何もしないのに筋肉痛って? | 悠釣亭のつぶやき

何もしないのに筋肉痛って?

朝から、右肩の筋肉が痛いんだな。
寝違えたんかな?
マッサージして疲労回復クリームを塗布して様子を見る。


肩を動かすのに支障があるわけでもなく、普通に生活は
出来るんだが、ふとした角度の時に痛みが強い。
大きく右上に手を伸ばした時に痛むんだな。

んで、前日に何をしたかを仔細に振り返ってみた。
庭の隅に、いつの間にか2m近くまで伸びたヤブカラシが
あったので、根っ子から引き抜き、上部の蔓を引きずり
卸して処分したな。

ついでに、ちょっと伸びすぎた枝を右手を伸ばして
引き下ろし、剪定したな。
これだったのか?
たったあれくらいで?


関節の可動域がどんどん狭まっている。
腰や手足のストレッチは程々にやってる積りなんだが、
限界を越えて迄はやらない。
身体が勝手に、「自分で動く範囲はここまで」と決めて
しまうってことのようだな。

これからは、今の可動域から、少しだけよけいに伸ばして、
ここは限界じゃないんだよと覚えさせねばならんという
ことのようですな。
過度にやると壊れるし、ホントに少しずつ少しずつね。


普通、筋肉痛って、激しい運動をしたり、長時間筋肉を
使ったり、普段やらない動きを沢山したりした時に起こる
もんだと思うんだが、高齢になると、今までは何でも
なかったちょっとしたことで起こるんだな。

 

そして、加齢とともに回復力が衰えてるから、何日も
回復しない。
若い頃なら、これくらいで筋肉痛にはならんし、なっても
1日も寝れば、何事もなかったように回復してるんだがな。


何とも情けない筋肉痛でした。