晩秋の花
暑かった夏が長引き、ようやく秋の気配と思ったら、今度は
冬の気配がしてきた。
暦の上では立冬、これからは気温も徐々に下がって行くんだろう。
この時期に咲く花などを。
秋と言えば菊なんですが、ウチのは葉は茂ってるんだが、まだ
開花には至らない。
ご近所の庭の片隅のは開花が始まって、 7分咲きってところ
かな。
上手に球になって咲くから、コンパクトで良いな。
赤いのもあるようだがここは黄色のみ。

庭の片隅にはこの時期に輝かしく咲くツワブキが開花しはじめた。
完全放置なので、周りが雑草で覆われていたが、大きな葉が
太陽光を妨げるので、こちらの方が優勢。
葉の艶もなかなか見栄える。艶蕗が訛ったんかな?

この時期の定番はこれ。
夏の暑さの中、天日に晒したので、少し弱ったかな。
葉に元気がないけど、花はびっしりと付いた。
完全開花すると花粉が飛び散るので、花を早めに摘む。
花の下の葉1枚も詰むと、そこにまた花芽が出来る。
これは季節外れの狂い咲き?
室内の暖かさで、また夏が来たと思ったか?そこまで暖かくは
してないのにな。
まだまだ次々に蕾が出来始めている。

散歩道で、珍しいものを見た。
ちょっと前に稲刈りが終わって、この辺の稲藁は短く切って
あとで田圃に鋤込むんだが、ここの稲藁はボサボサのままに
放置してあったので、不思議に思ってたんだが、これを作る
ためだったのか!
何ていう名前なんかな、藁巻き?稲巻き?稲球?

どうやら家畜の餌にするようだ。
ちょっと南の方に牛を飼育してる場所があるので、多分そこへ
搬入するんだろうな。
輸入の餌代が高くなったからなのかもね。
それにしても上手に巻き上げるもんだな。
巻いている所を見たかったな。
晩秋のこの時期は意外に花が多い時期だ。
コスモスはまだ散り切らないで、最終段階の花を咲かせている。
ウチのバラも秋咲きしてるし、冬に向かって、椿や山茶花の
花芽も膨らんできている。
これから初冬にかけては色々な花が楽しめる。
