなLockが上手くなりたい、いずれ5歩先くらいをいく同期たちと並んで踊れるようになりたいと思ってマジでキャパMAXでLockの練習をしました。医学部2年生の後期が地獄みたいなカリキュラムをしてるせいで途中体調崩しかけたりもしたけど、Everlast公演を通してめちゃくちゃ上達したと自分では思ってます。
鍛えてくれた24th lockerの4人には頭が上がりません。振り覚えられなくて迷惑かけちゃってごめんなさい。先輩たちは本当に尊敬しているし、振りは最高にかっこよかったです!
 
大変だった2年生を乗り越えて、幹部代の3年生としての自分たちの公演を迎えました。
 
今回の公演で一番心配だったのは、映像班として任せられたPVの作成でした。PVにあたり、割と早い段階でPVでは今回のテーマ曲「フレンズ」をBGMとして使って作ることが決まりました。
これは僕なりのこの楽曲の解釈ですが、昔からずっとそばにいた仲間たちとの何気ない日常は、かけがえのないものだった、というメッセージ性を持った楽曲だと思いました。まるでアルマのみんな仲がいい26thにぴったりな楽曲だと思います。これを見つけてきた人は天才だと思います。
 
そんな中、PVを作る過程で、果たして僕はアルマの仲間になれたのだろうか、撮影できる日は1回しかないのにその限られたチャンスでみんなの魅力を映像に残せるのか、アルマの、26thの魅力を外部の公演に来てくれる人たちに伝えて公演を楽しみに思ってもらえるのか。そんな不安が強くありました。
ぶっちゃけると1リハの日は特に通しよりもPV撮影の方が緊張してました。
 
それでもはるかとあかりと話し合いながらPVの撮影を進めていって、1リハで一通り動画素材の撮影を終えた後に、やっぱりコレオだけの追加素材を取った方がいいなんて無茶も言ったりして。なんとか2リハの日に全ての素材を撮り終え、編集も終えてお披露目することができました。間違いなく自分一人で考えて編集してたらあれほどに良いものにはならなかったと思います。
 
そして、2リハでのお披露目を迎えて、どんな反応が返ってくるかなとそわそわしていましたが、みんな本当に喜んでくれていて、ちょっと泣いてるような人もいて、マジで嬉しかったです。時間をかけて考えて構成を作り、編集しながらも考えて、魅力あるPVにできたのかなって、このとき思えました。
 
そして同じ日、2リハが終わって衣装を着た通しの映像を見たとき、まだ拙いけれど、Lockerとしてそこで踊っている自分がいました。
このときに、俺はアルマの仲間になれたんだな、と泣きそうになりました。というかちょっと泣きました。
 
公演まであと28日!まだまだいいものに仕上げられる!(自分に言ってるのかな)頑張ろう!!!
 
 
ここからは26thメンズに一言ずつ?書いていこうと思います。
かいと&りょうが
自分語りパートでも言ってるけど、本当に感謝してる。ふたりがいなかったら多分結構早い段階で心が折れてやめてたと思う。ふたりのおかげで今他のメンズとも繋がって楽しいアルマ生活を過ごせてるって言っても言い過ぎじゃないと思う。今思えば、多少無理してでもナンバーもっと被らせればよかったなーって思ってる。全然行けてないからまた飲みに行こう!
P.S. りょうが 映像褒めてくれてありがとう泣いた大好き
かいと 最近ダンスうますぎビビった
 
だいち
数少ない同じ学部の早期として、だいちはやっぱりすごいと思う。あの地獄みたいな2年生を悪くない成績で通りつつ、アルマでの活動も外部への参加もしっかりしてるとかキャパバグってるって。だいちとはバイトも解剖班も部活も一緒みたいな時期もあって、めちゃお世話になりました。仲良くなりたくて空気を読めない行動をして辟易とさせてしまったことも多々ありそう。ごめんね笑
これからも頼りにしてるし、いつでもこっちも頼ってほしい。
 
然の明るさにはいつも助けられてきた。音楽っている共通の趣味があるのもデカかったな。2年生のテスト前に然のライブ見にいったりもしたの覚えてる?あれめちゃいい気分転換になったんよ。誘ってくれてありがとう。きっと主ジャンPopにしててもめちゃ楽しかったんだろうなって思うわ。多分また音楽の方で相談すると思うからその時はよろしくね!
 
ぬー
ぬーもブログで言ってたけど、ゆましぇりさんLockともんなさんLockでぬーが一緒にいて、メンズが少ない中で心強かったって言ってくれたけど、こちらこそすぎる。確かその期間話すこと多かったよね。そこで関わりを持って改めてぬーってめちゃくちゃ努力家なんだなって思った。実際今でも気づいたら自主練してるし、この前の深夜練でもいった気がするけどやっぱりぬーはダンスうまいと感じた。ぬーのちょっとした首のアイソレがめちゃ好き!
 
ゆうしん
アルマに入った当時からゆうしんめちゃくちゃダンスうまくてかっこいいって思ってたけど、もう最近は人間辞めた動きしててもう崇めることしかできない笑
そんなゆうしんが作ってるナンバーなんて、もう大成功間違いなさすぎて安心感が半端ない
公演最後まで頑張ろう!
 
たくみ
たくみがアルマに入った時、同じ名前で途中入部の仲間ができたと思って結構嬉しかった記憶がある!これまでナンバーの被りなかったけど、今回のみしんのラスサビで隣になって顔見合わせるやつすでにもう楽しい笑
 
しょうご
なんか色々属性が被りすぎてて謎の無意識双子コーデやらかしがちで、2リハの写真でも俺としょうご一瞬どっちがどっちかわかんなくて笑った。そんな見た目が激似のしょうごだけど、ダンスは参考になるところしかない。今回の公演も自分がコレオを務めながら、7ナンバーも出てるのにリハの映像とかみると完璧すぎて、本当にかっこいい!
 
たける
今までそんなに関わりはなかったけど、リハーサルで見るたびに動きが綺麗すぎてビビった。今年は映像班として一緒に仕事ができて、仲良くなれて嬉しい!PVの撮影でもコレオムービーの撮影で時間をとって協力してくれてマジで助かった。
 
けんと
これまで結局ナンバーの被りはなかったけど、周りがすごいっていうのも納得の迫力と技術を公演とかリハとかで感じてる。次の公演ではそのままの勢いでぶちかましてほしい。期待してる!
 
だいご
PVの撮影のだいごめちゃ面白かった。だいごを面白枠で使いすぎたかもしれん笑 でもおかげでいい映像ができた!それとマジで今回の公演でだいごブレイク出なかったこと後悔してる。めっちゃ楽しそうだし超かっこいいじゃん。今回の公演の1番の後悔かもしれん。
 
 
かなり長くなっちゃいましたが、ここまで読んでくれてくれた方、あるがとうございますorz
 
6月8日のBouquet公演お楽しみに!





以下、公演の詳細です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダンスとは無縁の人生だったつぼみとダンスを生き甲斐としてきたしおんはダンスを通じてSNSで出会う。

しおんにアドバイスを貰いつぼみはどんどん上達していくが、しおんは大きなスランプに陥ってしまう。自暴自棄になってダンスを辞めようとするしおんを放っておけないつぼみ。すれ違う2人が描く未来は、、?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


YCU Dancing Crew ALMA 

26th Presents 14th Stage “Bouquet”


日時:202468日(土)


Day Time: 11:45 open, 12:30 start

Night Time: 16: 15 open, 17:00 start


会場:横須賀市文化会館

238-0016

神奈川県横須賀市深田台50