G8サミット
今日から北海道洞爺湖で先進8ヶ国首脳会議が開催される。
環境問題への取り組みが最大の議題となる。
2050年までにCO2を現状の1/2にする目標に合意出来るか
どうかが焦点となろう。
発展途上国にとってみれば「これほどの炭酸ガスを増やしたのは
今までの先進国の活動によるもの」との気持ちは拭えないだろう。そして、
「それほど言うなら、環境技術を供与しろ」と言う気持ちも解せないではない。
アメリカのように「競争力が減じる」のを恐れる気持ちも分からなくは無い。
しかし、個々の思惑を受け入れた時、この議論は不毛になる。
目標の作り方も国によって受け入れの難易があろう。
総量、現状ベース、GDP比、積み上げ方式と様々である。
削減するといっても、原始の生活に戻るのでは意味がない。
個々の技術を地道に積み上げて達成するしか答えが無い筈である。
人間、窮地に立ってはじめて、本当の知恵が出るものである。
甘い目標のもとでは何も生まれてこない。
かのマスキー法を上げるまでもなかろう。
本当に半分にするには何をどう変えれば良いのかをそれぞれのレベルで
日夜、知恵を絞るしかないだろう。
環境問題を窮地と捉えるかどうかの問題であろう。
「俺がやってもどうにもならん」と言う前に、まず行動をっ!
家庭でもトコトン知恵を絞れば、あまりお金を掛けずに出来る事が
いっぱい見つかる。
その中でも、「使わない」「無くす」が一番効く。
ガソリンも高いから、車は手放すか、乗るのを半分にしたらどうか?
我が家は軽にして乗るのを控えたら、燃料費は半分になった。
埃を被っていた自転車も磨き上げて乗れるようにする。
白熱灯はすべて蛍光灯にし、3本入っていたのは2本に、2本は1本に。
エアコンは1部屋だけで、ほとんど使わない上、除湿機で代用している。
今のところ何の不便もない。
まだまだやれる事が山ほどあると感じている。
お金があれば、格段に出来る事の幅が増す。
電気自動車、太陽光発電、燃料電池、太陽熱温水器、省エネ電化製品・・・。
少しずつ導入して行きたいと考えている。
まず私から、あなたから、「光熱費半減作戦」を発動しよう。