花旅人2024_6 | 悠釣亭のつぶやき

花旅人2024_6

前回に続いて、春真っ盛りの花の競演を。


庭ではもう藤が咲きだした。
今年は花が早い上に数も多い。
昨年、増えすぎた枝を相当に詰めたんだが、主枝からビッシリと
花房が出て、見事に紫のすだれが出来た。
蔓が伸びすぎて暴れないように、今年も強剪定しよう。





このツツジも毎年花を付けるけど、今年の花着きは豪華。
殆んどの枝先に数個ずつ花が着いてるから、木全体が花の
玉になった。
チョット暴れすぎてるんで、花後に半分程度に小さくしなきゃ。





庭の片隅にいつの間にか大きく育っているこの花はカタクリ。
普通は薄紫の花なんだけど、これは黄色い花が咲く。
うつむき加減の花は謙虚な感じだが、株自体は大きく育った。
もう少し気温が上がると、いつの間にか消える。





スズランのような水仙のようなこの花、多分、ツリガネスイセン
なんだろうな。
植えた覚えはないんだが、誰かが植えたのかな?
球根で増えるから、冬の寒さにも強い。




庭の奥の方に、こちらは色違いの同種の花。
ググってみるとヒヤシンソイデスヒスパニカって出るんだが、
こちらが本名なのかな?
ツリガネスイセンに比べて葉が細いような気もするが???


 

 

屋内保管中のハイビスカスが次々と花を付ける。
まだ咲かなくて良いと思うんだけど、最低気温が10℃を超えると
咲き続けるようになってるんだろう。アカバナまで咲き始めた。
そろそろ外に出すか?





部屋の中も外も花、花、花の季節。
ワシはこの時期が一番好きな季節だな。
昨今は5月になるともう夏の装いになってしまうからなぁ。