花旅人2024_7 | 悠釣亭のつぶやき

花旅人2024_7

春先の花々も、そろそろ咲き切った感じになって来たな。
気温もグンと上がって、夏日がちょくちょく現れるようになってきた。
地域によっては真夏日ですってぇ。
そんな中で、遅い春を謳歌する植物達も居る。


これはシャガ。
変な名前だけど、Iris japonica というから、アヤメに近い種と
いえようか。
そう言えばアヤメを小さくしたような花が咲くな。
冬の間に、相当葉が痛んだようだが、この時期には勢いを
取り戻しつつある。





ウチの半日陰に植えた石楠花(シャクナゲ)の花は長い年月を
かけて、最近になって、毎年花を付けるようになった。
適度に施肥はしてるんだが、成長がメチャ遅い。




それに対して、これは、ご近所で育てている西洋シャクナゲ。
成長が早いし、葉の茂りも良いし、花も豪華絢爛。
日向でも十分に育つ。

駆逐されるわなぁ。

 




バラも咲きだした。
5月のバラって歌があるがあれは紅いバラだったか。
これは薄いピンクで、あまり目立たないけど、香りは良い。
バラは肥しを沢山やらないと良い花が咲かないから、ウチでは
この程度。





ウチには実の生る木が少ないんだが、今年初めてブルーベリー
の花が咲いた。
苗を頂いてから、鉢植えで3年かかったかな。
房状に沢山咲いてるが、釣り鐘状の可愛い花なんだな。
少しで良いから実が生ると嬉しいな。





今年は春先に花が一杯咲いた梅の木に実が生ってるな。
一つの枝にたくさん生り過ぎてるから、摘果が必要なんだが、
ハシゴに登っての作業になるので、面倒なのと危険なのとで、
どうするか迷ってるうちに、大きくなってきた。





こちらも実を結び出したな。
どこまで大きく出来るかが課題なんだが、時に、生ったまま
腐ってしまう事があるし、形がいびつになるのもあり、全然
甘くならない事もあるからなぁ。
既に20個ほどは実が生り始めている女峰とトチオトメ。





5月になると、一気に気温が上がって来る。
避寒部屋の植物を少しずつ外に出し始めたが、一気に強い
日射に当てると葉焼けしてしまうのが難題。
日陰から始めるしかない。