お疲れ様です。こんにちは〜
お待ちかねじゅったんのブログですヨ〜〜
えー、みんな口を揃えて言ってますが、
もうブログを書く番が来たなんて。
3年経つのって本当に早いものですね。
さらに幹部がブログを書いているということは、もう公演が目と鼻の先ということですか…。
公演に対するワクワク感と、終わりが近づいている現実を受け入れなければいけない寂しさと、色んな気持ちが入り混じっています…🥲

ではまず、今日は6月29日!設営お疲れ様でした!



朝9時から手伝ってくれた方、本当にありがとう。写真に写ってない子もいますが!🙇‍♀️
実際にステージの様子を見て、さらに気が引き締まりました。
無事にこの3日間、怪我なく無事に完走できますように…🙏🏻



私のブログに載りたいと言っていたので〜仕方なく〜^_^
かの有名な清水翔太さんです!!なんか嫌そうだけども??そして左にうつってるのは誰の足でしょう〜〜!

さて、私のブログは長い予感がします^^;
今回のブログのテーマは超簡単に言うと「感謝」です。(笑)
みんなへの感謝の想いが溢れてしまいました。
言っときますが激長です。拙い部分が多いですが、読みたいところだけ読んでいただけると幸いです。

すこーし自己紹介をさせていただきますね。
小さい頃の私は超アクティブ少女でした、ずっと学級委員とか学年代表とかやっているタイプでしたね〜。
そして色んな習い事を一気につまみ食いしていたタイプでした。ダンス、英会話、水泳、テニス、茶道、書道、ピアノ、そろばん等々…。毎日習い事をしていて、小学生の割には多忙な日々を過ごしていました。マルチタスクをこなすのと忙しいの大好き!な自分が確立されたのは、小学生の頃だったのかも知れませんね。(?)
ピアノと茶道の次に歴が長いのが、ダンスでした。(笑)
ダンスをやってみようとしたきっかけは小さい頃なので覚えていませんが、EXILEの曲で踊った時に超楽しくて、そこでダンスの楽しさに気付きハマっていったのだと思います…!
ちなみにI Wish For Youっていう曲で踊りました。今でも大好きで思い出深い曲の一つです。聞いてみてね^_−☆
そしてダンスを習ったり辞めたりを繰り返していました。中学では体育大会の有志とかで踊り、高校ではちゃんとダンス部に入りました。ガチでやっていたわけではなく、楽しくゆるーくやっていました。自主公演をしたり、文化祭で日向坂46を踊ったりもしちゃって(^^)
そして大学に入って、もしダンスサークルがあれば入りたいな、ダンスまだ続けたいな、もっと本格的に出来たらいいな〜と思いALMAに入ることにしました!

✔️ALMAについて
そして次にALMAについてお話ししちゃいましょう。

結論からいうと、ALMAに入って大大正解でした。ALMAに入っていなかったら、私の大学生活はどうなっていたのでしょうかね〜〜。考えられません。
私はlockを主ジャンとして選びました。選んだ理由は新歓の時の、先輩の雰囲気が超よかったの一択です。
高校でも少しlockをやっていたので続けたかったのもありましたが、lockを踊っている時って本当に楽しいんです。まず揃っててかっこいいし、ダンス自体は割と体力ゲーですが、周りの人と一緒に掛け合いながら踊る点なども素敵なんです。「lock」と言ってもその踊り方は多種多様です。シルエットとかも人によって違うので、それを比べてみたりとか研究してみたりするのが、lockの楽しさの1つでもあります。このようなlockの良さに気付かせてくださった先輩方には感謝しかありません。
lockerの先輩方は本当に良い方ばかりで、アットホームで、どこよりも居心地が良いジャンルだと思います。ダンスの基礎を教えてくれたり、WSを開いてくださったり、他愛もない相談に乗ってくれたり、ご飯にも行ってくれたり、、、。お世話になりっぱなしです🙇‍♀️

そして、26th、27thと可愛くて愛おしい後輩が沢山入ってくれました!
27thは7人も入ってくれました✨🥹
直向きに練習している姿を見て感化されてます。本番楽しみにしてるよ〜!!!

実は、去年1年ナンバーのコレオをやらせていただきまして。その時に誰よりも身近で26thlockerの子達と一緒に練習していたので、
そこからみんなのお母さんみたいな気持ちでいます(笑)
26thの子達が入部して1年経ち、みんなの成長度がエグいです。母泣いちゃう🥲こうやって一緒のナンバーでみんなと踊れるのは嬉しいことです〜。



左上から、みうぽん、そら、このか、ほしみう、みき、あおい、そして左下に行きまして、りんな、私、めいです!
写真には写っていませんが、たくみとまおもいます!
なんと今では10人になって、とても嬉しいです。
じゅりさーんっていつも声をかけてくれて、本当に可愛いんですよ…。みんな優しくて良い子ばかりです、ヨシヨシ。

紹介しきれませんが、素敵な先輩方、同期、そして後輩がいるlockというジャンルを選択して本当によかったなぁといつも嘆いています(笑)
本当に恵まれた環境に私はいると思います、幸せです。
(25lockerはまた後でね)

そしてALMAには他にも個性豊かな仲間たちがたくさんいます。いや〜みんなすごいんですよね。ALMAの活動はもちろんですが、学業やバイトときちんと両立している子、兼部している子。
みんないつ寝てるの?ちゃんと食べてる?って不安になります。
ダンスの面においても、部内のみならず外部に出たりレッスンに行ったりしている子もいて。
どんどんダンススキルが磨かれていく姿を見て、「もっとわたしもダンスがんばろう!」と刺激になり、そして活力にもなっています。

ALMAに入ったことで、切磋琢磨できる素敵な仲間たちに出逢うことができたし、大学生になってもこうやって何かに打ち込むことができると思ってもいませんでした。大学で青春できて、この大学生活がより彩りのあるものになったのはALMAのおかげです!!!!!

◎同期を紹介しちゃうよっ
さあここで、想い出振り返りながら、ALMAの同期をイントロデュースしちゃいます(^ ^)



最初は構成班です!
見飽きたかもしれませんがこれしか写真がありません。
左上から、zoom入室5分前仕事出来すぎ頼れるコレオはるか、なんでも巧みに踊れちゃう文武両道タイプのれい、zoomの時電波悪すぎていつも苦戦してる美人なすずもえ、文才くせすご頼れる会計さんjazzerの母さと、おしゃれなファッショニスタ姉さんで努力家ゆーみ、深夜が苦手いつのまにか寝ちゃう最近声似てきたらしいいとえりの、わりかし個性的な7人でやってます。
(いとえりはこの日zoomから突如消えたのでツーショ載せときます♡)

構成班の仕事は大変でしたね、、特に学祭期間。夜中の3時過ぎまでとか、新年早々に会議したり、うちらに冬休みはありましたっけ?^ ^

構成班という立場がどうあるべきか試行錯誤しながら、多くの壁にぶつかったし、しんどい思いもしましたが、あんなに会議することもうないんだろうな〜と思うと少し寂しい。今となっては辛かった時間も思い出になってます。みんなのおかげで公演をより良いものにできたのではないでしょうか!!!ありがとう!!



hipのともきです。彼のブログで怒ると怖い!と書かれてショック😉ALMAに入る前からなんだかんだ仲良いです。
だいぶ変わり者の癖が強すぎるともきですが、今回の公演ではキャスト、そして映像班として頑張っています!コレオムービーを担当していたのですが、センス爆発していて最高すぎました。本当にすごいよ( ; ; )みなさんお楽しみに!!!



こちら!waackのあかりです!!
あかりのブログにも書いてましたが、出会いは1年前期のAPEか…あの時の初々しさ懐かしい笑笑

あかりwaackのコレオで、今回私も出させていただいています。むっちゃこのナンバー好きで、ちなみに毎日2回以上は必ず音源を聴いています。
あかりは、優しい心の持ち主です。そしてよく変顔をしてきます。(笑)
fbでボロクソ書かれるという夢を見ちゃうほど心配性で、よく自信を喪失してしまうあかりですが、あかりのナンバーに対する想いは、たっぷり伝わってるよ。授業中、ちゃんと授業受けてるのかなって思いきや、構成表のパワーポイントのスライドを眺め作り続けていたこともありましたね。^_^
そしてほぼ毎日練習日開いていて、fbは手厚いしアドバイスも的確だし、自分の時間とかを沢山削ってみんなのことを1番に考えてくれていたんだろうなって思います。公演終わったらたっぷり休んでね。労ってね。
そして沢山話聞いてくれてありがとう。🫶🏻
これからもよろしくだよ!!!



あ、ゆうすけです。
最近似てないので前世兄妹説は消えましたね。
ゆうすけはlock?house?hiphop?と主ジャンがなんなのかわからなくなります。ダンスモチベ高めで、最近はいじられキャラになってて少し可哀想です(笑)
すごーーーく優しいやつで、いつも私の心配をしてくれます。良い相談相手でもあります。沢山話聞いてくれてありがとうね。
最近うちらの大戸屋行けてないぞ〜行こうな〜〜
ALMA大戸屋部、部員絶賛募集中です^^
(かぼちゃコロッケタワー実現できそう???)



脇田結衣です!!🐼
実は出会いはTwitterのdmなんです。
入学当初から仲良くて、結衣といると本当に楽しいんですよ。ずっと笑っています。

結衣はみんなから愛されている陽だまりのような人です。人柄の良さが伝わりますよね。
結衣も私もタイプが似ているようなところがあって、公演期間特にお互い悩み相談をいっぱいしたね〜。
結衣は今回の公演でキャストで主演、ストーリー班、映像班、そして渉外係と仕事を掛け持ちしていました。前代未聞です(笑) もうCanvas公演は「脇田結衣」で成り立っているといっても過言ではないです。睡眠時間など自分の時間を沢山削ってALMAのために沢山動いてくれていました。私も結衣に頼ってしまう場面も多かったです。
しんどいはずなのにそんな素振りを1ミリも見せずに、係の仕事もこなしダンスも頑張っていて、、、本当に凄い子なのです。凄いって言葉だけでは足りないね。。
そして、私は様々な場面で結衣に助けられ、支えられていていました。結衣に話しだすと、自然と涙が止まらないことが多々ありました。一緒にいると、とっても落ち着くんです。公演期間こうして乗り越えられてきたのは、結衣のおかげです。いつも助けてくれてありがとう。助けてもらいすぎたので、いつか恩返しできたらいいな。
こんなにも素敵な友達と出逢えて私は幸せ者だなあ。


そして!
だいすきな25th lockerへ



外部のイベントに5/6人出ていた時の写真です。(笑)
写真からも伝わりますが、仲良いんです。

さとみは、おっとりしていて天然なんですけど、繊細で自分の芯をしっかりと持っている真っ直ぐな子です。さとみがダンスしている時の表情は誰よりもキラキラと輝いていて、かっこいいんです。しんどい時言ってね飛んでいくよ!いつでもお話し聞くからね。😌
美味しいもの巡りしにいこーー!!

はなは、本当に明るくて、可愛いギャルです。そして永遠の5歳児です👶🏻
何事にも手を抜かず一生懸命に向き合っていて、一緒にいると自然と笑顔になれます!りょうたも言ってたけど天真爛漫の言葉よく似合います。
部活と看護とバイトとかで忙しくて鬼スケなのに、こなしてるのガチですごい。そしてダンスのシルエットをどこまでも追求する姿勢が、刺激になっています。

愛梨は、lockerの姉貴みたいな存在です。
学祭期間一緒に踊れなかった分、今回踊れるのが心底嬉しいです。愛梨の存在ってマジででかいんだよ〜。その期間で、ものすごくスキルアップしていて「愛梨らしさ」をより確立したなと感じます。ダンスに対する姿勢など尊敬しています。私は愛梨の踊り方のファンです!!!✨
そして何よりも愛梨先生の関西節、楽観的な考え方が好きで、私自身も救われています。たこ焼きパーティーしよ〜ね!

りょうたは、手脚が長くてスタイルが良くて羨ましいです(笑)りょうたは1年生の時から、しょーもない私の話まで全部聞いてくれました。りょうたが差し入れで抹茶のドーナツをくれた時、なぜか涙が止まらなかったこともあり。あなたのさりげない優しさで何度救われたことか!!!
でもりょうたは優しすぎるので、その分しんどいところを一切見せません。非常に心配になります。たくさん頼って!!!🤧

しゅーごは、面白くていつもたくさん笑わせてもらってます。最近私もやっと彼のボケに気付けるようになり、ツッコミに磨きがかかってきました。また韻を踏むのも上手くなりました😀‼️
外部のナンバーでも部活でもずっと一緒の期間があったので、その時に真剣に悩み相談したり、自分たちの夢を語りあいましたね〜。
沢山助けられたよ、こちらこそありがとうね。

25lockerは各々個性的すぎるのに、上手くバランスが取れていて、一緒にいると心地良くて家族みたいな存在です。この5人じゃないのは想像できません。

この6人が同期で本当に良かった。
そして!コストコパーティーも旅行も楽しみだよ〜ワクワク。



さとみりょうたlock、あいりlockのラスト日中練の時にみんなでオリオンビールのTシャツ着てきました、可愛いですよね^^
勝手に私たちは沖縄を第二の家にしています、沖縄行きたい。




おとはがなぜかプリクラみたいに撮れるアプリらしいをいれていました。不思議^^
右上から時計回りで、真っ白な妖精さん超頼れる施設係ちほ、目ぱっちり自分のMBTI忘れがちナサミオ、ふわふわ系クレープと甘いもの大好きおとはです。💞




この写真好きなんだ〜〜みんなの自然体って感じ。🫧
スマホケースをみんなに見せているのがhipのことです!いつも幹部3人に優しく寄り添ってくれる、、、頼れるかっこいい姉さんです🫰🏻



ラスト月曜優先日後のエレベーター。
アイス部も開催しました🍨
1番右は、せりオンニです!
オンニはミスドを差し入れしてくれます、毎回4つくらいくれるので太らせようとしてるのかな?^^いつもありがとうね〜🥹
右から3番目は、コールサマーこなつです!こなぽの世界観えぐいんですよ〜〜。
私が真似して踊ったら笑われた、泣いちゃう>_<
晒さないでね!!あの動画!!!!pop練習します!!



ニコニコ25th〜〜愛だよ🫶🏻
このメンバーが同期で、かつ一緒に踊れるのって本当に貴重なことだなって思いました。😭

✔️幹部について
約1年以上前に幹部が決まって、ALMAの活動をしながら、この公演のために多くの準備をしてきました。
幹部決めの時に、3人ともお互いが幹部やるならやってもいいよねって話してたね。
デニーズでデザート食べながら幹部会したり、夜遅くまでzoomしたり。
時折仕事の話するの忘れて、お喋り会になっちゃうことがほとんどでした。^_^



こちらは幹部グルのトプ画です可愛いでしょ。
ではそんな最高で大好きな2人に、ここでメッセージを送ろうと思います。

昂生!
昂生は本当に誰よりもかっこよくて可愛いです。
想像を遥かに超えてくるダンスをします。なんでも踊れちゃうし、見たこともないような動きをすることが多くて、たまにえ?ってなります^^要するに天才ですね。ダンスに対する熱量は人一倍です。心の底から尊敬しています。
そして昂生はとんでもないくらい優しいし面白いしセンスが素晴らしくて、みんなに昂生の魅力を伝えたいくらいです。(笑)
幹部を決める時に、私と心花で決めていたことがあって。(心花のブログにも書いてたけど)
それは「昂生が部長になってもダンスを第一に頑張ってほしい。ダンス面でALMAを引っ張っていって欲しいから、精一杯副部長が支えよう。」
この目標、ちゃんとうちら果たせたかな〜。
それで昂生が、幹部の仕事できてるかって悩んでた時あったね。意見をはっきりと言ってくれるし、昂生の意見にはなんだろう、納得できるというか。自分の芯をしっかり持っている子だなって。昂生も人前でしんどいところを見せない癖があり、でも私は少しですが、なんとなーく今しんどいんだろうなっていうのがわかるように成長しました。心配したぞ〜本当に!!!!もう!
でもこちらこそ様々な場面で助けられてましたよ。
この公演期間、プレッシャーもある中で、外部のナンバーと両立しながらも、大所帯ALMAを引っ張ってきてくれてありがとう。

そして心花!
心花は可愛くて、小さくて(小指姫👸🏻)(?)、でもpopしてる時はカッコよくて!そのギャップにやられます^_^
彼女は、理学部で学業面でも絶対に怠らず、サークルの代表もやっていて、よく両立できるなと驚いています。キャパも体調も心配になりますが…尊敬できる面しかありません。
LINEの誤字がちょっと多くて、その誤字がいつもぶっ飛んでるのがツボです。愛くるしいです。笑
そして、心花は落ち着いていて、私とは違う視点から物事を捉えているなといつも感じます。幹部の中でも、心花が私と昂生とのバランスを保ってくれています。私が気付けないことを心花は気付けるし、お互い仕事とかに対する向き不向きをよく理解し合ってるからこそ、ここまで支え合ってこれたのかなと思います。お互い考え方とか違いそうだけど、似てるところが意外と多くて。だからこそ共感できるところもあったし、ぶつかり合ったこともあったよね。しんどい思いをさせてしまったことも。ごめんね。
そのおかげで本音を言い合える関係にいつのまにかなってたね。
相方が心花じゃなかったらここまで、私は副部長の仕事できなかったなあ。ありがとう。

幹部って大変そうって思われがちですよね。大変でしたね。(笑)
やはり今までこうやって残してきてくださったALMAの伝統を受け継いでいくというプレッシャーはありました。本当に私たちで幹部務まるのかな?と、自信も持てませんでした。
この期間、今まで幹部を務めてきた先輩方の偉大さを痛感しました。
仕事量が多く、目の前にある仕事だけで精一杯になりパンクしかけた?した?こともありました。
なんでかわからないけど涙が止まらない時も。

個人的な面では幹部になって、私の内面的な部分が、大きく成長したと思います。
私は人を頼るのが苦手で、全部仕事を1人でやった方が早いと思っちゃってこなそうとし、何もかも背負おうとしてしまって、いつのまにか無理しすぎちゃう性格みたいです。そしてさらに超絶完璧主義者です(難ありすぎやろ…)
はい、自覚してます^ ^
そのせいで公演期間に入る前に昂生と心花に、大変迷惑をかけてしまいました。心配して最寄り駅まで来てくれた時は本当に泣きました。
最初はほとんど2人に頼れなかったのですが、月日が流れていくうちにだんだんと弱音を吐けるようになっていきました。少しずつですが、頼れるようになっていって。自分でもびっくりしています。

そして私は結局みんなのために仕事をすることが好きなんだな〜っていうのにも気付けました。
正直なんでこんなにもみんなのために仕事をしてるんだろと、疑心暗鬼になったこともありました。なぜか自分がやらないと!っていう義務感を抱いていました。
自分の時間を沢山削ったし、ゼミの子とかALMAじゃない周りの子にも迷惑をかけてしまったし、ずっと頭の片隅にALMAのことがあり、息抜きをしようとしても結局すぐ仕事をしちゃってました。そしてラインも通知きたらすぐ即レスしちゃうし。仕事人間…。
何かしら文句を言っていたし、いつも怖いな怒ってるなと思われがちかもしれませんが、どんな風に思われようとも、結局最後はみんなのためになれていればいいやと思って、割り切って仕事をしていました。時にはキツく厳しいことを言ってしまったこともりましたね、ごめんね。 

総じて、幹部の仕事は決して楽ではありませんでしたが、その分得られたものが大きいし貴重な経験になりました。
幹部でよかったなあ、の一言に尽きます。

やはりみんなのために仕事するのが苦じゃないと思えたのと、意外と公演期間メンタルが終わらず乗り越えられたのは、みんなが支えてくれたからですね。会計係、施設係、渉外係、広報係、音響係、映像係、コロナ対策係、ビデオ係、アンケート係などなど、いろんな係の子たちが各々役割を分担して仕事をしてくれています。そして、25thのグループラインはいつも暖かくて、アルバムに写真が溜まって行くのを見ると気持ちがほっこりするし、みんなの優しさといい思いやりの心を日々感じていました。
「いつも幹部ありがとうね」って言ってくれるスーパー優しい子達ばかりですが、こっちのセリフです!!本当にありがとう。

まだまだ幹部代は終わりません!
幹部代最後まで頑張りますよ〜✊🏻


✔️公演について
今回!このCanvas公演で、私はりおhip、ナサミオwaack、太陽break、さとみりょうたlock、あかりwaack、そしてあいりlockの6つのナンバーに出ています!体力とセンスがあれば同期の作るナンバー全部出たかったな。

この公演期間の中で、コロナウイルスが5類に移行し、学校のガイドラインも変更されました。少しずつですが、コロナ前のALMAに戻りつつあります。マスクを外して練習できるようになりました、これはだいぶ大きいですよね〜。

そして超個人的な話ですが、私は5月に足を怪我し、加えて炎症が起きて1ヶ月以上ちゃんと踊ることができませんでした。なかなか治らず、治る未来が見えなかったし、本番に出れるかも微妙になり、だいぶネガティブモードに陥りました。1リハは踊れず、2.3リハは強行突破で踊ったせいか長引き、やっと回復してきました。よかった( ;  ; )
みんながシー3で踊っているところを見ると、踊れない自分が不甲斐なく、涙が止まらなかったこともあったし、多方面にご心配とご迷惑をおかけしました。
コレオが振り・構成を変えてくれたり、周りの子が一緒に振り確してくれたり、沢山助けてくれたおかげでなんとかついていけました。助け合い、優しい世界ですねALMAって。🥲

この公演は、まずALMAの伝統をこうして残してきてくださったOBOGの方々、舞台監督さん、ステージを作ってくださっているスタッフの皆さんの一人一人のお力添えがあったからこそ、成り立っているものです。決して私たちだけではできません。ありがとうございます。

そしてCanvasっていう公演名いいですよね。真っ白なキャンバスを、私たち一人一人が色をつけていく。全員がこの公演を共に作り上げているんだぞという意思が込められていると思います。まさにその通りで、まずALMAに入部を決めてくれたフレッシュで可愛い27th 64人、いつもバミリ・スピーカーを用意してくれて、動画用のスマホを出してくれて、私たちを多くの場面で支えてくれた心強い26th 52人、私たちのずっと憧れで安定感抜群大好きな24thの先輩方9人。また公演に出ることができなかった3人もいます。約170人がいるからこそ、このCanvas公演が成り立っています。そのことをみんなも胸に留めておいて欲しいな〜。

約1年前からこの日のために頑張ってきました。
感謝の気持ち、そして何よりも楽しむ気持ちを忘れずに、7/1の本番に全身全霊、身を投じたいと思います。

みんないつもありがとう。
感謝祭長文ブログ💦すみません。
最後まで気を引き締めて頑張りましょうね!!
体調だけには本当に気をつけてね。よく寝てね。

以上!じゅりでした!

明日のブログは昂生です!楽しみだ〜〜🤭💞


以下公演の詳細です!



YCU Dancing Crew ALMA

Canvas公演

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンス部を通して仲良くなった未来(ミク)、叶音(カノン)、翔(カケル)、光輝(コウキ)

4人一丸となって大会優勝を目指していたが、突然の怪我が未来を襲う。

怪我の治療中に新しい夢を見つけた未来は、部活から離れることを3人に告げるが、気持ちのすれ違いから衝突してしまう。

悩んだ末の4人の選択は、、!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.7.1(Sat)


Place: 逗子文化プラザホール

249-0006 神奈川県逗子市逗子4丁目2-10

Access:京浜急行「逗子・葉山駅」より徒歩2/ JR 「逗子駅」より徒歩5