何もしないのに筋肉痛って?
朝から、右肩の筋肉が痛いんだな。
寝違えたんかな?
マッサージして疲労回復クリームを塗布して様子を見る。
肩を動かすのに支障があるわけでもなく、普通に生活は
出来るんだが、ふとした角度の時に痛みが強い。
大きく右上に手を伸ばした時に痛むんだな。
んで、前日に何をしたかを仔細に振り返ってみた。
庭の隅に、いつの間にか2m近くまで伸びたヤブカラシが
あったので、根っ子から引き抜き、上部の蔓を引きずり
卸して処分したな。
ついでに、ちょっと伸びすぎた枝を右手を伸ばして
引き下ろし、剪定したな。
これだったのか?
たったあれくらいで?
関節の可動域がどんどん狭まっている。
腰や手足のストレッチは程々にやってる積りなんだが、
限界を越えて迄はやらない。
身体が勝手に、「自分で動く範囲はここまで」と決めて
しまうってことのようだな。
これからは、今の可動域から、少しだけよけいに伸ばして、
ここは限界じゃないんだよと覚えさせねばならんという
ことのようですな。
過度にやると壊れるし、ホントに少しずつ少しずつね。
普通、筋肉痛って、激しい運動をしたり、長時間筋肉を
使ったり、普段やらない動きを沢山したりした時に起こる
もんだと思うんだが、高齢になると、今までは何でも
なかったちょっとしたことで起こるんだな。
そして、加齢とともに回復力が衰えてるから、何日も
回復しない。
若い頃なら、これくらいで筋肉痛にはならんし、なっても
1日も寝れば、何事もなかったように回復してるんだがな。
何とも情けない筋肉痛でした。