花旅人2024_5 | 悠釣亭のつぶやき

花旅人2024_5

春真っ盛りだなぁ。
花、花、花の季節の到来。
いつもこの時期に咲き始める花々は勿論、今年は暖かいせいか、
例年より1~2週間も早く咲きだしたものもあって、一斉に咲き
だした花々が競演を始めたな。


まずは散歩道の花から。
毎年桜のあとに楽しませてくれる山桜の花が満開になった。
ミッシリと着いた花々で枝が撓ってる。
それほど大きな木ではないのに、花着きはピカイチだ。





ドウダンのスズランのような花もあちこちで一斉に開花しだした。
この生垣は年代物だから、大きく育っている上に葉の出始めも
早く、同時に花も着く。
これほどに大きく見事なのも少ないな。

 




ボタンもあちこちで咲き始めた。
大きな株の白花。





と、手ごろなサイズの赤花。
今年は花着きが良い。





紫の小さな花をたくさんつけるこの木は、春先の多くの木と同じ
ように、葉がほとんど出ない内に枝に直接花が着く。
香りはしないけど、色合いが良くて、春が来たって感じ満載の
蘇芳。


 

 

こやつがもう咲き始めたな。
外来種の草花だけど、毒々しくはないから皆さん駆除はしない
ようだけど、繁殖力が半端ない。
花が終わるとすぐに実が生り、1個の実の中に千個ほどの
芥子粒ほどの種が入ってる(芥子の一種だからな)。

車のタイヤについてどこまでも移動するとか。カ
アルカロイド系の毒を持つので、素手で触るとカブレるし、
他の草木の成長を阻害するという厄介者。
ナガミヒナゲシ。

 





まだまだたくさんの花々の競演なので、後半を次回に掲げる。
今年は一斉に咲きだしたので、目移りしてしまうな。
もう少し徐々に、次々に咲くという方がゆっくり楽しめるんだが。